@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:長男・3才( 10 )




味覚の変化

子供の味覚は、ぐんぐん変化します。

息子の場合、1歳のころは 何でもよく食べました。
どちらかというと野菜と魚が好き。草食系・・・。

2歳になると、がぜん 好き嫌いができ
緑の野菜もオレンジ色の野菜も、食べない。
キノコも食べない。

お肉は好きですが、鹿や鴨など香りの強い肉は食べない。
なにより炭水化物が大好きになりました。

で、3歳半ごろから また ガラッと味覚が変化して
肉も魚も野菜も、こちらがびっくりするくらい 大人と遜色なく食べます。
量も 大人と同じくらい食べます。(だからお腹が ぽんぽこりん)

香りが強い食材も 結構平気。

「うまっ!」「すげーうまい!」「うますぎ!」というのが 最近のはやり文句。

先日も、おうち焼肉で 鹿肉を食べながら 「うまーっ!」と言っていました。
美味しいのはいいけれど、『うましか』はどんなもんかな・・・、と
母は隣で ほくそ笑むのでした。


[PR]



by scaccomatto | 2014-11-21 18:47 | 長男・3才

写真

d0217979_18323751.jpg

息子の写真が、『自撮り』から 対象物を撮るものへ 変化しています。

デジカメを見返していたら こんな写真が。

いつの間に撮ったものか、だんだん 器用になるものです。
[PR]



by scaccomatto | 2014-07-25 18:34 | 長男・3才

セルフィー

d0217979_12321758.jpg

最近カメラに興味を示し始めた息子。

中でも流行しているのが、自分の『目』の写真を撮ることらしく・・・
カメラのレンズを覗き込むようにして 超アップの写真を量産しています。

「あんまり近くで 覗くと目の為に良くないのでは・・・。」
とか
「レンズが汚れるなー。」
とか
「おっと カメラを落とさないでおくれ。」
とか

思うところは色々ですが、

何かに興味を持った息子には 親の心は届かないものです。
[PR]



by scaccomatto | 2014-07-12 12:35 | 長男・3才

1、2、3、4・・・

d0217979_23182467.jpg


ある日「ママ、書けたよー」というので ふと、見てみると

えー!?数字が 書いてある。

い、いつの間に。

特に教えていなかったので まあ、おどろきました。

ちょっと前に、落書き帳になっている 余ったカレンダーの数字を
なぞるのに「凝ってるなー。」 と 思っていたら

いつの間にか 書けるように なっていたのね。

写真は 改めて 後日、「写真を撮りたいから 書いて~。」と お願いして書いてもらったもの。
得意げに 「いーち、にー、さーーん、・・・・・しっ!」と

ちょっとスペースが 足りなくなりましたが
なかなか 満足そうな 顔を しておりました。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-05 23:22 | 長男・3才

雪遊び②

先週の雪に続いて、今週も大雪。
またしても 庭木のこらず花が咲いていますが・・・
d0217979_18563170.jpg

こちらは 先週の様子です。
庭に作った 雪の滑り台で そり遊びをしました!

ひゅーん!

とっても 楽しそう。
d0217979_18593897.jpg

雪の残る道を 探検隊。
見慣れた景色も 新鮮に映ります。
d0217979_191154.jpg

道に端に残っている雪に ぎゅーっと 手を押し付けて・・・
d0217979_1914092.jpg

手形を付けて 遊びます。
d0217979_1915937.jpg

側溝の蓋についた溝に 雪を落として・・・。

そうかー、子供のころは こんなことが 好きだったかも。

「雪が降って、やったー と思うのは子供で
 うわー まいったなー と思うのは大人」だそうですよ。

みなさんは どうですか?
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-15 19:10 | 長男・3才

雪遊び

d0217979_12182326.jpg

記録的な大雪!年に数回しか雪の降らない この辺りでは
雪遊びの 格好のタイミングです。

あたりは真っ白。
ひらりひらりと 雪が舞い降ります。
d0217979_12192647.jpg

家の裏で つららを発見。
雪国の人たちには 笑われてしまいますが これすら珍しい。
d0217979_12202878.jpg

雪の降る中 やっぱり 台車を押しています・・・・。
車輪の跡が どんなふうに 雪につくのか 研究していました。

「線路みたいでしょ?ほら 切り替えポイント。」

そうだねー。
庭中に 線路が 出現しました。

雪遊び つづく・・・。
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-11 12:22 | 長男・3才

頭の中?

d0217979_11522884.jpg

ふと気が付いたら 落書きボードにこんな絵が。
彼の頭の中が ぐるぐるなのか?
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-06 11:53 | 長男・3才

イマジネーションの世界

3歳児のイマジネーションは 限りなく広い。

ある日の会話。

息子 「突然 雨が降ってきたから、うさぎさんも 取り込んだんだよ。」
私   「あら、そうなの?ありがとう。」
    (突然出てきましたが 『うさぎさん』は 彼の想像の産物。
     ぬいぐるみなどが あるわけではない)

息子 「うさぎさんのお家にも トランポリンがあるんだって。」(我が家にもある)
私  「そうなんだ、いいね。」
息子 「座布団は 黄色なんだって。」
私   「黄色の座布団なんだ。どんな柄なのかな?」
息子 「うーん、お花の柄なんだよ。」
私   「そうなんだ。かわいいね。」
息子 「一回行ったことがあるんだよ。ママはないけど、僕はあるんだよ。」
私   「そう、一回行ったことがあるのねー。」

息子 「うさぎさんのお家から やまや(某酒屋) まで歩いて行けるんだって。
     学校には両毛線に乗って 行くんだって。」
私   「電車で学校に行くんだ。 いいわね。」
    (って、これは息子の理想の家だな。)

息子 「うん、大宮駅から!ぐるーっとまわって 高崎まで!」
私   「(おっと 話が複雑になってきたぞ。) そうなんだ。」
息子 「総武線も 乗るんだよ。で、東武線も乗るの!
     駅からは 車で帰るんだよ。ぐるーっとまわって がたがたって行って 
     で、お家に帰るの。」
私  「(もはや路線を想像することはあきらめ) そっか。電車と車で帰ってくるんだねー。」


その後、電車の速度から始まり うさぎさんの家族構成、
好きな食べ物まで 話はどんどん広がるのです。


そういえば 今日の朝の会話

息子 「うさぎさんって 何食べると思うー?」
私   「何が好きなのかな。どう思う?」
息子 「キャベツ! と にんじん! と 鶏肉!」
私   「鶏肉も食べるの!じゃあ 鳥は何を食べるかなー」
息子 「うーーん、ワニ!」
私   「じゃあ ワニは何を食べるかなー。」
息子 「うーーん、馬!」
私   「馬は何を食べるかなー。」
息子 「うーーん、ぞうさん!」


3歳児の頭の中は おもしろい。
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-01 12:20 | 長男・3才

お絵かき好き!

d0217979_12371628.jpg

アンパンマンの『らくがき教室』。
息子が大好きなおもちゃの一つです。

今までひたすら 新幹線の絵ばかりをかいていたのですが、
3才を目前にしたある日 突如 人の顔が かけるようになりました!

写真は 記念すべき 人生初『バイキンマン』(笑)

お見事!
[PR]



by scaccomatto | 2014-01-28 12:40 | 長男・3才

3才になりました!

HAPPY BIRTHDAY!

わが子も、ついに3才になりました。
おー、感慨もひとしおです。

今日は ママもパパもお休みだったので、家でゆっくり バースデーパーティでした。
d0217979_23552722.jpg

イベント時 恒例 手作りケーキ。
息子ももう 手慣れたもので、粉の軽量でも 『ふるい』でも 
もう 真っ白になったりしません。

ちなみに上の写真では 手元のアンパンマンのおもちゃで
「♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU」のBGMを 流しながら 
ケーキの焼け具合を見ております。
d0217979_23562892.jpg

最大の楽しみは「お味見」。イチゴの3分の1は どこかに消え、
クリームも いつも 足りなくなりそうに。 不思議だなー・・・。
d0217979_23582581.jpg

大胆に イチゴを飾り付けて
d0217979_2359678.jpg

どどどーん!

彼の 大大大好きな イチゴとクリームのケーキが完成。

おめでとう、ありがとう。

今日は おなかがぽんぽこりんになるくらい たくさんケーキを食べました。
[PR]



by scaccomatto | 2014-01-14 00:07 | 長男・3才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧