@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:未分類( 31 )




夏休みの宿題・読書感想文

さてさて、学校が始まって
少し余裕ができたと思ったら

長男→次男の 発熱リレー!

そんなもんだ。

で、やっと、夏休みの宿題の話の続きです。

宿題の中で一番大変だったのは
やっぱり『読書感想文』でした!

構想から執筆まで トータル5日の長丁場!!!
だって、小1って、100字くらい書くと 疲れちゃうんですよ!!
150字書くと、目がうつろに・・・。

原稿用紙2枚って、果てしない。

でもまあ、原稿用紙は横に置いておいて
とりあえず1日目は 取材と構想です。

息子は、鳥の巣箱に関する本を読んで
読書感想文を書いたのですが、
タイムリーなことに、今年の2月に、父親と巣箱を作っていたので
一緒に作った父親に、どんな風に作ったか
工夫したところはどこか、など、取材をしました。

さらに、本を読んで
①初めて知ったこと
②驚いたこと、印象に残ったところ
③自分もやってみたいと思ったこと
④大事だと思うところ

を書き出させ、この日は終了。
親子ともども、もうぐったりです。

でも、本当の闘いはここから始まる・・・・。

前回書き出した内容を
パズルのピースを並べるように 順番において
「じゃあ、だいたいこの順番で、こんな内容を書くか!」という
マップを作ります。

そして、この後 すこーしづつ すこーしづつ
本当に地道に 文章を書いていくのです。

先ほどの言いましたが、長い文章を書きなれていない息子は
チョット書くと もう、頭は爆発、口から泡が出そうな状態になります。
なので、ある程度書いたら もう「今日はおしまいーー。」にしないと
もう、何の文章も浮かんでこないばかりか
熱でも出そうな様子。

そんなわけで、毎日少しづつ・・・
で、4日もかかって、やっと完成したわけ。
毎日細切れに書くので、最初につくったマップが大活躍!

これがなかったら、親子ともども 迷子になるところでした。

でも、毎日書いていると、確実に「書く力」がアップしているのがわかる!!
子供の成長は、すごいなーと 改めて感じました。

普段から、少しづつでも文章を書く習慣をつけておくと
見違えるように 成長するのだろうな~、と思いつつ

それはなかなか実行できない
小学一年生の秋なのでした。



[PR]



by scaccomatto | 2017-09-30 18:39

親なしキャンプ

5歳の長男が 2泊3日の親なしキャンプから
帰ってきました!

頑張ったね!!

初めて、家族のいない
本格的なキャンプ。

ちゃんとテントを張って、

料理のメニューを決めて、
買い物もして、

自分たちで火おこしをして
食事を作って。

川遊び、花火、キャンプファイヤー、

お風呂はドラム缶。

小学生のお兄さんお姉さんに混ざって
イッチョマエに やってきたようです。

臆面もなくいうと 
ママは君を 誇りに思う。立派だと思う。

親離れ、子離れの第一歩。
何でも自分で 出来るようになりなさい!
お母さんはここで ちゃんと見守っているからね。
[PR]



by scaccomatto | 2016-08-07 23:00

骨付き豚肉!

d0217979_1332080.jpg

家庭用フライパンに堂々と乗った、骨付きの豚肉。
とても立派です!

実家が 豚屋さんの友人から、
次男の出産祝いにいただきました。

本職のシェフが 自宅でお料理してくれて
(旦那様が 料理人だからね。)

素敵な晩餐を 堪能です。

このほか、ベーコンやソーセージなども 
美味しかったです。ありがとう♪


ハム工房 ぐろーばる←H.P.
[PR]



by scaccomatto | 2015-10-21 13:41

近況

d0217979_12365422.jpg
さてさて、初夏の陽気も気持ちの良い今日この頃。
第二子は、7か月に入ったところであり〼。

上の子は早くも4歳。わんぱく盛りで
毎日、幼稚園ではどろんこに、
庭では 自転車を乗り回しております。

どうやら 二人目も 男の子のようで・・・。

なんだか 気が抜けました(笑)

まあ、ゆるりと 行こうと思います。

[PR]



by scaccomatto | 2015-05-23 12:42

ジェラテリア・イル・ブリガンテ @鎌倉 小町通すぐ

d0217979_18160421.jpg
さて、せっかく鎌倉に来たので、イタリア人店主がこだわりの無添加ジェラートを作る
『ジェラテリア・イル・ブリガンテ』へ。

立ち寄ったのが3時ごろだったため 半分ほどの種類が売り切れ!
おー あれもこれも、せっかくだから食べたいのが 売り切れているのは 世の理。

なので、残っている種類の中で 組み合わせを考えます。
d0217979_18183361.jpg
こちらのお店、一つのカップに 2種類のジェラートを 入れてくれるのですが
当然「食べ合わせ」というものがある。

写真左に見える ご主人と、議論を重ね 「OK」が出ないと 頼めません。

私たちは 3カップ
①サルデーニャ産 甘いハチミツとビターのハチミツ
②ビターチョコレートのシャーベット と 松の実
③トローネ と クルミ

の お許しを得て 購入。
お互い体力と知力を使って パズルのように組み合わせを考えるのは
とても楽しい。イタリア的なやり取りだな、と思いました。

基本料金は1カップ900円、それに それぞれプラス料金がかかるので
一つの値段は 大体1500円くらい!
最高級の素材と こだわりの製法、なるほど。

d0217979_18230856.jpg
で、味は・・・・、滑らかで濃厚です!
写真を撮るのも忘れ、食べ始めてしまい・・・
本当は、芸術的に ぴしっ と盛られた姿を 写真に収めたかった!(反省)

それぞれ 素材の味が濃い。
私は ハチミツ食べ比べ (ビターなハチミツは とても珍しいものらしく
爽やかな ハーブ感が 美味しかった!)と 松の実が とても気に入りました。

最後にカップを返しながら 店主の方と
「どうたっだか?」
「素晴らしかった。」
「ビターはハチミツはどうだったか?」
「とても爽やかで 子供もよく食べた。」

など、やはりイタリア的なやり取りをしたのでありました。 


[PR]



by scaccomatto | 2014-12-06 18:35

まだかなー。

d0217979_12460089.jpg
園バスのお迎えを待っています。
「今日はまだかなー。」

いつの間にか、背が伸びました。

[PR]



by scaccomatto | 2014-11-11 12:46

涙防止

d0217979_11062974.jpg
玉ねぎとネギを切るときは、このスタイルです。
[PR]



by scaccomatto | 2014-11-06 11:06

ディズニーリゾートライン

先日、ついに 千葉県浦安市にあるネズミの国に行ってきました!
ちょうどハロウィーンのイベントをやっていたので、飾り付けやイベント
大満喫だったのですが・・・、

一番息子の目が輝いたのは ここだったか・・・。
『ディズニーリゾートライン』

ディズニーランドとディズニーシー、そして ホテルなどをつなぐ モノレールです。
d0217979_23120680.jpg
d0217979_23122475.jpg
駅もさすがの完成度。
目の前に、東京ディズニーランドホテルが見えます。
d0217979_23133832.jpg

普通切符は大人260円、子供130円。各種フリー切符もあります。
特に時刻表はなく、始発と最終の時間だけだ決まっていて
4から13分間隔で運行しているという、珍しくも効率的なシステム。
d0217979_23141374.jpg
駅からは この眺めです。

ずらりと並んだ自動車の奥には 東京湾が見えます。
風が抜け 見晴らしがよく、何より レールが良く見えます(笑)
d0217979_23152816.jpg
先頭には 眺めの良い席あり。

季節季節のラッピング車両が走っているのも注目です!

[PR]



by scaccomatto | 2014-11-03 23:22

埼玉新都市交通 ニューシャトル 鉄道博物館駅→内宿

d0217979_13144386.jpg
埼玉県さいたま市にある『鉄道博物館』に 行く方にはおなじみ
埼玉新都市交通(株) ニューシャトル。

大宮駅から内宿(伊奈町)の間、新幹線の高架の張り出し部分を利用して作られ
小型の車体、ゴムのタイヤ、ちょくちょく止まるところなど
なんだかバスのような かわいらしい電車です。

d0217979_13205627.jpg
いつも、大宮~鉄道博物館(大成)駅間を利用していますが、
今回初めて、反対方向、内宿駅に向かって 乗ってみました!
d0217979_13243127.jpg
見ずらい写真ですみません・・・。
終点内宿まで行っても、22分。

d0217979_13252347.jpg
さすが、新幹線の高架沿いに作られているだけあって、眺めもよく気持ちがいいです。
途中からは、新幹線の線路と並走して走ります。

運がいいと、隣を ごーっと 新幹線が通ります。

途中 丸山の車両基地あたりは なんとも ドキドキする感じ。

d0217979_13265769.jpg
あっという間に 終点 内宿に到着です。
駅は 高架下に作られているので、地味な感じ・・・。

駅を出ると、あっという間に 郊外の住宅地 という雰囲気です。

H.P.によると 11月14日 埼玉県民の日には 車両基地の公開もある模様。
珍しい電車、満喫しました!

[PR]



by scaccomatto | 2014-10-28 13:31

日光 グルメやまなか @日光

日光市役所の近くにある、自家製ハム・ソーセージのお店です。
d0217979_13002861.jpg
正面のショーケースに並ぶ、無添加のハムやソーセージ。
どれも、いかにも いい感じです。
d0217979_13015164.jpg
自然な色合い。肉が詰まっている感じがしますね。
とりあえず、色々な種類を 一通り購入です。うしし。
d0217979_13060331.jpg
実は狙っていた、レバーペーストは 売り切れ!
うーーん、誠に残念です。

この後、日光のキャンプのキャンプ場で 実はバーベキューだったのです。
d0217979_13090567.jpg
炭火でパリッと焼いたら・・・、そりゃ たまらないのです。
肉の味がしっかりしつつ、肉にありがちな臭みがなく
とっても 美味しく いただきました。

[PR]



by scaccomatto | 2014-09-02 13:12

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧