@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




スリング VS. 抱っこひも

ベビー用のアイテムで、迷った結果、両方買ったのが 「スリング」と「抱っこひも」
d0217979_20224962.jpg

「スリング」(左)は、筒状の布を体に回しかけ、
そこにベビーを入れて、抱っこやおんぶをサポートするもの。

「抱っこひも」(右)は、もっと安定した構造で
色々な形状のものがありますが、私のものは 簡単なリュックのようになっています。

それぞれ、さまざまなメーカーのものがあり 一長一短あるようですが
結局 私は スリング→『baba luna baby』と、抱っこひも→『ERGO baby』を購入しました。

スリングは、簡単で、ベビーが気に入ってくれれば入れるのも楽ちん。
さっとつかえて、たためば比較的小さくなり 便利です。

対して抱っこひもは 何よりベビーが安定しているので、
ママは安心して 両手が使えます。長時間の歩行にもマル!

また、スリングは おんぶには向かないように思いますが
(説明書には 可能と書いてありましたが、私はちょっと不安です。)
抱っこひもは「抱っこ」にも、「おんぶ」にも 両方つかえて便利!

ただし、ベビーが小さいうちは ママの体とフィットしにくく
また、小柄なママは、海外メーカーのものの中には 使いづらいものもあるかもしれません。
(うちのバーバ:身長150㎝弱 は、私:身長160㎝ のものは 紐を調節してもうまく合わず、
昔スタイルの 紐を前で交差させるタイプを 気に入って使っています。)

我が家では、5か月くらいまではスリングを中心に
ベビーの身長が伸びてきた それ以降は、抱っこひもを中心に使っています。

首が座る前頃までは、スリングにすっぽり収まる感覚が 気持ち良いらしく
スリングに入れて 少し歩くと、すやすやと よく寝ていました。

現在(10か月)では、興味のある方に ぐいぐい 体を反らせるので
安定感のある 抱っこひもが 俄然活躍!
ベビーカーを嫌がる傾向のある最近は もっぱら これで散歩です。

特にエルゴは 抱っこひも界の大御所だけあって、確かにとても使い勝手がヨイ!

腰のベルトが太いので、ベビーの体重をしっかり支えられ 楽!!
肩の部分のクッション性もよく さすが 多くのママに 支持されているだけあります。
素材やでサインも豊富で、
「ベビーが 必ず肩のところを ハムハムするよ。」
と聞いたので、うちはオーガニックコットンのものを買いました。
(確かにものすごく ハムハム して、カピカピ になってます・・・。)
直接口に入るので、素材や染料、気になりますよねーーー。

友人は タオルを筒状に縫って、自作のカバーを作っていました。
ナルホド!!

他のメーカーのものよりも 少しお高めですが、家でも外出先でも使うもの。
少しでも普段の生活や 外出を便利にするために 自分に合ったキャリーが一番だと思います。

現在 抱っこ星人のうちのベビー。
もはや必需品。お世話になります!
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-25 20:39 | こどものもの

予防接種いろいろ

さてさて、先日『ポリオ』ワクチンについて 少し話題にしましたが
結局、今期は「見送り」としました。

佐野市の場合は今年から、『肺炎球菌』と『ヒブワクチン』が無料で受けられるようになりました!
とってもありがたいことなのですが、うちのベビーは 予防接種のスタートが遅かったため それらが打ち終わらず、

更に 時期モノの『インフルエンザ』の予防接種もせねばならぬ!

といううちに、『ポリオ』の集団接種の時期の終了が近づき・・・・。

市の保健師さん、及びに かかりつけの小児科の先生とも相談したのですが、
前述の予防接種を優先した方がヨイ
ということになりました。

と いうわけで、少なくとも来季までは見送り!
ヨカッタヨカッタ(?)

不活化のポリオワクチンも考えてはいるのですが、
・不活化ワクチンが打てる病院が限られていること。(少し遠い。)
・そして、摂取できる曜日と時間(たいてい昼間)が、限られていること。
が、働くママには ハンデといえば ハンデ・・・。

生ワクチンを飲んでも大丈夫なベビーも たくさん知っているだけに 難しい問題ですね。
(といいつつ、私の周りは、自費で不活化を打っているママの方が 多いのも事実!)

大切なベビーだけに、なるべく安全な方法を考えてあげたいものです。
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-24 14:07 | 医療・自治体

10ヶ月の生態

いつの間にか、Babyも10か月となりました!
毎日毎日、あわただしくも楽しく 日々を過ごしているうちに
子供は成長するのですね。
d0217979_2101176.jpg

腰が大分安定してきて、数秒は一人で立つ。
そして、段差があると とにかく上る!
階段だけにとどまらず、椅子、ベッド、ベットの頭のところ。

今からクライミングを始めたら、天才児になれるのでは・・・??
d0217979_2122375.jpg
自立する時間が増えたせいか、手先も器用に。
ストッパーがしてあるキャビネットの扉を
手わざ+力技 で こじ開けることを覚える。

この後、CDを ひとつずつ 床に 落とすんだよなーーーー。
そしてその後 踏むんだろうなーーー。


最近、とみに 人語を解するようになり
本人も 片言を 発するようになっております。

以前から修得している「ママ」「マンマ」「ババ」に加え、
対象物と言葉が 明らかに関連している用語に 「ワンワン」 が加わり、
「パパ」も それを追いかけております。
負けるな!パパ!!

マスターしたもの。
・「バイバイ」というと手を振る。
・「名前+はーい」で、片手をあげる。
・「もしもし」というと、手 もしくは 手に持っているものを耳に当てる。
  (これは なぜか 修得が早く、8か月末頃から行う。)

これらのことを披露して、(若い女性に)褒められると
うれしくってしょうがなくて 恥ずかしくってしょうがない という様子を見せる。

d0217979_2163571.jpg
↑ 男の色気が出る(笑)

歯が上に4本、下に2本はえ、歯磨きを開始する。
初めは喜んでやっていたが、最近「あれ?これって 嫌なこと??」と
思い始めたような気も・・・。

お洋服を 脱ぐのは大好き!着るのは嫌い!!
脱ぐときは、自分で 洋服を持って ぐいーっとひっぱり 協力的。
着るときは、身をよじって 脱走を試み、いやーっと言うか、にやにやする。

ご飯もだいぶ食べるようになりましたが まだまだ おっぱい大好き!!

にこにこして ちゅぱちゅぱして
ほっぺをくっつけて
またちゅぱちゅぱして にーっとして・・・。

集中して飲みなさい!!


万事自然まかせ。 おっぱいが出るうちは、そして欲しがるうちは あげるつもりですが、
着実に 卒乳のときは 近づいているのは確か。

うれしいような、さみしいような・・・。

おっぱいもしっかりのんで、ご飯もしっかり食べて、
元気大きくなってくれるのが 一番です。

Babyは 毎日全力!!
人生を精一杯生きております。
ママも負けずに頑張るぞ!!
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-22 21:24 | 長男・0才

電車デビュー♪

d0217979_22395749.jpg
普段は車でのお出かけがほとんど。

色々な経験を させようと、初!電車に挑戦です。

初めての電車は東武線。 がたんごとん 揺れもゆっくり。
d0217979_2241396.jpg
知らない人が いっぱいいるね。
初めて見るものがたくさんあって、ちょっと緊張。

片道20分の 大冒険でした。
[PR]



by scaccomatto | 2011-11-08 22:43

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧