@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:こどものもの( 11 )




自転車

d0217979_2154155.jpg

息子の愛車 ブリヂストンの Levena(レヴェナ)

かっこいいです!

子供用には珍しい 本格スポーツタイプ。
軽量でバランスよく

すいすいと 気持ちよさそうに走っています!
[PR]



by scaccomatto | 2016-04-06 21:56 | こどものもの

幼稚園だもの!

d0217979_12261516.jpg

幼稚園の準備 といえば、やっぱり 『袋物』!!

息子が通う予定の幼稚園は、
制服、通園バック、絵本用の手提げ は、指定のものがあるので

とりあえず 母が作らねばならぬものは

スモック、お着替え入れ、上履き入れ

の3種類。

そのうちスモックは、彼がまだ離乳食を始めたころに作ったものが
まだ着られるので、しばらくは それで しのぐとして・・・

つくりましたー。残りの2つ。
d0217979_12315388.jpg

息子の希望で、特急電車がたくさんプリントされている生地に
とどめの 新幹線のアップリケ。

誰がどう見ても 電車好きな男の子。

こんな生地が あるんですね・・・。

初めて 本格的な集団生活。
これを持って 頑張っておいで~!
 
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-22 12:41 | こどものもの

お気に入りの絵本

最近 英語に目覚めつつある息子に ヒットした絵本。
d0217979_1223221.jpg
『What's the time, Mr.Wolf?』です。

この当たりでは ななかな見かけない 英語の絵本を求めて
太田の 『Book Man's Academy』へ。

ここは 日本語の絵本はもちろん 英語版も豊富。
絵本売り場も 落ち着いた作りで、

大人向けの専門書なども充実しており

文化度の高い 本屋さんです。

(英語の絵本は 絵本売り場の 一つ右の棚にあります。)

そこで いくつか購入したうちの一つがこの本。
オオカミの顔の部分が パペットになっていて
動かしながらお話ができます。

内容は いつも 腹ペコの Mr.wolf と その子供の一日を描いたもの。

かーーわいいーんだ。

もともと時計好きの息子には 動くウルフの存在と相まって
とても魅力的らしく、英語の本ですが ガンガン日本語で 質問してきます。(そりゃそうか。)

しまいには ウルフの顔を 「こちょこちょこちょ」 と くすぐりだし
「やめろやめろー くすぐったいー!食べちゃうぞー。」などと言いながら
本来の趣旨から外れた 楽しみ方をしたりして・・・・。

同じシリーズで ドラゴンと アリゲーターのものもあるので
ウルフをマスターしたあたりで また買いたいなー。
[PR]



by scaccomatto | 2013-04-13 12:34 | こどものもの

お気に入りの本 ~でんしゃスーパー大図鑑~

d0217979_12375584.jpg

最初、『お気に入りの絵本』を紹介し始めたはずが・・・
僅か2年で 『図鑑』と名前の付いた本が 登場してしまった・・・。

最近めっきりお気に入りなのがこちら。
ハンドサイズの電車の本では 物足りなくなって 
「ちょっと難しいかもしれないけど、いずれ 読めるようになるだろう。」と 買ったのがこちら。

年末に購入したのですが わずか3ヶ月で 
お気に入りのページが外れそうになっています・・・。

ママ共々 いつの間にか電車に詳しくなっているようで

先日パパが 本をみて
「おー なにこれ?黄色い新幹線?」と言ったのに対して

「え!?ドクターイエロー知らないの!??検査用の新幹線だよ?」と ママ。
「このあいだ ママの パソコンで みたやつだよねー。」(PCで動画を見たことを言っている。)と、息子。

すさまじい応酬にあったのでした。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-03 12:33 | こどものもの

パジャマはコンビ

息子の『パジャマ』、小さいときから コンビのものを愛用しています。
先日、冬用の温かいものと スリーシーズン着られるスタンダードな生地のものを新調しましたが、やっぱりコンビのものは ヨイ!

ディテールがすごいです。
d0217979_23325685.jpg
暗闇でのおむつ替えや、動き回る息子に着せるときに便利な『BACK』のタグ。
これで 前後を間違えにくい!

d0217979_2334951.jpg
お腹が出ない工夫も。
これは、上とズボンが ボタンで止められるモノ。
ボタンシステムでないものは、ズボンが腹巻のようになっていて お腹をガード。

生地もやわらかく、肌の弱い息子にも 安心です。
d0217979_23364760.jpg
ハイパー寝相が悪い息子・・・。
布団をかぶっている姿なんて、ほとんど見たことがナイ。

あったかパジャマで、ぐっすりおやすみなさーい。
[PR]



by scaccomatto | 2012-11-27 23:40 | こどものもの

エジソンのお箸

1才10か月になった息子。
以前、大人が使っているお箸に興味を持った1才半ごろに購入して、
少し持たせてみたものの、その後 しまったままにしてあった 『エジソンのお箸』。

ふと 思いだし、使わせてみたら 普通に使えました!
d0217979_219089.jpg
お箸に リングが3つあり それぞれに、親指・人差し指・中指を入れるようになっています。
お箸の上部は付いていて、リングに指を入れ 開いたり閉じたり。 

器用に掴んで、お口に入れて・・・ぱく!

友人の話を聞いても、2歳前後に使えるようになる子が 多いよう。
1歳7ヶ月の時点では 本人いわく、「大きしゅぎるのー。」との事だったので
ある程度 手が大きくなって、 力も入るようになると、
上手に使えるように なるようです。

ただし、自分で着脱できないのが 玉に傷・・・・。
あと、納豆を掴むのは まだ 「むじゅかしいのー。」 との事です。
[PR]



by scaccomatto | 2012-11-22 21:23 | こどものもの

おふろのみかた 機関車トーマス

いつからか、お風呂に入るのを嫌がるようになった息子。
そこで、母は 考えた。 おふろを嫌がる原因は・・・・、

①お風呂が暑い(熱い)。
②顔 特に目の付近に 水がかかるのが嫌。

と、突き詰めれば この2点なのではないかと。

①に関しては 簡単ですね。お風呂の給湯温度を37度に、湯船の温度も36度に設定。
ママは うすら寒いけれど、たしかに おふろは涼しくなった。

で、問題は②

こればっかりはねーーー。シャンプーハットなども考えましたが

とりあえずこれは置いておいて
「お風呂を楽しい場所にして、入ることに抵抗がなくなるようにしよう!」と、
少し 視点を変えて 取り組みました。

方法は 簡単。
最近 車輪が付いているものは なんでもコイ!の息子に
禁断の トーマスデビューを させたのです。
d0217979_18155520.jpg
「水ふきトーマス」は、湯船でも洗い場でも活躍。
これに関しては 水陸両用で、お風呂の外にも 持ち出し可にして、
世話好きの息子に 石鹸で洗わせたり、タオルで拭かせたりして
おふろに入るモチベーションのアップを図り、

d0217979_1818015.jpg
「おふろ de ミニカー」は、主に湯船の淵に付けて。

こちらはコースの上を トーマスと お友達の パーシーが走り回る仕組み。
温度によって 色が変わったり、 磁石を使った仕掛けがあったりと なるほど 盛りだくさん。
d0217979_18202879.jpg

しっかりぬるめの湯船につかり 既存のコースだけでなく おふろの淵を走らせたり、
蛇口を滑り台に見立てたりと かなり満喫。

「もう でるのー。」と 半泣きで言っていた息子が
「もう でるのー?」と 言ったときには

うれしいやら あきれるやら
「ゲンキンなやつめ。」と思うのでした。

とりあえず トーマスさんに飽きるまで 「お風呂嫌い」克服!(克服というのか?)
「いやいやー」しなくなっただけでも、一つ楽に、そして楽しくなりました。

しかし 今回も キャラの力を借りてしまった・・・・。
トーマスのほかに、しっかり『パーシー』という キャラを覚えてしまった息子。
まだまだ 『ハロルド』とか『ゴードン』とかがいることを知ったら・・・・・。
ああ、おそろしい おそろしい。
[PR]



by scaccomatto | 2012-09-28 18:28 | こどものもの

お気に入りの絵本 『きんぎょがにげた』

d0217979_12131366.jpg
我が家のベビーが 低月齢のころから 
気に入っている絵本の紹介です。

『きんぎょが逃げた』
著者:五味太郎
出版元:福音館

カラフルな絵と 物語の展開がかわいい!

金魚鉢から逃げ出した金魚が
家の中を あちこちと 経巡り、
最後は お友達のところに 行き着くお話です。

ぺらぺらとめくって お気に入りのページを開くのが 楽しいようです。

「きんぎょさん どこかなー?」や、
「バナナだね。美味しそうだね。」など、
話しかけながら読んでいます。

大人的には なんとなく無表情な シュール感の漂う金魚が ツボ。
かわいらしい絵なのですが 物寂しいような雰囲気が
大人の支持を集めているポイントか、などと 
思ってしまう わが身の アサマシサよ・・・。

でも、単純に かわいい!おもしろい! ものよりも
こういう 空気感のある絵本の方が
子供の心にも ぐぐっと 残るのではなかろうか、

などと 母は思うわけです。
[PR]



by scaccomatto | 2012-02-24 12:25 | こどものもの

お気に入りの絵本『どうぶつ いろいろ かくれんぼ』

d0217979_20352327.jpg
出産祝いに、たくさんの本をいただいたこともあり、
比較的色々な本を持っている うちのBaby。

その中で、特にお気に入りの絵本の一つが こちら。

これなあに?かたぬきえほん 1
どうぶつ いろいろ かくれんぼ

ポプラ社 いしかわこうじ著

絵本を読ませ始めた 3か月のころから、
1歳になる今まで 継続して よく読んでいます。

はっきりした色合いと かわいらしい絵。
かたぬきで 動物の姿が現れるのも 楽しいです。

今は ぱらぱらと本をめくり、お気に入りの絵をみて、我先にと 身を乗り出し
「わんわん!」や、「おほっおほっ(ゴリラの鳴き声)」と、得意げ。

まだ自分では言えない「ざっぶーん」などは
よーく私の顔を見て おめめ きらきらです。

シリーズの 『のりもの いろいろ かくれんぼ』 も購入。
電車の絵をみて「ぶーぶー」などと 満喫しております。

これから クイズを出し合ったりできたら 楽しいな!!
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-19 20:57 | こどものもの

スリング VS. 抱っこひも

ベビー用のアイテムで、迷った結果、両方買ったのが 「スリング」と「抱っこひも」
d0217979_20224962.jpg

「スリング」(左)は、筒状の布を体に回しかけ、
そこにベビーを入れて、抱っこやおんぶをサポートするもの。

「抱っこひも」(右)は、もっと安定した構造で
色々な形状のものがありますが、私のものは 簡単なリュックのようになっています。

それぞれ、さまざまなメーカーのものがあり 一長一短あるようですが
結局 私は スリング→『baba luna baby』と、抱っこひも→『ERGO baby』を購入しました。

スリングは、簡単で、ベビーが気に入ってくれれば入れるのも楽ちん。
さっとつかえて、たためば比較的小さくなり 便利です。

対して抱っこひもは 何よりベビーが安定しているので、
ママは安心して 両手が使えます。長時間の歩行にもマル!

また、スリングは おんぶには向かないように思いますが
(説明書には 可能と書いてありましたが、私はちょっと不安です。)
抱っこひもは「抱っこ」にも、「おんぶ」にも 両方つかえて便利!

ただし、ベビーが小さいうちは ママの体とフィットしにくく
また、小柄なママは、海外メーカーのものの中には 使いづらいものもあるかもしれません。
(うちのバーバ:身長150㎝弱 は、私:身長160㎝ のものは 紐を調節してもうまく合わず、
昔スタイルの 紐を前で交差させるタイプを 気に入って使っています。)

我が家では、5か月くらいまではスリングを中心に
ベビーの身長が伸びてきた それ以降は、抱っこひもを中心に使っています。

首が座る前頃までは、スリングにすっぽり収まる感覚が 気持ち良いらしく
スリングに入れて 少し歩くと、すやすやと よく寝ていました。

現在(10か月)では、興味のある方に ぐいぐい 体を反らせるので
安定感のある 抱っこひもが 俄然活躍!
ベビーカーを嫌がる傾向のある最近は もっぱら これで散歩です。

特にエルゴは 抱っこひも界の大御所だけあって、確かにとても使い勝手がヨイ!

腰のベルトが太いので、ベビーの体重をしっかり支えられ 楽!!
肩の部分のクッション性もよく さすが 多くのママに 支持されているだけあります。
素材やでサインも豊富で、
「ベビーが 必ず肩のところを ハムハムするよ。」
と聞いたので、うちはオーガニックコットンのものを買いました。
(確かにものすごく ハムハム して、カピカピ になってます・・・。)
直接口に入るので、素材や染料、気になりますよねーーー。

友人は タオルを筒状に縫って、自作のカバーを作っていました。
ナルホド!!

他のメーカーのものよりも 少しお高めですが、家でも外出先でも使うもの。
少しでも普段の生活や 外出を便利にするために 自分に合ったキャリーが一番だと思います。

現在 抱っこ星人のうちのベビー。
もはや必需品。お世話になります!
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-25 20:39 | こどものもの

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧