@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




4ヶ月検診

子連れ小布施が途中ですが、
本日無事に4か月検診を受診してきたので、きょうはそちらのご報告。
d0217979_15425568.jpg
佐野市保健センターにて。(佐野西中の向かい。)
持ち物は 母子手帳と事前に配布されている アンケート用紙。

最初に離乳食のお話と 体重・身長・頭囲の測定。
次にお医者さんによる 個別検診。
最後に保健師さんによる、これまたマンツーマンの相談会という流れでした。

事前のアンケートに 先生に相談したい内容や 心配事を書いておけば、
検診中に、個別に答えてもらえます。

保健師さんとの面談は、Babyの生活の様子や 家庭環境について。
ちょっとした悩みや 愚痴も(笑) こちらで対応してくれます。

息子はすくすく成長し、現在 体重7,820g 身長64.3㎝
「すこやかに成長しています。」というハンコをもらいました!

ヨカッタ!!

そういえば、先日 スカッコマットの常連K氏が夢に登場。
奥様がもうすぐご出産のはず・・・。
無事に元気な子が生まれますように☆



*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-05-27 15:55 | 医療・自治体

子連れ小布施 ~そば玄 せきざわ編~

いってきました!子連れ小布施。
前回の軽井沢に続き、遠出 連続で長野ですね・・・。

どうやら好きらしく、ついつい行ってしまう長野。
街は落ち着いているし、食べ物もおいしい!
d0217979_20191234.jpg

その中でも、小布施まで足を延ばしたら、ぜひ行きたいのが『そば玄 せきざわ』さん。

以前伺った折り、そばの香りと美しさに 非常に感動したので
ぜひぜひ再訪を・・・、と思ったものの 今度はBaby連れ。

「ちょっと厳しいかな。」と思いつつも 問い合わせしたところ、
「当店にいらしたこと ありますか?」と牽制球。しかし、快くお引き受けくださり
しかも、ソファー席まで取っておいてくれました! 感動!!

そばにうるさい食通のみなさんをうならせる 素敵なお食事をいただいてまいりました。

前置きが長くなりましたが、それでは お待ちかね。
せきざわのおそばの ご紹介です!

More
[PR]



by scaccomatto | 2011-05-23 21:07 | おいしいモノ・お店

ハイハイの準備

d0217979_21564786.jpg
『ハイハイ』への道のりは遠い!

が、しかし

日々進化しております。

うつぶせにすると 頑張って 頭を上げております!

が、いかせんせん 頭が重い・・・。
お腹も真ん丸で うつぶせはつらい・・・。

がんばれ!自力で動き回れる日を 夢に見て!

*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-05-22 21:58 | 長男・0才

4ヶ月の生態

息子も 無事4か月になりました!!
わたしも「ママ歴」4か月かぁ~~。
なんだか たくましくなったなぁ~。(え?もともと??)
そろそろ体型も 戻さないとなぁ~。(これは先行き 長そうです・・・。)
d0217979_21523829.jpg
夜の睡眠が ますます長くなり、
その代わり昼寝は 全然真面目にしなくなりました。

ひたすら『抱っこ』で 『お散歩』が好き。
家の中でも 外でも、独り言 ないし 歌を歌いながら ふらふらしております。
d0217979_2155957.jpg
離乳食はまだまだですが
「味噌汁のにおいですよー。」とお椀を近づけると・・・、
「ぱく」っと。 

そしてそのまま
「はむはむ」と。

・・・、そこからは おっぱいは出ませんよー!

それともカツオだしの汁状の物を 飲もうとしているのか?

日々、よだれの分泌量も増えております。

*****
『TRATTORIA SCACCOMATTO』
お店の情報はこちら
公式ブログ『スカッコマット 日和
[PR]



by scaccomatto | 2011-05-18 21:58

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧