@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:おいしいモノ・お店( 39 )




子供のおやつ

d0217979_22444838.jpg

ママというのは、とにかく忙しい。
子供が 二人になって、

しかも 下の子は1才半、
「お手伝いしたい!!」真っ盛りで、

何をやっていても、必ず参加してきます。

おやつも 手作りしたいと思いつつ
なかなか 手が回らない日々ですが

最近よく作るのが 大判のクッキー。

えいや、と 生地をつくって
鉄板に伸ばして オーヴンで焼いて

生焼けの段階で 包丁で切ります。

で、焼きあがると この通り!

お手伝いしてもらっても 失敗知らずの
シンプルさが 丸です。


プレーンと、けしの実 

素朴な味わいが 美味しいです。
[PR]



by scaccomatto | 2017-03-22 22:49 | おいしいモノ・お店

囲炉裏 自然(じねん) @魚沼

d0217979_12244375.jpg
魚沼市にある、摘み草料理のお店です。
d0217979_12251577.jpg
摘み草?という方も多いかも。
山や野に生えている、草花を摘んで食べる習慣は、古くからありますが
それを今に引き継ぎ、美味しいお料理にしてふるまってくれるお店、ということです。
d0217979_12263996.jpg
ご夫婦二人で、山里営むお店は、なんだか懐かしくなるようなたたずまい。
お料理も とっても 『自然』で、美味しいのです。

写真上は 草花の天ぷらと おかず色々、発酵玄米の 定食。
d0217979_12281947.jpg
色とりどりのお花や草が、からりと 揚げてあります。
エディブルフラワーは、レストランでもよく見かけますが たいてい 味はイマイチ。
でも、これはとても美味しかったです。

d0217979_12293822.jpg
マスのお刺身を食べられる、お刺身定食。
手作りの刺身こんにゃくも ツボ。
d0217979_12302421.jpg
全員に、摘み草を使った押しずしがついていました。

d0217979_12321721.jpg
食後のデザートはタチアオイと月見草を使ったゼリー。
小豆も甘くなく ほっとします。
d0217979_12330129.jpg
そして、『またたび』のジューズ!
『また旅』に出られくらい元気になるから 『またたび』というそうです。
細長い実の中には 小さな種がいっぱい詰まっていて
独特の香り。これが 猫が好きな 匂いなのかな?

d0217979_12345466.jpg
時間がゆったりと流れ、本当に のんびりしてしまいました。
おじいちゃんの家か、親戚の家にでも来たかのよう。

ナチュラルな佇まいのご夫婦のありようが そのままお店に出ているようです。

とても素敵な時間を過ごしました!
どうもありがとうございました。

[PR]



by scaccomatto | 2014-09-28 12:38 | おいしいモノ・お店

SaicheZ Pop'n Cream(サイチェス ポップンクリーム)@佐野

佐野にある、アメリカスタイルのフローズンヨーグルトのお店です。
以前は少しわかりにくいところにあったのですが、先ごろ移転して、
とても明るいかわいいお店に 変身しました!

d0217979_12442684.jpg

店内の写真を見ても、日本っぽくないでしょ?
店内にはテクノが流れ、お店の雰囲気、香り、
青春時代をアメリカで過ごしたことがある方は、うずうず するはず!

d0217979_12453414.jpg

フローズンヨーグルトはベースの味が いつも3種類あって、
それに なんや かんや トッピングします。

定番・おすすめの組み合わせも あるので
いろいろ お話して決めるのが 楽しいです。

d0217979_12465052.jpg

ポップコーンも、ベースのコーンがしっかりしていて
ジャンクになりがちなポップコーンですが、ちゃんと美味しい。

d0217979_12504110.jpg

コーヒーも2種類あります。
私はナッツのフレーバーのついたものが好きで、
暑い日でも つい頼んでしまいます。

d0217979_12511791.jpg

お水や輸入系炭酸医療も くすぐるところが多い!
懐かしのチェリーコークや、最近は日本でも手に入りますがDr.Pepperなど
つい にやにや してしまいます。

息子の園が 比較的近くなので、習い事の日などに ちょいちょい 寄っております。
今後とも よろしくお願いしたい お店です!
[PR]



by scaccomatto | 2014-07-27 12:56 | おいしいモノ・お店

おづつみ園 @春日部

お茶で有名な『おづつみ園』ですが、「抹茶ソフトが美味しい」との噂。
夏のように暑くなってきたので 「ソフトクリームもいいよね・・・。」などとつぶやき
行ってまいりました。

春日部の市役所通りと、駅前通りの交差点付近。
一等地に大きな建物。
d0217979_1235156.jpg

ソフトクリームは外からでも買えますが、
せっかくだからと店の中に入ると

すかさず 冷たくて濃いお茶のサービス。

何気なく お菓子類をみていると
すかさず 試食のサービス。

うーん、すごい!

お茶屋さんと言いつつ、お菓子やおせんべい、はたまたコーヒーゼリーまで。
かなりアグレッシブです。

お土産に 小魚せんべいと お茶かりんとうも 購入。

で、お目当ての ソフトクリームです。
味は抹茶のほかに、牛乳や豆乳、マンゴーなど 色々ありましたが

やっぱり 初志貫徹 「抹茶ソフトください。」
d0217979_12143184.jpg

さすがお茶屋さん、しっかりお茶の香りが美味しい。
外のベンチで、風を感じながら食べるのは 気持ちがいいです。

お店の前に、水道もあるので、食べた後 べたべたになった 
子供の手や口を洗えるのも親切!

息子の脳内地図に、また一つ「アイス屋さん」のアイコンが増えてしまった日でした。
[PR]



by scaccomatto | 2014-06-17 12:23 | おいしいモノ・お店

菊水苑 日光天然氷のかき氷

d0217979_23132925.jpg

暑い暑い!真夏のような日が続いたある日、
涼を求めて 菊沢川のほとりにある 『日光天然氷』をつかった かき氷屋さんの
『菊水苑』さんに 行ってきました。

暑い日のかき氷、最高ですよね。

d0217979_23144013.jpg

建物の入り口を入ると すぐに、メニューの看板と 紙があります。
その紙に 注文を書いて 受付に出すと
奥のかき氷機で ガガガー っと、かき氷を作ってくれます。
d0217979_2317530.jpg

息子は 『とちおとめ』 700円

d0217979_23173770.jpg

私は 『白蜜』600円 に トッピングの 『小倉』 +50円

d0217979_23181737.jpg

菊水川のほとりの テラス席にていただきます。

川からの風が気持ちいい!
ここは 夏でも 気持ちの良い風がふいています。

川に下りて遊ぶこともでき、この日も 数人の子供が川に入って遊んでいました。

かき氷と 爽やかな風に当たり、
すーっと 暑さが引くのがわかります。

これから 夏本番になったら
ついつい 行ってしまうこと 請け合いです。
[PR]



by scaccomatto | 2014-06-07 23:21 | おいしいモノ・お店

寿司処 初川 @熱海

さてさて、待望のランチです!

今回は、シェフがリサーチしてくれたいくつかの候補の中から
「やっぱ 寿司でしょ。」ということで 『寿司処 初川』さんに 決定。
d0217979_18335738.jpg

d0217979_1834826.jpg

ランチは全部で5種類、すべてに サラダと茶碗蒸し、お味噌汁が付きます。

d0217979_18361631.jpg

d0217979_18345556.jpg

私は握りのランチをセレクト。
d0217979_18351721.jpg
息子はバラちらし。
d0217979_1835371.jpg
シェフは 鉄火です。

最近 寿司(生の魚)に目覚めた息子。
その食欲に驚くばかりです。

清潔な店内に、雰囲気のあるご主人とチャキっとした女性が2人。
お昼時ということもあり、あれよあれよという間に お客さんがいっぱいに。

ハイコストパフォーマンスに びっくり。
美味しかったです!

御馳走様でした。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-25 18:41 | おいしいモノ・お店

mammy's cafe @佐野 まちなか活性化ビル 3F

ひさしぶりに 『子供といける 美味しいお店』のご紹介です。

もうすぐ出産を控えた ママ友の 激励会。
ママ3人、2才児3人という 恐怖の構成だったため
「ランチといっても・・・・・。」と お店選びに悩むところですが

お友達ご推薦の 『mammy's cafe』に お邪魔してみました!
佐野駅から 歩いて5分ほどの立地。『まちなか活性化ビル』という建物の3階で
野菜ソムリエでもある女性が やっているお店です。
d0217979_13223030.jpg

この日は お友達が 予約しておいてくれました。
この人数で路頭に迷うのは 本当に怖い。予約ができるって ありがたいです。

私は 前菜、サラダ、スープ、有機発芽玄米ごはんのついた ランチセットにしました。
d0217979_13233879.jpg

前菜は3種。この日は かぼちゃのサラダに お豆腐や根菜の入った巾着、カブと柿のなます。
どれも 美味しい!ほっこり 落ち着く、安心できる味わいです。

d0217979_13263112.jpg

メインは4種類のなかから 好きなものが選べます。
私は 『ながいもと 豆腐のグラタン』を セレクト。
ホワイトソースは ヘルシー仕様ですが、しっかり 旨みの詰まった 美味しいグラタンでした。
お野菜には お手製とおもわれる ニンジンを使ったドレッシング。
d0217979_1328534.jpg
 
セットについてくる 有機発芽玄米も ぷちぷちした食感と お米の甘さが 秀逸!
これは 子供に ほとんど とられました・・・。

そして 野菜と出汁の旨みの詰まった スープ。
これも 子供が 非常に反応していました。


2歳の息子には 子供用の 『うどんセット』を。
お子様メニューは おにぎりセット と うどんセット が選べ、どちらも ドリンク付きです。
d0217979_13465263.jpg

子供用の前菜。 大人のものと同じかぼちゃサラダ(大人のものにはシナモンが添えてありましたが 子供用には無し。)と 玉ねぎスープ、ハッシュドポテト、ゼリーが2つ。
d0217979_13483096.jpg

おうどんはわかめ入りで、ちょっと甘め、子供向けの 優しいおつゆ。
もちろん化学調味料なしです!


お店の隅には 子供が遊べる スペースもあり、
久しぶりに お友達とも ゆっくりお話ができました。

気まぐれスイーツの ラインナップも 気になるものばかり・・・。
ぜひ また 伺いたいと おもいます。

ごちそうさまでした!
[PR]



by scaccomatto | 2013-11-03 22:11 | おいしいモノ・お店

定番おやつ

d0217979_1847762.jpg

d0217979_18473287.jpg

我が家の定番おやつ 『牛乳プリン』
プリン といっても 牛乳を ゼラチンで固めただけなので
正確には ゼリー かな・・・?

その時の気分で バナナを入れたり、ブルーベリーを入れたり。
牛乳ではなく 豆乳で作ることも。

作り方も簡単なので 子供に手伝わせて 作っています。

こんなかわいい瓶で作ったら 気分も一層 盛り上がりますね。
[PR]



by scaccomatto | 2013-06-28 18:50 | おいしいモノ・お店

東京名菓 ひよ子 

d0217979_12143059.jpg
あまりに定番が故、意外と食べる機会のなかった 『名菓 ひよ子』。
あまりの懐かしさ故、ブログにアップです。

前回食べたのは いつだったか・・・・。
子供の頃だということは 間違いがナイ。

久々に食べた味は・・・
甘かった!(笑)
[PR]



by scaccomatto | 2013-06-08 12:20 | おいしいモノ・お店

十三屋 @佐野市

佐野市天明町、厄除け大師の近くにある 和菓子の『十三屋』さんです。
d0217979_17464342.jpg

無添加無着色の草餅が美味しくて、ふらりと 立ち寄ってしまうお店です。
d0217979_17473666.jpg
草餅は 餡が入っているものと ないものがあります。
佐野っ子は やっぱり 写真の 餡ナシですよねー。
(とかって、私は移民ですが。)

お砂糖の入った 黄な粉をつけて食べます。
(サイズによって 50円のものと 100円のものが別売りしています。)

この日は 習い事の後、息子と 公園で おやつとして。

うーーん、ヨモギの香りが 素敵。
餅も むぎゅむぎゅ として 美味しい。


豆大福も魅力的。
粒あんとこしあん、いつも 悩むんだよな~~・・・。
[PR]



by scaccomatto | 2013-05-19 17:52 | おいしいモノ・お店

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧