@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:長男・0才( 10 )




10ヶ月の生態

いつの間にか、Babyも10か月となりました!
毎日毎日、あわただしくも楽しく 日々を過ごしているうちに
子供は成長するのですね。
d0217979_2101176.jpg

腰が大分安定してきて、数秒は一人で立つ。
そして、段差があると とにかく上る!
階段だけにとどまらず、椅子、ベッド、ベットの頭のところ。

今からクライミングを始めたら、天才児になれるのでは・・・??
d0217979_2122375.jpg
自立する時間が増えたせいか、手先も器用に。
ストッパーがしてあるキャビネットの扉を
手わざ+力技 で こじ開けることを覚える。

この後、CDを ひとつずつ 床に 落とすんだよなーーーー。
そしてその後 踏むんだろうなーーー。


最近、とみに 人語を解するようになり
本人も 片言を 発するようになっております。

以前から修得している「ママ」「マンマ」「ババ」に加え、
対象物と言葉が 明らかに関連している用語に 「ワンワン」 が加わり、
「パパ」も それを追いかけております。
負けるな!パパ!!

マスターしたもの。
・「バイバイ」というと手を振る。
・「名前+はーい」で、片手をあげる。
・「もしもし」というと、手 もしくは 手に持っているものを耳に当てる。
  (これは なぜか 修得が早く、8か月末頃から行う。)

これらのことを披露して、(若い女性に)褒められると
うれしくってしょうがなくて 恥ずかしくってしょうがない という様子を見せる。

d0217979_2163571.jpg
↑ 男の色気が出る(笑)

歯が上に4本、下に2本はえ、歯磨きを開始する。
初めは喜んでやっていたが、最近「あれ?これって 嫌なこと??」と
思い始めたような気も・・・。

お洋服を 脱ぐのは大好き!着るのは嫌い!!
脱ぐときは、自分で 洋服を持って ぐいーっとひっぱり 協力的。
着るときは、身をよじって 脱走を試み、いやーっと言うか、にやにやする。

ご飯もだいぶ食べるようになりましたが まだまだ おっぱい大好き!!

にこにこして ちゅぱちゅぱして
ほっぺをくっつけて
またちゅぱちゅぱして にーっとして・・・。

集中して飲みなさい!!


万事自然まかせ。 おっぱいが出るうちは、そして欲しがるうちは あげるつもりですが、
着実に 卒乳のときは 近づいているのは確か。

うれしいような、さみしいような・・・。

おっぱいもしっかりのんで、ご飯もしっかり食べて、
元気大きくなってくれるのが 一番です。

Babyは 毎日全力!!
人生を精一杯生きております。
ママも負けずに頑張るぞ!!
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-22 21:24 | 長男・0才

8か月の生態

あっという間に 秋風が立つようになりました!
季節の移ろいは 早い!!
今日は 佐野アウトレットにて 
Babyの長袖のお洋服を 買ってきました♪♪

さてさて、Babyも 早くも8か月。
ぐっ と 大人っぽく(?)なってきましたよー!!
d0217979_2212899.jpg
つかまり立ち・・・完成!
ハイハイ・・・スピードアップ!
あんよ・・・本人は出来るつもり。つもりだけ。
冒険心・・・向上中。

指先が器用になり、「つかむ」「つまむ」「まわす」。
ただし「押す」はまだ苦手。指の力が まだない様子。

『因果』 とういうものが、少しわかる。
d0217979_2251779.jpg

発音できないけれど「ママ」と呼ぶ。

どこにでも 行きたがる。
なんでも 口に 入れたがる。

おかげで掃除がはかどる。

離乳食、進行中☆
ただし 野菜<おかゆ<麦茶<<<<おっぱい。

精神的に すこし 落ち着く。
だたし 意思表示が でてくる。

状況に応じて 「よそ行きの顔」をする。

感情のやり取りが増え、ますますかわいくなる!!!!

イイモノをたくさん見て、たくさん感じて
一緒に成長しようね!

母子ともに 元気にやっております☆
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-23 22:12 | 長男・0才

7ヶ月の生態

Babyには大敵、毎日の暑さもなんとかかわしつつ
無事に元気に 7か月になりました!

初めごろから一人でお座りができるようになり、
机などにつかまって 立って遊ぶのがすき。
d0217979_20194841.jpg
ただ、まだ腰がふらふらなので 腰砕け~ で ごてんとなったりも。

ハイハイはまだですが、行動範囲が広くなって
気づくと・・・・、
d0217979_20212857.jpg
「あーーー、それはだめーーー。
パソコン本体ならまだしも、マウスを振り回すのはやめてーーー。
あーーー、そしてそこはUSBポート。ほじらないでー、舐めないでーー。」

というようなことも。
彼の前では、マウスは使うまい。

ハイハイは・・・、腰が上がってきて四つん這いまでは行くように。
ただし生まれたての仔牛のように そこで ぶるぶる っとして くしゃっとなる。
d0217979_20272626.jpg
表情が豊かになって、ますますかわいい(親バカ)
ニコニコと機嫌よし。が、外では やや人見知り。用心深し。

d0217979_20323453.jpg

ん!そういえば、歯の写真が撮れました!
かわいーーーでしょ♪ にこーっとすると よく見えるのです。

日々、回路が繋がっているようで、
「うーー。」とか「あーー。」とか「うぶぶぶぶ。」などといっている間に
どんどん大きくなっていくのですね。

出来ることも ますます増えて
まったく目が離せません!!

寝顔をみて にんまり。
元気に大きくなーーれ!
[PR]



by scaccomatto | 2011-08-19 20:37 | 長男・0才

6か月の生態

祝!ハーフバースデー♪

半年になると、一気に人間らしくなってくるんですね!
d0217979_20442084.jpg
まず、表情が豊かになり ますますかわいい(親バカ)
うれしいときのはしゃぎようも激しく、
また、文句もイッチョ前に。

d0217979_2046795.jpg
周りの あらゆるものに興味がでてきて 
とにかく触りたい!口にいれたい!!

寝返り、方向転換は 完全マスター故
行動範囲は 予想以上にひろく 母は油断できず・・・。

オーディオ リモコン お風呂に入れば シャワーに浴槽まで

気づくと なんでも 舐めちゃうんだねーー。

口の中がムズムズしているようだと思ったら 
下の前歯が はえてきました!!
これは写真が難しく 狙っているものの撮れず。
可愛い 小さな歯の頭が 見えてきてますよ★

d0217979_2051237.jpg
絵本やキャラクターの書いてあるポスターなどにも 反応するように。
絵本も大好きで よーーく見ていますが
最終的には まだ 口に入っちゃうんだね・・・。

イイよ イイよ。厚手の紙でできた本を読もうね(笑)

あっという間の半年間!!
声もたくさん出るようになったので お話するのも楽しみだなーー。

皆さんに見守っていただいて
母子ともに 元気にすごしております!
[PR]



by scaccomatto | 2011-07-26 20:55 | 長男・0才

祝!5か月

そういえば、これ 育児ブログだった・・・。と気付くほど
育児のこと 書いてませんね。

この間、予防接種あり、検診あり、マッサージやママの骨盤体操に行ったり・・・。
いろいろ やってはいるのですが、めっきり食べ歩き系ブログになっている今日この頃。

もうちょっと真面目に更新しないと 追いつきませんね(反省したふり。)

ま、いっか。
d0217979_20541635.jpg
さてさて、うちのベビーも無事に5か月を迎えましたよーー!

最近しきりに体をそらせ、寝返りの兆候!
しかし、いま一歩及ばず 成功せず。

「頭が重いのよねー。中身が詰まってて。
けっして顔が大きいからでは ないのよねーー。」

などど、ささやきあっております。

Babyが、必死の形相で 寝返りをしようとしている横で、

「寝返るのか!?おぬし 寝返るのか!!?」

と、さも楽しげに ママが言うのが 気に食わないのかもしれません。


その他、目指すものに手を伸ばし 「そのまま口に ダイレクトイン」という動作と、
家族以外の人を 人見知る、という新たな行動をとるようになり

日々 その成長で 周囲の人を喜ばせております。

だんだん知恵もついてきて、そのやんちゃぶりを垣間見せるようになったBabyちゃん。
その成長が 楽しみでもあり、恐ろしくもあります・・・!



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-06-14 21:11 | 長男・0才

ハイハイの準備

d0217979_21564786.jpg
『ハイハイ』への道のりは遠い!

が、しかし

日々進化しております。

うつぶせにすると 頑張って 頭を上げております!

が、いかせんせん 頭が重い・・・。
お腹も真ん丸で うつぶせはつらい・・・。

がんばれ!自力で動き回れる日を 夢に見て!

*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-05-22 21:58 | 長男・0才

祝!3か月

d0217979_14385822.jpg
祝!3か月。
先日13日で、無事3か月になりました。
体重は7Kg弱。生まれが3454gなので、ちょうど倍ですね。
d0217979_14402113.jpg
首がほぼ座ったので、抱っこがだいぶ楽になりました!
興味のある方向に、ぐるぐる首をまわして
大きな目で あちこち見ております。

いつ、寝返りを打つかひやひやしつつ
我が子の成長が楽しみです☆

*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-14 14:45 | 長男・0才

久しぶりの成長記録♪

d0217979_5144499.jpg
久しぶりの成長記録!2ヶ月半になりました。

はやいーーーー!

毎日、毎日変化するBABY。
最近は「うーー。」「あっあっ!」「うーくー。」「ふんがーーーー!!」
など、お話がとても上手に。

手も達者になってきて、にぎにぎ ぎゅっぎゅ!
握る力も強くなってきました♪

軽いおもちゃなら 数分は持って ぶんぶん振り回したり、
かゆーい かゆーい、顔や頭をかいたり・・・。

目もはっきりしてきた様子。少なくともママは判別できるようで、
私の姿を 目で追ったり、姿が消えると うぎゃーーーー!

ママ的には これは たまりませんな。

顔は びっくりするくらい大きくなって おなかも真ん丸!!
あっという間に洋服がちっちゃくなります。

ものすごい生命力。
元気に どんどん 大きくなーれ!


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-29 05:21 | 長男・0才

早朝の天使

d0217979_635362.jpg
朝の4時から 絶好調!
あなたには 敵いませんよー。
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-10 06:35 | 長男・0才

0ヶ月児の生態②

驚くべき 0か月児の生態!

ある日突然気づきました。
「ん?おやじ臭い!!!」

そうです、生まれたて 天使のようなベビーの額が『おやじ臭い』のです!!

もう、新橋あたりのガード下。
下からは部下に突き上げられ、上からは上司に抑えられ
「くそー、やってらんねーよ~~。」
「まあまあ、鈴木さん。」
というような臭いが 漂っているではありませんか!

そう、赤ちゃんは、生後2、3か月は 皮脂の分泌量がとっても多くて、
髪の生え際や 眉毛のあたりに 脂がたまってしまうのですね。
d0217979_1132745.gif

(グラフは「スキナベーブ」のHPから)

それを知らなかった 新米ママの私は
肌をいたわるあまり 「顔はガーゼを使って お湯で拭くだけ」だったのです。

確かに 顔にはかさぶた状のものが。
皮がむけているのかと思っていたのですが 脂が固まっていたのでした!!

うーーん、知らないって 怖いものです。


d0217979_11121763.jpg
こちら 沐浴での様子。
3回に2回は大泣きする。

不安げな顔が たまりませんね~~~♪


*****
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-02-28 11:13 | 長男・0才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧