@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




磯崎屋宗庵 @岩槻(さいたま市)

かわい美しい 人形の町・岩槻の和菓子屋さん
d0217979_14381520.jpg
埼玉の実家に帰った折に、「おいしい」と評判の和菓子屋さんに立ち寄りました♪
東武野田線・岩槻駅前と、久伊豆神社近くの本丸店があるそうですが、
交通の便の良い 駅前店へ。

小さな店構えながら、可愛いディスプレー。
節句が近いので店先には 鯉のぼりが飾ってありました。
d0217979_15151621.jpg
d0217979_15153063.jpg
お店の中にも『端午の節句コーナー』が。
こちらでは かわいい鯉のぼりのあられなども。ついつい手に取ってしまいます!

いつもきれいな生菓子があるが魅力。
d0217979_15164430.jpg
季節のモチーフを形どった和菓子は、目でも舌でも楽しいですよね!

このお店のお菓子は、手ごろな大きさ・丁寧な造り。
職人さんの手作りだそうで、材料にも無駄なものを使っていないのが素敵です♪

このお店はどら焼きも とってもおいしいのですが、今回は・・・
d0217979_15195629.jpg
見た瞬間 「かわいーー!!」と叫んだ 鯉のぼりの生菓子と、
d0217979_15205144.jpg
これまたかわいい、青梅の形のお菓子。
こちらは 甘酸っぱい梅がお餅にくるまれています!

江戸時代には岩槻城の城下町として、また日光街道の宿場町として栄えた岩槻は、
現在 市町村合併によりさいたま市岩槻区となっていますが、

「人形の町」として昔の歴史・文化を残す
素敵な側面を持っています。

こんな街に似合う かわいく美しいお菓子。
賞味期限が短いものが多いのが難点!(いや、それは仕方ないし当然ですが。)
実家に帰った折には また立ち寄らせていただきます!

『磯崎屋宗庵』お店H.P.


・・・なんだか育児のことより、食べ歩きブログのようになってますね・・・。
便利な子供アイテムなども紹介したいとおもいつつ・・。
今後に期待!

*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-30 15:55 | おいしいモノ・お店

deko

デコ・・・といっても、可愛いやつじゃなくて、おでこについて。
d0217979_650763.jpg
うちのBabyはおでこがでっぱってます!

何が詰まってるんだろう。
前頭葉ならよし。イルカやクジラみたいに 脂肪が詰まってたりして・・・。

みんな、でっぱっているもんなのかな?


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-28 06:52

中国厨房 KAN RIN (閑琳) @太田

■ 一見こわもて・実はアットホームな中華
d0217979_20492794.jpg
以前から 面識のあった 中国厨房のシェフ。
「なんだか こだわりがありそうだな!」ということで、先日お邪魔しました。

お話を伺ったところ、子供もOK。家族連れのお客様も多いそうです。
というわけで、今回はBabyも一緒にお邪魔しました!
d0217979_20571195.jpg
お店の中は居心地の良い広さ。
テーブルの席の椅子を外して、ベビーカーを置かせてくださいました。
d0217979_20594014.jpg
一見強面のシェフは、実は話すと優しいお方。
ずいぶん子煩悩なようで、子供談義に花が咲きます。
なんだか 料理を作る この背中がいいんですよねー。語ってます。
d0217979_211985.jpg
お料理は、必殺「おまかせ」で、「適当に」お願いしましたが、
一貫性がありながら、いろいろな素材と味を楽しめるお料理を 披露していただきました。
写真は「ジャージャー麺」。
味は決して濃くないのに うまみの強い肉あんが、あと引くおいしさ。

残念ながら写真はありませんが
「四川風麻婆豆腐」←ぴりりと爽やかな辛さがおいしい!!
「黒酢の酢豚」←複雑な香り 美味!
も、印象的です。

そして、注目すべきは「お酒のメニューが充実している。」こと。(笑)
女性向けの華やかなものから 強ーい中国酒まで。
シェフがお好きなようで、ワインのリストもありました。

おいしいお料理には、おいしいお酒ですよねーーー。
(って、私は授乳中なので 思う存分飲める日が待ち遠しい・・・。)

あつあつ はふはふ おいしい中華を 
おなか一杯堪能した楽しい夜でした。
ごちそう様です!


「中国厨房 KAN RIN」  食べログ



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-24 21:23 | おいしいモノ・お店

祝!3か月

d0217979_14385822.jpg
祝!3か月。
先日13日で、無事3か月になりました。
体重は7Kg弱。生まれが3454gなので、ちょうど倍ですね。
d0217979_14402113.jpg
首がほぼ座ったので、抱っこがだいぶ楽になりました!
興味のある方向に、ぐるぐる首をまわして
大きな目で あちこち見ております。

いつ、寝返りを打つかひやひやしつつ
我が子の成長が楽しみです☆

*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-14 14:45 | 長男・0才

落とし穴

d0217979_7335161.jpg
庭に落とし穴を掘っております!

って、いやいや。こちら『こいのぼり』のポールを立てるための穴。
1m四方、深さも1m位はあるんじゃないかなーーー!?

これだけの穴を人力で掘れるなら、ついでにもう一つ 大きめのものを掘って
ワインセラーにしたいくらいですね。

ついでに掘ってくれないかな・・・。



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-11 07:36 | もろもろ

子連れ・軽井沢!

思い立ったが吉日! 先日 軽井沢に行ってまいりました♪
ベビー連れで 初の遠出。にして、当日思い立って出かける計画性のなさ・・・。
まあ、そんなもんです。

車を飛ばすこと1時間半。軽井沢は意外と近いのです!
で、軽井沢と言えばここですね。
d0217979_21364515.jpg
通称 アウトレット。 正式名称『軽井沢 プリンスショッピングプラザ
d0217979_2138521.jpg
d0217979_21385965.jpg
で、やっぱり子供の服を買ってしまうんだな。

輸入服はさすがにかわいい!!日本には なかなか無いデザイン。
左 緑の方は少し厚地。セールになっていて お得でした♪

右はアメリカの『Kissy Kissy』というブランド。
とっても肌触りの良いコットンでできています。
ただ、とっても日本人体型のうちのベビーには 袖と足が長いのは否めない・・。

ぶーらぶーら、広いショッピングプラザの中をお散歩。
大きい施設は おむつ替えや授乳のスペースも整っているので安心です。

軽井沢のような場所は、子供連れで行くには とっても便利!
子供Okなレストランも多いのです。
d0217979_21551111.jpg

自分たちのご褒美のためにお邪魔したのは 『enboca』さん。
中軽井沢にある 木立に囲まれた気持ちのいいレストランです。
ここ、なんと『子供・ペット OK』!!

自家製ハムやソーセージ、燻製ものとピッツァが中心。
そして注目は『ベルキービール』に特化していること。

燻製した香りと 自然派ビールの組み合わせはたまりません!
ノンアルコール飲料も豊富にそろっているので ママもドライバーも楽しめますよ。
d0217979_21543458.jpg
子供に人気のソファー席で食事中 ぐっすり 眠っていてくれたベビーちゃん。
えらい!!

自分のためにも ベビーのためにも こういう時間が必要ですよね。
新鮮な空気の中 ゆっくりリフレッシュできました♪



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-09 22:08 | おでかけ

新旧・育児日記

自分に子供ができると、「親のありがたみがわかる」とはよく言いますが
まだ3ヶ月弱にして 本当に実感します!
d0217979_20504061.jpg
お宮参り(生後 約1ヶ月のころ)に 
母親から渡されて感動した『育児記録』。(左 オレンジの方)
生後すぐから 3歳くらいまでの成長の記録を 残してくれていました!!

2歳:いつもは「アタチ 大きくなったんだからねー。」
   おねしょをすると「小さいから おもらしチュルノヨー!」

3歳:「イッチョ お願いだからさー!」
   (一生のお願いは 一回しか使えないから 『イッチョ』と言っているらしい。)

口が達者なのは 小さいころからのようです・・・・。

私もBabyの記録を できる範囲で残しておこうと
つけているのが 右のブルーのもの。

なるべくサボらず ママ頑張るからねー!


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-07 21:02 | もろもろ

マイピア @太田

太田の不思議パン屋さん
d0217979_21155499.jpg
ベビー連れだと、なかなか外ごはんがしにくいもの・・・。
というわけで、おいしいものを求めて 太田まで行ってまいりました!

とある筋からの情報で、「面白いパン屋さんがある。」ということ。
古くからあるお店のようですが 現店主の方が フランスにて修行。

最近も ドイツ研修旅行に行ってらっしゃるようで 
この辺りでは珍しく 本格ヨーロッパパンが買えます。
d0217979_2119433.jpg
d0217979_21191163.jpg
お店の中は、ヨーロッパ系ハードパン、昔ながらの懐かしお総菜パン、
創作アイディアパンがそれぞれずらり。

おもちゃ箱のように いろいろな雰囲気のパンが 並んでいます。
d0217979_21215714.jpg
奥から 噛むほどにうまみがでる素朴なリュスティック。
右は十穀レーズン。手前はなんと ラー油のラスク!顔がほころぶ おいしいです。

このほかトントロソーセージの入ったハードパンも買いましたが、
帰りの車で 味見と称してつまみ食い・・・。
これも、「遊びはするけど半端なことはしないよ。」という感じ。

夕方5時ごろに着いたにも関わらず パンも豊富でお客さんもたくさん!!
なんだかわくわく心がさわぎ 楽しい気分になれるパン屋さんでした☆

ごちそうさまです!

お店のHP こちら



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-04-05 21:32 | おいしいモノ・お店

我が家の常備菜

d0217979_22104222.jpg
冬野菜でも根菜類は 日持ちがする優秀野菜!
収穫してからもしばらくは 元気に食卓を飾ります。

現在最も活躍する お野菜のひとつが『人参』。
見た目はちょっと悪いですが・・・・味はピカイチ!

甘みの凝縮した人参は そのままゆでても、スープにしても・・・
常備菜には必ずと言っていいほど入っております。
d0217979_22133789.jpg
ものすごーくスタンダードなものでお恥ずかしいですが
冷蔵庫の常連・常備菜トリオ。

自家農園で有機栽培した野菜。
今日もよろしくお願いします!


*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by SCACCOMATTO | 2011-04-02 22:18

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧