@HOME ~半育休マダムの育児生活~

小学1年生、長男の夏休みの宿題考

夏休みの宿題、というと
皆さんそれぞれ 思い出があると思いますが

今日は 小1の長男の夏休みの宿題についての考察です。

長男は、普通の近所の公立小学校に通っていますが、
私が小学生の時とは、少し様子が違いました。

学校によっても、かなり異なるようですが
長男の学校では、必修のものは

①国語的宿題
②図工的宿題
③夏休みの友(ワーク)
④朝顔の観察 2日分
⑤音読
⑥一行日記

でした。

私をさんざん悩ませた『アイディア貯金箱』がない!!!!!!
あんなに 苦労したのに!!!!!!
毎年毎年、アイディアを出させられた あいつ!!!

くーーーー!

そして、理科の自由研究は 提出自由でした。

なるほど。

それぞれについて 以下にもう少し詳しく解説していきます。



More
[PR]



# by scaccomatto | 2017-08-30 11:41 | 長男・6才

長男、今日から学校です!

長男、今日から小学校開始です!
静か~ 楽~ すごい~!

子供がいると 楽しくて、にぎやかで、飽きないけれど

やれ兄弟げんかだ、やれ牛乳こぼした、
やれアニキがお菓子をとっただぁー

やれ、家は飽きただー
じゃあ 外で遊んできなだー
一人は嫌だー
めんどくさいだー

まったく毎日の大半は
こんな要素で できているのです。

まあ、それはそれで貴重な時間。
子供はすぐに 大きくなっちゃうからね。

人生の中でも、きっと最も混沌として
ハプニングに満ちて
充実した日々なんだろうと思います。

とりあえず、夏休み明け、いきなり5時間授業の長男。
がんばれ!

[PR]



# by scaccomatto | 2017-08-30 11:09 | 長男・6才

次男1才11か月の生態

d0217979_23321083.png
次男1才11か月の生態

もうすぐ、2歳目前!!
本格的に『いやいや』の雰囲気を、ぷんぷんさせている次男です。

先日、初テントキャンプを体験しました。
特に心配もしていなかったのですが、難なくコナシタ次男。さすがです。

テントの中でも、長男と折り重なって 寝ていました!

今回のキャンプは、お友達の家族と一緒で
次男と同年代の男の子がいたのですが、

その関わり方が 面白い!

普段、6歳の長男と遊んでいる時とはまた違って
仲良くし方、遊び方、また、自分のものやママを取られそうになった時の
戦い方と、なかなか興味深い姿を じっくり見ることができました。

2泊3日を一緒に過ごして後、
帰ってきてから「○○ちゃん、ない~。」と寂しそうにしていたのも
印象的でした。

お出かけ大好きな次男、最近は、車が家のそばに帰ってくるだけで
「いや~。」と チャイルドシートで暴れる日々です。
家についても 車から降りない!
「じゃあ、ご近所 もう一周ね。」と
結局3周くらいしてから、やっと帰宅するのです。

口真似も とっても上手になりました。
まわりの人が言っていることを そのままコピーして 口にしています。

すらすら話す日も、近い!?

先日、廊下で「えーん」と泣いているので、何かと思ったら
長男が側転しているのを真似しようとして
転んだらしく、どちらかというと 痛いというより悔しくて
泣いていた模様。 たくましい!

たくさん食べて、たくさん動いて
どんどん 大きくなってね!




[PR]



# by scaccomatto | 2017-08-15 00:11 | 次男・1才

次男1才10か月の生態

d0217979_23142444.png
次男1才10か月の生態です。

相変わらず、にこにこと元気いっぱいの次男。
「あるー。」「ないー。」が中心だった会話の内容も
随分と進化し、「ちーじゅ(チーズ)、ないー。」「わんわん、あるー。」など、
2語文を操るようになりました。笑

6歳の長男との関係も面白く、
意外と従順について回って遊んでいるかと思えば、
お気に入りのおもちゃをめぐって、一歩も譲らない意地を見せたり、

で、やっぱり適わないとなると
「ママー、ママー!」と、泣きべそをかきながら助勢を求めたりするさまが見事で

さすが次男の 負けん気の強さと 要領の良さを 
しっかりと持っているな、という感じです。

そして、なにより
メンタルもフィジカルも 強い!

全然 気持ちもへこたれないし、
普段6歳児とじゃれあっているので
体も十分強いなあ、と感心します。

その一方、最近行き始めた音楽教室では
じーっとまわりを観察して、様子を見るような一面見られ、

知らない人にも ぐいぐい いっていた 1歳代前半に比べると
少し変化が見られてきて、母としては安心するとともに
興味深く思うのです。


[PR]



# by scaccomatto | 2017-07-30 23:12 | 次男・1才

次男1歳9ヶ月の生態

d0217979_14372073.jpg
とにかく、動きの活発な次男!
駆け足も速いし、ジャンプも上手。
ボール投げにも センスを感じます!

そして、ニコニコ 愛想が良く、
可愛がられる術を知ってる!!

どこに行っても、年上の女性のハートを
鷲掴みです。

一方、お話の方は、、、
限られた語彙を、大声で叫ぶ作戦で
「あー!あー!」
「ばーしゅ!ばーしゅ!(バス)
っく!!(トラック)」
「じゅーしゅ(ジュース)」
「じゅーじゅ(牛乳)」
「ぢゅっぢゅ!(おっぱい ちゅっちゅ)」
など、多彩です 笑

最近、ウンチがでそうになると教えてくれて、
「うっ!うっ!(ウンチ、ウンチ)」
「ウンチ、でたの?」と聞くと、
「まっ!(まだ!)」
という会話が、繰り広げられています。

ただ、たまに、もう出てるのに
「まっ!」と嘘を付く事も!!

油断できません。

最近の次男のお得意
「いーよー!」
この言葉で、たいていの事はのりきります。


[PR]



# by scaccomatto | 2017-06-06 14:36 | 次男・1才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧