@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:医療・自治体( 9 )




予防接種ラッシュ

生後1か月に入った次男。
早くも来週から 予防接種第一弾が始まる予定。

ロタワクチンを皮切りに

Hibと肺炎球菌、B型肝炎・・・。

BCGに えーと、えーと 次はなんだっけ?

きちんと期間中に摂取するためには、計画性と行動力が不可欠なのです。
頼むから、注射の前に 体調を崩すなかれ。
そして、兄よ、幼稚園から 感染症を 持ち込むなかれ!
[PR]



by scaccomatto | 2015-10-04 23:25 | 医療・自治体

クレベリン

d0217979_1233313.jpg
今年はおいています!クレベリン。

インフルエンザの流行も気になりますし
ノロウイルスだって 嫌だわ~。

結構 「効いてるぞ」という 匂いがしますが、
「そうかそうか、頑張るのだぞ。」と 思うのです。

もちろん 手洗い・うがいが大事。
そちらも しっかり 頑張ります!
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-02 12:05 | 医療・自治体

1歳半検診

本日、一歳半検診に行ってまいりました!
身長82.8cm、体重11.4kg  
標準より一回り大きめの 健康優良児であると、認定されてきました。

歯も16本。ムシバ無し!! ヨカッタ!

前日からの洗脳と、彼の『よそ行きモード』のおかげで、
歯科検診も 内科検診も 親である私がびっくりするほど お利口さんで受けられました。

ただ、頑固なのか シャイなのか・・・、

6種類の絵が描いてある紙を見せられて、保健師の方が「ねこさん にゃーにゃー どれ?」と
指をささせようとしているのに、まったく 反応せず!

かんっぜんに 彼はそれを理解しているし、ふだん 絵本を見ながらやっている おなじみの遊びなのに なぜ??
それなのに 勝手に車の絵をさして 「ブーブー ピーポー(待合室の窓から パトカーが見えていた。)」とか、「ボール」と言ったり・・・。

うーん、初めて会った人だったから 恥ずかしかったのかな??


検診が終わった後に、「ネコ、ネコ」と言っていたので
彼なりに 何か思うところが あったのでしょう。
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-03 23:56 | 医療・自治体

ポリオ不活化ワクチン

d0217979_12384619.jpg

ポリオ(小児麻痺)の不活化ワクチンが 定期接種に導入されるようです。

今まで、「不活化ワクチン 認可されるかも!?」の噂を伴って
何かと話題になっていた ポリオワクチン。
待ってました!・・・というか ようやく・・・というか。

20日の会見で、小宮山厚生相曰く
「9月には接種開始できるよう準備を進めていきたい」
との事。

正式導入されれば、乳幼児は 不活化ワクチンを無料で摂取できるようになる・・・はず!

あとは、「いっせーのーせ!」で、佐野市でもスタートすることと
ちゃんとうちの息子が 対象に入ること(年齢的に)を願うばかりです。


それにしても

「定期接種が9月に始まったからといって、そこにみなさんが殺到されると品不足になることもある。順次冷静に接種していただければとお願いしたい」と述べたそうですが、

そりゃそうですよねーーー。それ関係の混乱も 予想されるところ。

担当の方々 大変でしょうが
ぜひぜひスムーズに 接種できますように!


写真は 家にいるとなかなか乗る機会のない電車。
実家に帰った折に 空いている時間を狙って 乗ってきました。
あちらこちら珍しく 指をさしながら 「あー。うーーー。ゴッコン。」
窓のあたりを念入りに触り、降りるころには なぜか指が 真っ黒でした。
[PR]



by scaccomatto | 2012-04-21 12:42 | 医療・自治体

予防接種いろいろ

さてさて、先日『ポリオ』ワクチンについて 少し話題にしましたが
結局、今期は「見送り」としました。

佐野市の場合は今年から、『肺炎球菌』と『ヒブワクチン』が無料で受けられるようになりました!
とってもありがたいことなのですが、うちのベビーは 予防接種のスタートが遅かったため それらが打ち終わらず、

更に 時期モノの『インフルエンザ』の予防接種もせねばならぬ!

といううちに、『ポリオ』の集団接種の時期の終了が近づき・・・・。

市の保健師さん、及びに かかりつけの小児科の先生とも相談したのですが、
前述の予防接種を優先した方がヨイ
ということになりました。

と いうわけで、少なくとも来季までは見送り!
ヨカッタヨカッタ(?)

不活化のポリオワクチンも考えてはいるのですが、
・不活化ワクチンが打てる病院が限られていること。(少し遠い。)
・そして、摂取できる曜日と時間(たいてい昼間)が、限られていること。
が、働くママには ハンデといえば ハンデ・・・。

生ワクチンを飲んでも大丈夫なベビーも たくさん知っているだけに 難しい問題ですね。
(といいつつ、私の周りは、自費で不活化を打っているママの方が 多いのも事実!)

大切なベビーだけに、なるべく安全な方法を考えてあげたいものです。
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-24 14:07 | 医療・自治体

悩んでます!ポリオワクチン!

どうなんでしょう!『ポリオワクチン』

春と秋、年に2回ある ポリオワクチン定期接種の時期が近付いてまいりました!

が、しかーし

定期接種として 無料で受けられるのは
まれに麻痺などの症状がでるという『生ワクチン』のみ。
ウイルスの毒性を「弱めて」、経口摂取します。

先進国では、毒性を「無くして」作る
『不活化ワクチン』が主流となりつつあるようですが

悩ましいのは 来年度にも 『不活化ワクチン』が 定期接種として認可される
という「うわさ」があること。

そのため 来年度まで様子を見ようという 「接種控え」の動きもあるようで
(非常に 共感するところ。)
とあるニュースでは 接種率が2割も減少しているとの事。

msn 産経ニュース

親としては、当然 安全な『不活化ワクチン』を 接種したいところ。

別に自費でもいいのですが
(だいたい 一回4,000円~6,000円 で、全4回が推奨)
摂取できる 医療機関も限られているし

「本当に来年度認可になるのなら」と、
なんとなく 踏み切れない思いも。

というわけで 今 接種期間の子供を持つ親は

①気にせず 無料で 生ワクチンを接種。
②自費でもいいから 不活化ワクチンを接種。
③とりあえず 来年度まで 様子をみる。

の 3択で 頭を悩ませているわけです。

皆さんは どうするのでしょうか??

あーーもーー ほんと、
早く不活化 認可してくださいよーー!!
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-07 22:46 | 医療・自治体

4ヶ月検診

子連れ小布施が途中ですが、
本日無事に4か月検診を受診してきたので、きょうはそちらのご報告。
d0217979_15425568.jpg
佐野市保健センターにて。(佐野西中の向かい。)
持ち物は 母子手帳と事前に配布されている アンケート用紙。

最初に離乳食のお話と 体重・身長・頭囲の測定。
次にお医者さんによる 個別検診。
最後に保健師さんによる、これまたマンツーマンの相談会という流れでした。

事前のアンケートに 先生に相談したい内容や 心配事を書いておけば、
検診中に、個別に答えてもらえます。

保健師さんとの面談は、Babyの生活の様子や 家庭環境について。
ちょっとした悩みや 愚痴も(笑) こちらで対応してくれます。

息子はすくすく成長し、現在 体重7,820g 身長64.3㎝
「すこやかに成長しています。」というハンコをもらいました!

ヨカッタ!!

そういえば、先日 スカッコマットの常連K氏が夢に登場。
奥様がもうすぐご出産のはず・・・。
無事に元気な子が生まれますように☆



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-05-27 15:55 | 医療・自治体

Hibワクチンの気になるニュース

予防接種:接種後、4乳幼児死亡 ヒブワクチンなど一時中止--厚労省

予防接種の安全性は、生ワクチンの問題など含めて なかなか難しいのでしょうか。

Hibワクチンはやっと公費での接種が可能になり、
多くの子供が摂取できる体制が整ったところだったのに・・・。
(当然 Babyにも受けさせるつもりだった。)


ついでなので文句を一つ。

厚労省のH.P. 分かりずらい!!!!
Hibについて調べるために何度か訪れましたが
結局 ここではよく分からず。

正確な情報が欲しいときに 頼りになるはずの存在では!?
回りくどいPDFファイルばっかで こんなんじゃ 信用失いますよ!


ついつい白熱してしまいましたが 自分に子供ができると 
いろいろなことが 新しく見えます。


*****
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-05 11:12 | 医療・自治体

乳幼児の予防接種

先日、佐野市の『乳幼児全戸訪問』なるものがありました!

一ヶ月検診が終わったくらいのタイミングで
佐野市から 赤ちゃんが生まれた『全家庭』に 助産師さんが来る というもの。

その内容は、体重測定や母乳・ミルクの相談、育児についての質問等・・・。
もろもろ 新米ママをカバーしてくれるのですが

メインは これからある『予防接種』の説明。

これがすごいんです!!

生後3か月ごろを目安に 予防接種が開始されます。

①BCG 1回
②ジフテリア・百日咳・破傷風の3種混合 4回
③麻疹風疹混合ワクチン 1回
④ポリオ 2回
⑤日本脳炎 3回

計11回を 7歳くらいまでに行うんだとかなんだとか。

この他、ありがたいことに無料化になった
⑥Hibワクチン



⑦小児用肺炎球菌ワクチン
などもあり

接種のために ある程度間隔を開けなければいけない、
とか
接種のための 目安の年齢がある、
とか
ママは 結構計画的に コントロールしてあげないといけないのですね!

その合間をぬって
「股関節脱臼検診」と、「4か月児健康診査」の案内が届きました。

なかなか勉強することも多く 頭がくらくらしてしまいました。

で、助産師さんのアドバイス。

「最初のBCGだけ気を付けてて、それが終わったら
『次はいつ来ればいいですかーー?』って
病院に聞いちゃえばいいのよ。」

そうすれば順繰り順繰り 病院がうまいことやってくれる、と。

なるほどー!そうしよーっと。


*****
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-02 10:48 | 医療・自治体

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧