@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




蕎麦切りわたなべ @栃木県野木

いつもお世話になっております。『蕎麦切り わたなべ』さん。

お蕎麦の名店として 有名で、もちろん『大人向け』な 落ち着いたお店ですが、

お座敷のある 清々とした店内。
ご迷惑だろうな、と思いつつも 子連れで行ける
貴重な『美味しい』お店です!

この日は まずは、蕎麦豆腐でスタートです。
d0217979_2048141.jpg
つるん とした舌触りで、心も体も 「よーし!」と食事に向け 気合が入る。
蕎麦の実と、わさびと共に いただきます。
d0217979_20524211.jpg
お次は『鴨の卵とじ』(正式名称 忘れました・・・。すみません。)
d0217979_20552062.jpg
あっつあっつ、ぐっつぐっつ!どうだー!
しっかり味のお出汁を 卵がつつんで、はふはふ 美味。
d0217979_20561821.jpg
ここに来たら ぜひ天ぷらも いただきたい。
見ただけで かりっとしている様子が わかりますね。

ここのは ちゃんと 海老もおいしい。
d0217979_2058066.jpg
で、やっぱり大好き『生粉打ち蕎麦』
生粉打ちとは、蕎麦粉100%で打ったそば。
蕎麦の香りと 歯触りが楽しめます。
d0217979_20591980.jpg
きれいな蕎麦ですね!
きりっとして 水切りも完璧!!!

うーーん、ベビー連れで 美味しいものが食べられるって
・・・幸せ・・・!!

新そばの時期も もうすぐですねー。
新そばは また格別!楽しみです。

日増しに機動力の増すわが子。
ベビーよ、あなたの両親に 美味しいそばを食べる事を 許したまえ・・・。

お店のH.P.


蕎麦切り わたなべ
以前の記事 こちら
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-28 21:19 | おいしいモノ・お店

8か月の生態

あっという間に 秋風が立つようになりました!
季節の移ろいは 早い!!
今日は 佐野アウトレットにて 
Babyの長袖のお洋服を 買ってきました♪♪

さてさて、Babyも 早くも8か月。
ぐっ と 大人っぽく(?)なってきましたよー!!
d0217979_2212899.jpg
つかまり立ち・・・完成!
ハイハイ・・・スピードアップ!
あんよ・・・本人は出来るつもり。つもりだけ。
冒険心・・・向上中。

指先が器用になり、「つかむ」「つまむ」「まわす」。
ただし「押す」はまだ苦手。指の力が まだない様子。

『因果』 とういうものが、少しわかる。
d0217979_2251779.jpg

発音できないけれど「ママ」と呼ぶ。

どこにでも 行きたがる。
なんでも 口に 入れたがる。

おかげで掃除がはかどる。

離乳食、進行中☆
ただし 野菜<おかゆ<麦茶<<<<おっぱい。

精神的に すこし 落ち着く。
だたし 意思表示が でてくる。

状況に応じて 「よそ行きの顔」をする。

感情のやり取りが増え、ますますかわいくなる!!!!

イイモノをたくさん見て、たくさん感じて
一緒に成長しようね!

母子ともに 元気にやっております☆
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-23 22:12 | 長男・0才

あしかがフラワーパーク @足利

■カップルだけじゃない!ファミリーにもおおすすめな花園。
d0217979_21214295.jpg
先日、なんと初めて!「あしかがフラワーパーク」に行ってまいりました。

所用のため『ウエステリア』というレストランに。
せっかくなので、パーク内も散策です。
d0217979_21292266.jpg

d0217979_2130017.jpg
後ろに小山を控え、気持ちのいい庭。
d0217979_21305061.jpg
気候もよく、散歩には最適。
私が歩いた範囲は、さすがに砂利のところはありますが
ベビーカーも 問題なく走行。

きれいな花を見ながら 秋の風を感じるというのは よいものですねーー。
d0217979_21365726.jpg

入場券に、ソフトクリームの100円引き券がついていたので
「ここは一つ 食べておこう。」ということで
バラとバニラのミックスを。

離乳食の始まったBabyの 熱い視線を感じつつ
外のテーブルでいただきます!

休日の昼間に、こんなところでビールを飲むのもよいですねーーー。

d0217979_2141561.jpg
入場ゲートの手前には、お土産屋さんとお花屋さんも。
ここは入場料ナシで 利用できます。
d0217979_2142233.jpg
珍しいお花や、植物の種もあり楽しい。

季節によって入場料は違うのですが
今回は なんと300円!(Babyの分はかかりませんでした。)

どんどん 気候のよくなるこの季節。
散歩のつもりで フラッといくのも よいかもしれません。

あしかがフラワーパーク H.P.
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-22 21:48

悩んでます!ポリオワクチン!

どうなんでしょう!『ポリオワクチン』

春と秋、年に2回ある ポリオワクチン定期接種の時期が近付いてまいりました!

が、しかーし

定期接種として 無料で受けられるのは
まれに麻痺などの症状がでるという『生ワクチン』のみ。
ウイルスの毒性を「弱めて」、経口摂取します。

先進国では、毒性を「無くして」作る
『不活化ワクチン』が主流となりつつあるようですが

悩ましいのは 来年度にも 『不活化ワクチン』が 定期接種として認可される
という「うわさ」があること。

そのため 来年度まで様子を見ようという 「接種控え」の動きもあるようで
(非常に 共感するところ。)
とあるニュースでは 接種率が2割も減少しているとの事。

msn 産経ニュース

親としては、当然 安全な『不活化ワクチン』を 接種したいところ。

別に自費でもいいのですが
(だいたい 一回4,000円~6,000円 で、全4回が推奨)
摂取できる 医療機関も限られているし

「本当に来年度認可になるのなら」と、
なんとなく 踏み切れない思いも。

というわけで 今 接種期間の子供を持つ親は

①気にせず 無料で 生ワクチンを接種。
②自費でもいいから 不活化ワクチンを接種。
③とりあえず 来年度まで 様子をみる。

の 3択で 頭を悩ませているわけです。

皆さんは どうするのでしょうか??

あーーもーー ほんと、
早く不活化 認可してくださいよーー!!
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-07 22:46 | 医療・自治体

軽井沢デリカテッセン @軽井沢

d0217979_2122122.jpg
さてさて、おいしいと評判の『軽井沢デリカテッセン』に行ってきました!

ハム・ソーセージ・ベーコンなどにこだわるお店。
清潔感のある店内に、ずらりと 『肉類』 が並びます(笑)
d0217979_21234460.jpg

d0217979_21241060.jpg

なかなか、お店では売っていない レストランで見るような大きなソーセージも!
d0217979_21245680.jpg
じゅわっと焼いて はふはふ食べて ビールでも飲んだら最高ですね!
d0217979_21254883.jpg
燻製ものも豊富。

レバーペーストや『血のソーセージ』もあり、ちょっと顔がほころぶ。

少しずつ色々な種類のものが 詰め合わせになっているものもあり、
うれしい限りですね!

遠方からだと、持ち帰りが心配ですが、
クールバックも販売していました。

残念ながら無添加ではありませんが
(こういうたぐいのものは 無添加は難しいのですかねー。
 日本では 本当に無いですもんね。)
最小限に抑えているそうです。

ハムやソーセージの多彩な世界を楽しめるお店。
美味しいパン(と、できればビール)を仕入れて
お家で ちょっとおしゃれな食事も いいですね!

『軽井沢デリカテッセン』 H.P. 
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-03 21:35 | おいしいモノ・お店

浅野屋 @軽井沢

■軽井沢 ロマン派ベーカリー
d0217979_2132976.jpg
軽井沢好きがばれてしまいますが、またしても 彼の地からのレポートです。

軽井沢のイメージにぴったり!老舗・おしゃれパン屋さん。
その創業は、なんと昭和8年。まだ、日本人にとっては 「パンとはなんぞや」という時代。
外国人や、ハイソな人々を相手にお店をやってきただけあって
『昔おしゃれ』というか、『ハイカラ』感の漂うお店です。
d0217979_21112364.jpg
伝統を継承するようなパンから、現代風のものまで。
それぞれ しっかり焦点の合ったパンが並びます。

d0217979_21145134.jpg
ぐるりとまわると、こんなものも!
パンを買いに来たのに、「うっかりコロッケも・・・。」となりそう。
あぶない、あぶない。

朝ごはんとしての購入だったので、「一人一つね。」とあらかじめ約束。
d0217979_21181279.jpg
で、狙っていたパンを、先に取られました!!!
昔ながらのしっかりしたパイ生地にリンゴがたっぷり。
朝ごはんには 最適です。
うーーーん、おいしい。充実。

d0217979_2119524.jpg
さて、選んでいたのをとられてしまったので 「さあ、どうしよう!」
店員さんは 待っているし、シェフは 「早くしろよ。」と無言の圧力。
(こういう時は 本当に無情。)

「あ!じゃあ これ!」と、選んだのは「シナモンベーグル」。
ヨーロッパ派のシェフは あまり興味がないでしょうが
アメリカ経験のある私は ベーグル大好き。
こんなお店のベーグル。ちょっと興味があります。

さてさて お味はというと・・・、おいしい!
程よいもっちり感は、最近よくあるフワフワでもなく、かつ みっしりでもない。
ちょうど良い粘り気と 品の良い硬さ。
シナモンシュガーも 美味しい!

うーーん、よかった よかった。

『浅野屋』さんは、東京千代田区創業なこともあり
東京都内にも あちこちに 店舗がありますが、

軽井沢の爽やかな空気の中、ぶらぶらしつつ 食べるのは また格別!

素敵な朝ごはんになりました♪

『浅野屋』H.P.
[PR]



by scaccomatto | 2011-09-02 21:26 | おいしいモノ・お店

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧