@HOME ~半育休マダムの育児生活~

麺どころ あいば @佐野市下彦馬

□山里の隠れ家的蕎麦屋さん
d0217979_14405621.jpg
佐野市の下彦馬、『閑馬』というところにある お蕎麦屋さん
『麺どころ あいば』さんに行ってきました。

蕎麦キャリアでは断トツの ジージとバーバ ご推薦のお店。
もうすぐ2歳になる息子と 4人で伺いました。

木でできた店内は 落ち着いた雰囲気。
大きな薪ストーブが付いていて、なんともいい匂い&いい雰囲気です。
d0217979_1446438.jpg
メニューはもりそば・うどん、かけそば・うどんに、「割子」という 合い盛りのようなシステムのものがあります。
シンプルに もりそばと天ぷらをチョイス!
d0217979_144504.jpg
どうです、きれいでしょう!(
なぜが私が自慢げ)
d0217979_14473546.jpg
以前、ここのお蕎麦をお土産でいただいて食べた時もそうでしたが、
粗挽きで 粒の残った、蕎麦感の強いお蕎麦。

前回のものは 甘めでしたが、「以前よりお蕎麦が さっぱりしているかな?」と、思ったら、
今回お店でいただものは お店の前にある 自分の畑で作ったお蕎麦100%で打ったもので、
まだ熟していない実を乾燥させたものもまぜる 『花蕎麦』と呼ばれるお蕎麦だったようです。

『花蕎麦』は、ほんの短い時期にしか作らないそう。ラッキーでした♪

つゆはカツオの香りの きれい目タイプ。美味しいです。
d0217979_14553737.jpg
天ぷらも 楚々としていい感じ。

佐野市内から ちょっと遠いですが、ドライブがてら行きたいお店。
ただし、場所が分かりにくいので要注意。

道の右手にある ガソリンスタンドが目印です。
住所:佐野市下彦間102 
定休日:月・火曜日
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-01 15:01 | おいしいモノ・お店

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧