@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:もろもろ( 46 )




夏休み 終了!

d0217979_1018976.jpg

長かった夏休みも やっと?終わりました。
昨日から 一日保育開始。
本格始動です。

先日1歳の誕生日を迎えた次男も
アニキが幼稚園に行っている間は
ぐっすり お昼寝をするのであります 笑

夏休みは キャンプにいったり ミュージカルに行ったり
風邪をひいて寝込んだり・・・

盛りだくさんだったね。

写真は『ポーセラーツ』といって、
シールになっている模様を張り付けて

オリジナルのお皿を作るもの。

自分で切り抜いたパーツで作ったお花も
かわいいです。

幼児でも手軽にできて
いい思い出になりました♪
[PR]



by scaccomatto | 2016-09-03 20:42 | もろもろ

悪夢

0歳の息子と枕を並べ
昼寝をしていた時のこと

なんと、悪夢の連続!

なぜか実家が半分ぺしゃんこになっている夢や
息子が ぽーい と 落ちる夢
(どこからかは 定かではない)

暑いせいか!?

と 思い
むっくと起きだし

こんな時は 甘いものだ。

と、主人が や〇やの安売りで 買ってきたビスケットを
食べようとすると・・・

中身は コッナゴナ。

おっとっと
なんてこった。

そういえば 今日は広島原爆の日。

こなごなビスケットを食べながら
セミの声が 耳に痛い。
[PR]



by scaccomatto | 2016-08-06 16:45 | もろもろ

子育ての日々

二人の子の 『子育て』をしていると、
毎日毎日
「あー、これ、ブログに載せたいなあ。」、とか
「こんな面白い事、覚えていたい!」と 思うものですが

実際には ブログはなかなか 更新できず、
日記を付けるという習慣も 身につかず

日々は過ぎてしまうのです。

毎日 きらきらの目で 私を見てくれる二人の
そのほほえみと
この貴重な時間は

私の宝物です。
[PR]



by scaccomatto | 2016-08-05 00:29 | もろもろ

大福ちゃん

次男 10ヵ月ほっぺは もちもち ぷっくら 大福もちのようです。

「ママのかわいい 大福ちゃん~。」といって
次男のほっぺに チュッとしていると

長男5歳がやってきて

「ママのかわいい 大好きちゃん っていってもらえて いいな~。」、なんて
かわいいことを 言うではないですか!

『大福』が、『大好き』に 聞こえたのですね。

最近顔がシュッとして、体も筋肉質になってきましたが
彼のほっぺも まだまだすべすべ もちもち。

長男のほうには
「ママのかわいい すあまちゃん~!」
と言って チュウ攻撃をしたのでした。
[PR]



by scaccomatto | 2016-07-16 23:31 | もろもろ

日々の事

d0217979_21235031.jpg

耳元で 「大好き」というと、
「えー、やめろよー。」と うれしいけれど恥ずかしい年ごろになってきた長男。

「ねえねえ、だーいスイカ!」とか
「ねえねえ、だーいスズメバチ!」とか言い合って 遊んでいます。

一方 耳元で ごにょごにょ言われるだけで
もう 爆笑の次男 9か月。

「ねえねえ、だーいちゅきよー。」
「うきゃきゃきゃ」

「ねえねえ、だーいちゅちゅちゅー。」
「うきゃきゃきゃきゃ~。」

二人とも とってもスイートです。
[PR]



by scaccomatto | 2016-06-04 21:28 | もろもろ

ママが見たいなら・・・

先日、幼稚園で 卒園児を送るための「さよならコンサート」がありました。
いわゆる 発表会のようなもので、ホールを借りて行われ
各クラスごとに 合奏と合唱をします。

が、しかし!

タイミングよく前日に発熱してしまった 長男。
去年は 胃腸炎で倒れ、参加できなかった思い出がよみがえります。

その日に 一度病院にいき、一日安静に。
コンサート 当日にもう一度 病院へ

インフルエンザの検査は 陰性で
熱も下がってはいましたが・・・・

「どうする?行きたい?」

「うーん、どっちでもいいよ。
ママがみたいんだったら 行く。」


って!
殺し文句ーーー。

そりゃ、せっかく練習したんだろうし
音楽が得意な息子のこと、立派な 姿が みられるでしょうけど

そう言われちゃったら 無理させられませんよー。

とうわけで、今年もお休み。

来年は 年長さんで 「さよなら」されるほうなので
ぜひぜひ 勇姿がみたいと思います。
[PR]



by scaccomatto | 2016-03-02 13:22 | もろもろ

ママコーラス

長男の通う幼稚園では、

①園児が楽しい幼稚園
②親も楽しい幼稚園
③卒園しても幼稚園

の、3つのテーマを掲げて 日々の園生活や 行事が行われています。

というわけで、つまり 「親の参加も多い 幼稚園」というわけ。

2月末には 卒園生を送り出す 「さよならコンサート」が行われます。

各クラスが 合唱をしたり、楽器の演奏をするのですが
ママたちがおこなう 『ママコーラス』も 毎年の定番。

そのための練習が始まりました。

今年の曲は 『365日の紙飛行機』。
朝ドラの主題曲であり、AKBの方が歌う曲でもあるようですね。

とてものびやかで、勇気の出るような 素敵な曲。

で、練習に先駆けて YouTube で見てみたのですが・・・

あなたへのおすすめ のページに
ずらりと並ぶ J-pop。

普段ほとんど J-popは聴かないのに!? と思ってよく見てみると

息子が運動会のダンスでおどった セカオワだったり・・・
これまた 幼稚園のイベントでつかった 恋するフォーチュンクッキーだったり・・・
ママ音楽隊でやった ヒーロー戦隊もののテーマ曲だったり・・・

なるほど。

YouTube には、「この人、こういうのが好きなんだ~」と 思われているようで、
なんだか ふふふと 笑ってしまいました。
[PR]



by scaccomatto | 2016-02-03 12:52 | もろもろ

明けましておめでとうございます!

今年の新年は、私の実家にて
久しぶりに姉家族もそろって にぎやかに過ごしました。

姉のところも 男の子が二人。
うちと合わせて 計四人・・・・。

それぞれの成長ぶりが 楽しみです♪

昨年は、次男の妊娠、出産があり
あわただしく あっという間の日々でしたが

今年も まったくもって あわただしく
さらににぎやかになりそうです。

みな元気に 良い年を過ごせますように!

そして、皆様も 幸多き年になりますように
お祈り申し上げます♪
[PR]



by scaccomatto | 2016-01-02 22:17 | もろもろ

キタ!!

来ました。4歳の長男から、この質問。
「僕と弟、どっちが かわいい~~??」

キター!

私も幼少期、同じ質問をした気がします・・・。

最初は「うーん、どっちも 同じくらいかわいいよ~。」 
と、言っていたのですが、
「それじゃあ、全然 面白くなーい。」 と、彼。

幸い、次男はまだ 生後3週間、
まだ 良くわからないだろう、と

「長男のほうが かわいいよ。」 と 言ってあげると

「やったー!!!」といって ジャンプ。

分かりやすい(笑)

そして、そのあと 弟にむかって
「ねーねー、僕の方が かわいいんだってー。」と 
何度も アピールしてました。


退院直後は、急に弟ができて かなり精神的に不安定になっていましたが
最近 徐々に 落ち着いてきました。

(もちろん、しっかり やきもちを焼いたり
へそを曲げたりは していますが。)

少しづつ お兄ちゃんになるんだね。
がんばれ!
[PR]



by scaccomatto | 2015-09-21 21:59 | もろもろ

第2子 出産しました!

こんにちは!
今日はスペシャルなご報告です。

先日、第2子を無事出産いたしました♪♪

またしても 男の子。
まだ生まれたばかりですが、日々変化するBabyの生命力に
改めて 感動しています。

そして、今まで一人っ子で 愛情を独占していた長男が
Babyの出現によって 急に『兄』という立場に立たされて

葛藤したり 苦悩したりしているさまも
要注目なのであります。
[PR]



by scaccomatto | 2015-09-10 21:21 | もろもろ

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧