@HOME ~半育休マダムの育児生活~

次男1歳9ヶ月の生態

d0217979_14372073.jpg
とにかく、動きの活発な次男!
駆け足も速いし、ジャンプも上手。
ボール投げにも センスを感じます!

そして、ニコニコ 愛想が良く、
可愛がられる術を知ってる!!

どこに行っても、年上の女性のハートを
鷲掴みです。

一方、お話の方は、、、
限られた語彙を、大声で叫ぶ作戦で
「あー!あー!」
「ばーしゅ!ばーしゅ!(バス)
っく!!(トラック)」
「じゅーしゅ(ジュース)」
「じゅーじゅ(牛乳)」
「ぢゅっぢゅ!(おっぱい ちゅっちゅ)」
など、多彩です 笑

最近、ウンチがでそうになると教えてくれて、
「うっ!うっ!(ウンチ、ウンチ)」
「ウンチ、でたの?」と聞くと、
「まっ!(まだ!)」
という会話が、繰り広げられています。

ただ、たまに、もう出てるのに
「まっ!」と嘘を付く事も!!

油断できません。

最近の次男のお得意
「いーよー!」
この言葉で、たいていの事はのりきります。


[PR]



# by scaccomatto | 2017-06-06 14:36 | 次男・1才

お出かけファッション

d0217979_20553664.jpg
1歳8ヶ月の次男の、最近のお気に入りファッション。

天気には全く関係なく、水遊び用のサンダルに、
傘、電車がたくさん入ったバック。

これで、どこへでも行きます。

世話好きな彼は、私にも、
同じファッションをさせようとしますが、

いつも、やんわりと、
そして、頑なに、お断りするのです。

[PR]



# by scaccomatto | 2017-05-25 20:54 | 次男・1才

子供のおやつ

d0217979_22444838.jpg

ママというのは、とにかく忙しい。
子供が 二人になって、

しかも 下の子は1才半、
「お手伝いしたい!!」真っ盛りで、

何をやっていても、必ず参加してきます。

おやつも 手作りしたいと思いつつ
なかなか 手が回らない日々ですが

最近よく作るのが 大判のクッキー。

えいや、と 生地をつくって
鉄板に伸ばして オーヴンで焼いて

生焼けの段階で 包丁で切ります。

で、焼きあがると この通り!

お手伝いしてもらっても 失敗知らずの
シンプルさが 丸です。


プレーンと、けしの実 

素朴な味わいが 美味しいです。
[PR]



# by scaccomatto | 2017-03-22 22:49 | おいしいモノ・お店

最後のお弁当

d0217979_0101691.jpg

先日、幼稚園を無事に卒園した長男!

思い返せば、あっという間でしたが
ものすごーーーーーく 『濃い』、
充実した3年間でした。

息子の園は、「行動2回説」というのをモットーとしていて
1年間で、親子遠足も2回、発表会も 劇発表と演奏の発表で 2回、
運動会もミニ運動会と 秋の運動会で 2回、
年長さんになると お泊りも2回、日光へも夏と冬で 2回行きます!

そういえば 製作活動として行った 陶芸も
夏のお泊り保育で使うカレー皿と、冬に動物をモチーフにしたものと
2回やっていたな~・・・。
すごい!

で、お弁当も週2回。(これは2回説とは関係ないか。)

3年間、作りましたよ~~。
偉かった、私。

最後のお弁当は、息子と共作で。

おかずは、彼の好きなものばかり。
照り焼きチキンに、ブロッコリ、フライドポテト、卵焼き。
ケチャップライスの上のチーズは、息子が型抜きしました。
極めつけに、デザートでイチゴ!

3年間、よく頑張りました、の 気持ちを込めて♪
どんなお弁当を作るか、毎回 楽しかったな。

次にコンスタントにお弁当を作るのは 高校生!?

うーーーん、そのころには、だいぶ趣の変わった
お弁当になりそうだな・・・・。
[PR]



# by scaccomatto | 2017-03-22 20:48 | 長男・6才

衝撃!

d0217979_231041.jpg

長男6歳の 落書き。

「ママ見てー!エッチなの書いちゃった~。ママの事だよ~。」
と嬉しそうに持ってくるあたりが まだかわいい!

ママのパンツは、トリプルのアイスと星の模様が
描いてあるそうです。
[PR]



# by scaccomatto | 2017-02-24 23:12 | 長男・6才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧