@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧




久しぶりの成長記録♪

d0217979_5144499.jpg
久しぶりの成長記録!2ヶ月半になりました。

はやいーーーー!

毎日、毎日変化するBABY。
最近は「うーー。」「あっあっ!」「うーくー。」「ふんがーーーー!!」
など、お話がとても上手に。

手も達者になってきて、にぎにぎ ぎゅっぎゅ!
握る力も強くなってきました♪

軽いおもちゃなら 数分は持って ぶんぶん振り回したり、
かゆーい かゆーい、顔や頭をかいたり・・・。

目もはっきりしてきた様子。少なくともママは判別できるようで、
私の姿を 目で追ったり、姿が消えると うぎゃーーーー!

ママ的には これは たまりませんな。

顔は びっくりするくらい大きくなって おなかも真ん丸!!
あっという間に洋服がちっちゃくなります。

ものすごい生命力。
元気に どんどん 大きくなーれ!


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-29 05:21 | 長男・0才

被災地のママとベビーのために

被災地のママとベビーのためにできること。
微力ながら 私のブログでも紹介させていただきます!

■途上国の妊産婦と女性を守る活動をしている 国際NPO団体の
『ジョイセフ』が、被災地の妊産婦への募金を呼びかけています。

ジョイセフ
http://www.joicfp.or.jp/jp/donation/tohoku_earth_quake/


■mixiをやっている方に
被災地の方限定ですが、医師に医療相談ができるコミュが立っています。

東北地震・医師による健康相談

医師の方が 無料で医療相談に応じてくれるので、
被災地の方 ぜひ利用してください。

被災地に知り合いがいる方、教えてあげてください。


被災地のママ・ベビー、そしてプレママ・・・。
物資も不足し、不安がいっぱいでしょう。

大変でしょうが 心を強く!!
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-17 22:22 | もろもろ

計画停電にあたって

こんばんは。
先日13日で、ベビーは無事に2ヶ月を迎えました!

毎日毎日 成長するんですね。

さてさて、大震災後の電力不足を受けて 計画停電のお知らせがありましたね。
本日は 実施されませんでしたが、明日15日からは 本格実施となる事でしょう。

始まったばかりの小さなブログですが、
少しの間 更新を見合わせたいと思います。

状況を見て更新をしていきますね。

ベビーも私も 幸い元気に過ごしております。
未曽有のこの状況、一日も早く回復の兆しがありますように。

*****

お店の情報・近況等 公式ブログ 『スカッコマット 日和』にて
チェックしてください!

こちら 継続 更新中。
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-14 21:44 | もろもろ

東日本大震災

こんにちは!みなさん、いかがお過ごしですか?
大丈夫でしたか??

お子さんがいる方、ご無事ですか??

テレビで震災の様子を見ると、「こんなことが起こるのか?!」と呆然・・・。
今朝の新聞で、がれきの中を 子供を背負って歩くおばあちゃんの写真が。
自然の恐ろしさを 改めて感じます。

地震のとき 私とベビーは 近くのイオンの二階に。
大きな揺れに驚き、ベビーを抱きしめ 階段で外に避難しました。

外に出ると 冷たい風が吹き、ぱらぱらっと雨が・・・。

この時は本当にぞっとしました。

落ち着くのを待って 家に帰ると、ベットや冷蔵庫も動き、書斎のCDも散乱。
後で知ったのですが 塀の一部や 納屋の屋根瓦もずれていたようです。

広い空間にいたので まだ落ち着いていられましたが
家にいたら むしろパニックになっていたかもなー。

ベビーは その間ずっと熟睡・・・。
帰りの車では ウンチまでする大物ぶり。

まだ2ヶ月なのが 幸いしました。

被災地の方の恐怖は それどころではありませんね。
ベビーたち・・・、ミルクは、オムツは足りてるでしょうか。。。

一日も早い復興を 願っております。


さしあたって こんなサイトを見つけました。
お使いのケータイか ら寄付ができます!!

Softbank
PCのページ こちら
ケータイ用 こちら

DOCOMO こちら

まだまだ余震が続いています。
みなさん どうぞ お気をつけて。
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-13 10:28 | もろもろ

ベビーマッサージ@佐野

ママになったら、「絶対やろう!」 と思っていたことの一つが 『ベビーマッサージ』。
赤ちゃんの体を あれやこれや 触ってあげると
体の発達促進だけでなく、情緒面の安定、母子の絆も強まるという事で

わたくし、早々に始めております!

場所はあかみ幼稚園よこ 『子育て支援 NPO re.(リードット) 』 にて。
主催は 『NPO 子育て女性支援団体 バオバブ』 さんです。
d0217979_11384683.jpg
d0217979_11385998.jpg
『re.』 の建物は あかみ幼稚園の奥、木立に囲まれ いい感じです!

d0217979_1140736.jpg
d0217979_11402115.jpg
中には 手作りをはじめ 子供関係の雑貨のコーナーや
お洋服のおさがりコーナーも。

かわいらしい雑貨が お手頃価格で売っています。

このほか、子供が自由に遊べる おもちゃや絵本も豊富。
お茶もできるようなので ママの憩いの時間にも いいかもしれません♪

d0217979_114313.jpg
うちのベビちゃんは まだ首が座っていないので
ゆーくっり触ってあげたり、もみもみしたり・・・・。

子育ての悩み相談や ママ同士の情報交換をしながら ゆったり行います。

初めての子育て、分からないことばかりなので
何より『先輩ママ』の言葉が 参考になりますよね!!!

マッサージだけなら 本をみれば自分でもできるかなー とも思っていましたが、
先生やスタッフの方の話を聞いたり、連れてきてらっしゃる子供たちをみると

「あー、何歳くらいになると こんなかんじなんだなー。」

と、実感がわいたり

とかく家にこもりがちな新米ママには よい刺激になるのです。

ベビーが集まる場所なので、授乳やおむつ替えの心配もないし
NPO主催なので 格安!!!

うちのベビーは生後40日で お教室デビュー♪
先日2回目のお教室に行ってきましたが
どちらも機嫌よく リラックスしていた様子。

泣いちゃったら泣いちゃったで ま、いっか 位な気持ちで参加してますが、
様子を見ながら進めてくれるので 安心です。

ベビー連れで安心して出かけられるところって 意外と少ないですよね。
せっかく近くに こんな団体があるのです。
これからも お世話になりたいと思っております!


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-10 12:08 | おでかけ

早朝の天使

d0217979_635362.jpg
朝の4時から 絶好調!
あなたには 敵いませんよー。
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-10 06:35 | 長男・0才

ほうれん草のグラタン

さてさて、うちには裏に畑があります。
有機栽培を始めて もうすぐ10年を迎える畑は、
『家族とお店の分を 楽しみの範囲で』といいつつ 結構本格的。

今はもうやめてしまっていますが その昔は本気農家だったという話。
そのノウハウや スケールの大きさは 素人の私が見ると驚くことばかりです。

で、自家農園が自宅の裏にあるので 当然うちでは 野菜は食べ放題!!
いつでも 安心な新鮮野菜が食べられるとは なんとも贅沢であります。

ほうれん草の中でも 葉が厚く味も濃い『ちぢみほうれん草』に
余っていた鮭を加えて グラタンを作りました♪
d0217979_16323749.jpg

『ちぢみほうれん草』は霜に当てて、ギュッと甘みを凝縮させるのが特徴。
甘みも強いけれど ほうれん草独特の味も濃くなります。

葉は肉厚ですが 固くはないので さっと湯がけばOK。
妊産婦にはうれしい 葉酸も鉄分も豊富です!
d0217979_16325361.jpg

★ざっと作り方もご紹介★
ほうれん草はさっと湯がき 鮭は焼いてほぐす。
薄くスライスした玉ねぎとバターを弱火でじっくり炒め そこに小麦粉を加え
ねっとりしてきたら牛乳をいれ 程よい硬さまで煮詰めます。
そこに ほうれん草と鮭を合わせ耐熱皿へ。
パルミジャーノをかけ、焼き色が付くまでオーヴンで焼けば出来上がり!



冬が旬のほうれん草。今がおいしく食べられる最後の時期なので
いろいろ工夫して たくさん食べたいですね♪♪


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-09 16:51

Le Contentement @館林

■都会的なパティスリー&カフェ
d0217979_1594412.jpg
さてさて、ベビー連れだと とかくお出かけがしにくいもの・・・。
当分はおいしいものを お持ち帰りできるところが メインかなー。
などと言いつつ向かった先は 『Le Contentement』さん。

館林にある 都会派パティスリーです!

外観からして もう期待大!ですよね。
すっきりモダンな造りに、お約束のパラソル型のガスヒーターあり。

中もすっきり!大人でおしゃれです。
d0217979_15165562.jpg

d0217979_15173235.jpg
焼き菓子や手作りのジャムも豊富。
見た目も素敵なお菓子を いろいろと物色しつつ・・・、一番奥のケーキコーナーへ♪
常時20種類以上そろえている というケーキに
甘いパンや スコーンも魅力的です。

d0217979_1519516.jpg
『シュープランタン』イチゴの入ったシューは上品。
d0217979_15191970.jpg
『フロマージュクリュ』ふんわりした優しい食感とフランボワーズのアクセント。
d0217979_1520865.jpg
『パンプディング』ドライフルーツ入りパンプディングも 重くなく食べやすい♪
d0217979_1539690.jpg
『メリメロ』色々なナッツやドライフルーツが楽しい。中には洋酒の香りのスポンジが。

d0217979_15303320.jpg
焼き菓子も種類が豊富で楽しいです!
贈り物向きのものも たくさんそろっています。

本当は 併設のカフェで のんびりお茶でも飲みたいところですが、
ベビーの顔を見ながら おうちで とっておきのお茶を入れるのもヨシ。

甘いものでエネルギー補給!
自分へのご褒美になりました☆


『Le Contentement』(H.P.こちら
営業時間 10:00 - 19:00(喫茶L.O.18:00)
定休日 毎週水曜 第1・3・5火曜
〒374-0031 群馬県館林市東美園町17-22 ミューアイ帯津ビル1F
Tel 0276-70-7737



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-08 15:40 | おいしいモノ・お店

ウンチのにおい

d0217979_833289.jpg

すみませんが今日は ウンチのにおい のお話です。

生まれたての赤ちゃんのウンチは 臭くない!
無臭です。

それが2週間たつと『おっぱいのにおい』に。

1月たつと『ヨーグルトのにおい』に。

1ヶ月も半ばになると なんと『栗のにおい』に!!

腸内細菌のいたづらでしょうか。
こんなことで感じる わが子の成長。

今日はこんな話で すみません・・・。

写真は お花畑の『乳飲み仔牛』ちゃん。
パパ おそろいのパジャマでもどうですか?


*****
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-06 13:53

Hibワクチンの気になるニュース

予防接種:接種後、4乳幼児死亡 ヒブワクチンなど一時中止--厚労省

予防接種の安全性は、生ワクチンの問題など含めて なかなか難しいのでしょうか。

Hibワクチンはやっと公費での接種が可能になり、
多くの子供が摂取できる体制が整ったところだったのに・・・。
(当然 Babyにも受けさせるつもりだった。)


ついでなので文句を一つ。

厚労省のH.P. 分かりずらい!!!!
Hibについて調べるために何度か訪れましたが
結局 ここではよく分からず。

正確な情報が欲しいときに 頼りになるはずの存在では!?
回りくどいPDFファイルばっかで こんなんじゃ 信用失いますよ!


ついつい白熱してしまいましたが 自分に子供ができると 
いろいろなことが 新しく見えます。


*****
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-03-05 11:12 | 医療・自治体

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧