@HOME ~半育休マダムの育児生活~

カテゴリ:おでかけ( 47 )




さくら咲く

d0217979_23171444.jpg

先日の日曜日は、毎年楽しみにしている
『栃木吹奏楽団』の ファミリーコンサートでした♪

0歳から入れるコンサートは 貴重なので
長男が1歳の時から もう4年通っています。

今年は長男(5歳)、次男(7か月)、私の3人で。

今年も 工夫あふれるステージを楽しんだ後は

会場近くの 『パティスリー ソワール』さんにて おやつ!

神明宮横の公園散策という 素敵なコースを満喫です。

公園の桜は満開!
温かい光も射し 美しく のどか。
そして なんとなく 恐ろしい感じがするのは
この世のものとは思えない 完全さと
その 儚さ故。

あと数日もすると 雪が舞うように 花弁が舞ってしまうのだけれど

いまは もちっ とした花が 重たげに枝を揺らしていました。
[PR]



by scaccomatto | 2016-04-04 23:27 | おでかけ

すみだ水族館に行く

ご存知スカイツリーのおひざ元、『すみだ水族館』に 行ってきました。
d0217979_2148599.jpg

d0217979_21482072.jpg


小さいけれど、近代的な水族館。
d0217979_21485962.jpg


d0217979_21491683.jpg

ディスプレイも きれいでおしゃれです!

ペンギンの水槽では プロジェクションマッピングが行われているなど、
「なるほど。これが現代の水族館かぁ。」と 感心してしまいました。

そして、なななんと、偶然にも
『チンアナゴ』が 穴から出ているのを目撃しました!!!
d0217979_21495157.jpg


人気のチンアナゴ、あちこちの水族館で見かけますが、
穴から出ているのは 初めて見ました。

一体、彼(?)に、何があったのでしょうか!?

このほか、水族館内のカフェでは、
深海魚のように発光する、不思議な飲み物が売っていたり

『水』と『水生生物』の テーマパークのよう。
暑い夏の日に、異空間を体験しました。


さてさて、お腹の第2子も いよいよ来週から10か月に入ります。
早い!!!

順調に大きくなって、現在 推定2400g。

予定日まで あと一か月。
ここまで来たら 「案ずるより産むが易し」というもの。
むむむ、がんばるのです!
[PR]



by scaccomatto | 2015-08-06 21:59 | おでかけ

秋深し いざ鎌倉

臨時運行の『ホリデー鎌倉』にて、晩秋の鎌倉を訪ねました!
d0217979_12393855.jpg
さすが紅葉の鎌倉。
予想以上の人出です。
d0217979_12551376.jpg
銀杏のシャワーをあびて・・・

d0217979_12570190.jpg
マイカメラに収めたのは
d0217979_12573915.jpg
やっぱり『江ノ電』

d0217979_12580922.jpg
青空の下、大仏様のご機嫌も良さそうです。

[PR]



by scaccomatto | 2014-12-04 12:58 | おでかけ

子鉄遠足、田端車両基地

d0217979_13211139.jpg

電車好きの聖地、JR田端駅付近に広がる、『田端車両基地』に
幼稚園入園前の記念遠足に 行ってきました!

田端駅の北口を出てすぐの、橋の上から眺めると
早速 各種新幹線が停車しています。

「おおー、ハヤブサって こんなにあるのか。」
と感心してしまうほど、ずらり並んだ緑の車体。

もちろんE2系やE6系も目立ちます。

橋を渡って すすすっと、線路脇を目指して歩いていくと
d0217979_13242359.jpg

新幹線停車エリアから、貨物列車や機関車エリアに。
d0217979_13245840.jpg

青と赤の EF65

運行の減少により 淘汰されつつあるという・・・。
仕方ないけれど さみしいですねー。

d0217979_13295237.jpg

そんな感慨を吹き飛ばすかのような 満開の桜。
遠足日和のこの日には ちびっこ連れを ちらほらと見かけました。
d0217979_13303966.jpg

「何か出てくるかなー。」と、横目で見つつも・・・
出てこなかった!

もう少し待てば 変わった列車が見られたかもしれない有名スポット。(↑)
 

d0217979_13315811.jpg

この日は 少し戻って、今度は尾久方面に向かいます。
ここの踏切はすごい!
d0217979_1332465.jpg

わたりながら 左を見ると
「うわー。」

無数の線路に、東北本線の車両が ずらー。

切り替えポイント好きの息子も、少し引くくらいでした(笑)


ゆったり歩いてきたけれど、3歳児には結構な距離。
都電荒川線の駅まで、あわよくばお散歩しようかと思いましたが、断念!

都電はまた今度ね。

王子駅まで、電車で、行ったり来たりしながら 行きまして、
飛鳥山公園で お弁当です。
d0217979_13401967.jpg

王子駅の南口改札から出ると、陸橋を渡ってすぐ公園。
ここがまたすごい。
d0217979_13534846.jpg

一番右に 東北新幹線。
すぐわきを 京浜東北線が通り、そして左側を東北本線が通ります。

結構頻繁に 3路線同時通過が見られる、おすすめスポット!

飛鳥山公園にも 引退した蒸気機関車と電車が置いてあり、
広場では子供も のびのび遊べます。


電車尽くしの遠足。かなりディープなスポットに
3才にしてデビューしてしまった・・・・。

これから大きくなったら、ますます楽しめることでしょう。
(そのころには 母の知識はついていけないだろうことは ご了承願いたい。)

これだけ電車を見て、そして乗ったのに
帰ってくるなり「次は いつ電車乗るのー?」といった息子。

あははは。そのうちにねー。
[PR]



by scaccomatto | 2014-04-25 13:48 | おでかけ

佐野・かたくりの里へ

桜が満開のこの時期、佐野には もう一つの名物が。
そう、「カタクリ」の花です。

みかも山の北斜面に群生する 薄紫色ののカタクリの花。
近くに住んでいながら、今まで行ったことがなかったのですが・・・

今回思い立って 初来訪です。

毎年込んでいるイメージでしたが、この日は平日の午前中だったからか
公園近くの駐車場にとめられました。
一日500円。 

少し歩きますが、無料の駐車場もあります。

この駐車場から 群生地までは ちょこちょこ 3歳の子供連れでも5分程度。
ただ、群生地の入り口で 息子が 突然「トイレ!」。

群生地に入ると トイレはありませんので
ぜひ、駐車場の入口のところで 行っておきましょう。
d0217979_1353839.jpg

群生地に入ると・・・一面にカタクリの花!

d0217979_136169.jpg

d0217979_1362571.jpg

かわいらしい可憐な花が 満開でした。

爽やかな風が 気持ちがいい!
「山はいいね~。」と 、息子と微笑み合いました。

そのまま三毳山の方まで ハイキングもできそうです。
(私たちは 体力に自信がないので ここで断念。)

桜もいいですが、たまには カタクリも いいかもしれませんよ。
[PR]



by scaccomatto | 2014-04-06 13:17 | おでかけ

子連れ 熱海③

さてさて、海とお寿司と温泉地の雰囲気だけ楽しみ、
もう帰り道。帰りは 『ロマンスカー VSE』なのです!
d0217979_18501.jpg

小田原駅まで、在来線で30分くらい。
なんだか 近代的な駅ですね。

d0217979_1852954.jpg

ラッキーなことに、『踊り子号』や、
d0217979_185545.jpg

『箱根登山鉄道』も 見ることができました!

d0217979_1822837.jpg

d0217979_1842697.jpg

じゃじゃじゃーん!かっこいい!
d0217979_1844971.jpg

今回は贅沢にも 個室。
といっても半個室のような感じで
仕切りで 他の席とくぎられているだけですが、

やっぱり のんびり くつろげます。

小田原駅近くの 成城石井にて ゲットした
おつまみとスナックと多少のアルコールを広げて・・・・
新宿まで 約1時間半の旅。

子鉄 大満足の、電車尽くしの遠足でした!
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-28 18:07 | おでかけ

子鉄と行く 熱海遠足

4月から、いよいよ幼稚園に行く 『小鉄』の息子。
幼稚園に通い始めると なかなか 平日にお出かけできなくなるので
記念の意味も込めた パパ・ママ・息子の 3人そろっての遠足に 行ってきました!

完全に 子鉄を喜ばせるための遠足なので まずは いきなり 東京駅から熱海駅まで
新幹線に乗ってしまうのです!!!
d0217979_19491878.jpg

ホームに入るなり N700系祭り。
普段は JR東日本のエリアに住んでいるので、
東京駅から南方面に行く 新幹線を見ると テンションが上がります!

d0217979_19514825.jpg

実はN700系『A』というやつを 狙っていたのですが・・・
あれ?来たのは普通のN700系。

でも いいのです。素敵なのです。
d0217979_19524275.jpg

東京駅を出発!ぐんぐんスピードが上がります。
品川、新横浜と止まり、ぐぐっと 小田原。気づけばもう 熱海です。
d0217979_19534191.jpg

d0217979_19581182.jpg

熱海駅前では、小さな機関車がお出迎え。

お天気のいい、気持ちの良い日です。
d0217979_1959133.jpg

いかにも昔ながらの観光地といった感じのアーケードを抜けて・・・・
10分ほど歩くと 海に出ます。
(息子はこの間 ずっと パパに肩車。)
d0217979_19595917.jpg

春らしい青色の空と海。

海沿いの桜は 満開です!
d0217979_2005180.jpg

d0217979_201224.jpg

日本離れしたヨットハーバーも素敵。

この後 ランチに帰りの電車・・・。
遠足はまだまだ続きます。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-20 20:23 | おでかけ

鉄道博物館③

大宮駅から ニューシャトルで一駅、さいたま市にある 
鉄道博物館』に 子供と3回目の来訪です。

曇天に、時折冷たい雨の混じる日でしたが、その名も『鉄道博物館駅』から
直接行けるので、雨にぬれる心配もありません。

お天気の悪い日や、あつーーい日、また さむーーい日の 
お出かけスポットとしては 最適です!

入館料は 大人1,000円、小中高生500円、幼児(3才から)200円。
SuicaなどのICカードでも 入場できるところが さすが。

d0217979_12181037.jpg

今回のお目当ては 大きな『ジオラマ』です。
d0217979_12183430.jpg

成長と共に興味の対象が変わるようで、最近 めっきり 『ジオラマ』づいている息子。

『ジオラマ』と発音できず、『ジロヤマ』となってしまうのがかわいらしい・・・、
なんて 思っているのも今だけで、

そのうち 「部屋いっぱいに こんなの 作るように なるのかなー・・・。」
なるんだろうなーーー・・・・。

12:00と14:00には 1Fのヒストリーゾーンにある
蒸気機関車の回転と、汽笛を鳴らすパフォーマンスがあり 
私は見たかったのですが 息子はスルー。
今回は 滞在時間の8割を ジオラマの前で過ごしました。

ジオラマでは約1時間に10分程度 解説付きの運転が行われます。

お昼はお弁当持参。
あちこちにベンチがあり、食べる場所は豊富ですが
3Fの展望デッキがおすすめです!

ガラス張りの窓の横が新幹線の線路になっていて
頻繁に行き来する新幹線が見られます。

ただ、やっぱり人気スポットで お昼時には込み合いますので
時間をずらすとイイと思います。

d0217979_12205320.jpg

今回は ミュージアムショップで 幼稚園バックにつける
キーホルダーを買ってもらい ご満悦。

年齢年齢で 楽しみ方いろいろ。
また 遊びに行きたいです。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-15 12:34 | おでかけ

羽生パーキングエリア 鬼平でござる!

d0217979_13385867.jpg

先日、「江戸」をテーマにリニューアルした 羽生のパーキングエリア。
「江戸」は「江戸」でも、あの 『鬼平犯科帳』を モチーフにしているというではありませんか!!!

これは 池波ファンのわたくし、素通りはできません。

いつもは 蓮田のパーキングエリアで 『スタバる』のを 楽しみにしている息子を
なんとかなだめ、するするっと 車をすすめると

おー そこは、確かに 江戸だ。

d0217979_13472253.jpg
 
鬼平ポスターが お出迎え。

d0217979_13475232.jpg

入口の看板を確認すると 『五鉄』があるじゃありませんか。
「お熊ばあさんの笹屋はないのね・・・。塩辛声は聞けないか~。」
などと つい にやにやしてしまいます。
d0217979_13474126.jpg

お土産やさんも このとおり。
わくわくします。

d0217979_13541257.jpg

やっぱり 五鉄は寄らないと。
メニューは 「軍鶏鍋」に「一本うどん」に「茶飯」など・・・。

「やっぱり 『一本うどん』 いっとこう!」
d0217979_13585990.jpg

と 頼んだのがこちら。

確かに 一本うどん!
太くて もちもちのうどんが とぐろを巻いております。

中央に 半熟卵、うえに 水菜。
味付けは 甘めにみそ味が かなり しっかりと ついております。
d0217979_1472067.jpg

舟橋屋の 『串くずもち』を 息子と奪い合って食べて

満足 満足。

鬼平ファンは つい 顔がゆるんでしまう おもしろ テーマパーキングエリアでした。
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-16 14:09 | おでかけ

初詣遠足です

d0217979_21441858.jpg

今年は新春早々、電車で『遠足 初詣』に 行ってきました。
実家に帰ったついでに 東武線を乗り継いで

行った先は
d0217979_2146327.jpg

『浅草』!

そう 目指すは浅草寺です。
d0217979_21445844.jpg

この日は 7日。まだまだ お正月ムード、お祭りムード満載の仲見世で
もうすぐ3歳になる息子は あっちをきょろきょろ こっちをきょろきょろ。

そうだよねー。こんなに面白いところはない!

あちこち お店を ひやかしたり
人生初の 買い食いをしたり 
d0217979_21504753.jpg

初めて おみくじも 引きましたよ。

帰りは 隣の 『スカイツリー駅』に寄り道して 
至近距離で スカイツリーも 拝んできました。

青い空の 穏やかな 気持ちのいい日。
電車も お寺も 仲見世も 大満喫の一日でした。
[PR]



by scaccomatto | 2014-01-11 22:00 | おでかけ

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧