@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




Peaple Tree の秋冬限定チョコレート!

d0217979_11562953.jpg
毎年、秋冬のお楽しみにしているのが『Peaple Tree』のチョコレート。
Peaple Treeとは 「フェアトレード」の商品を扱うブランド。
私、そこのチョコレートが 大好きなのです!

注目すべきは 『大豆レシチン』や、その他乳化剤が入っていないこと。

市販のほとんどのチョコレートには 『大豆レシチン』が入っています。
これは、チョコレートを安定させ、溶けにくくするためなのですが
とくに多量に入っている場合には・・・・、大豆レシチンの味が しちゃうんですよねーー。

そうなると、鼻血がでるほどチョコが好きな私も
さすがに なんだか 肩すかし・・・。

このチョコレートは 無添加に加え、ココアバター100%使用で
まったりと、なめらかな口どけ。

もちろん それゆえ 温度変化に敏感なので、秋冬限定の販売なわけです。

それ以外の素材も こだわったものばかり。

写真は 左がオレンジ、右がオーガニックビターですが
そのほかにもミルク、ヘーゼルナッツ、シナモン、コーヒー、
ホワイトクリスピー、レーズン&カシューナッツなど豊富。
(どれも美味しい!シナモンはハマル系。コーヒーも好き。)

バレンタイン前の チョコが気になるこの季節。
ちょっとした贈り物でもよいですが、なんといっても自分用に(笑)

美味しいチョコで 甘ーいひと時。
(しかもそれがフェアトレード商品だなんて、一石二鳥!)

People Treeのチョコレートは H.P.のほか
佐野の自然食品のお店『セーフティショップ まなべ』でも購入できますヨ。
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-27 11:14 | おいしいモノ・お店

1才児の生態

d0217979_21413519.jpg
記念すべき一人歩きは 一才の誕生日の 少し前。
お風呂に入る前の はだかんぼの時。 やはり身軽だったのか?

それ以来 あんよ大好き!!靴を指さし「あー、あー、くっく。」
靴を履いて 外に行きたいよー と アピール。

手をつなぐと てくてく どんどん 結構歩くのです!

d0217979_2121563.jpg
なかなかマメな性格らしく、家事全般に積極的。

前から 得意だった『コロコロ』には磨きがかかり 今や立派な戦力。
小さい体を活かして ローテーブルやテレビ台の下もしっかりと。
ママ、助かってます。

最近は、食後の洗い物も日課に。
椅子の上に立って ママの横で ばしゃばしゃやってます。
写真だけ見ると ほんとに イッチョ前ですよね(笑)

台所は恰好の遊び場。
鍋にボールにザルにレードル・・・。引き出しからあふれる 遊び道具!
いいよ、いいよ。 どんどん遊びなさい!!

「したい事」の主張も はっきりしてきて、意思の疎通は徐々に楽に。

お風呂にて
「そろそろ出る?」
「(ぶんぶんと首を横に振る)にゃんにゃ。」
「いいよ。もうちょっと遊ぼうか。」
「(ぶんぶんと首を横に振る。)」←この辺まだわかってない。

ご飯をたべながら
・美味しいとき
「美味しい??」
「んふー(うれしそうな顔)」

・お口に合わないとき
「あーん」
「(ぶんぶんと手を振って どけようとする。)」
「食べないの??」
「(首を激しく横に振る)」

「あー(海苔の缶を指さす)」
「海苔巻きにする??(ご飯を海苔でくるむ)」
「あーー(前のめりでたべる。)」

単純!!

うれしいこと、したいこと、楽しいこと、嫌なこと。
悲しかったこと、さびしかったこと。

一才児の感情は かなり豊かです!
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-25 22:16 | 長男・1才

パコリの洋ナシジュース

d0217979_1281450.jpg
妊娠中はもちろん、授乳中のママは ノンアルコール生活!
それまで、思うさまワインを楽しんでいた私・・・。

「こんなにおいしいものはない!」と、酔いしれていましたが、
これを機会に、と思い ノンアルコール および ノンカフェインの方も
いろいろと試しております。

現在は 授乳期間もだいぶ明き、ベビーが寝付いてからのテイスティング程度には
不自由しませんが、それはそれ これはこれ。
新しい世界も 楽しいものです。

さてさて、いろいろ試した中で 「これは。」というものの一つ。

ジュ・ド・ポワール (洋ナシ・ジュース)
フランスはノルマンディーで生産されているものです。

自然な作りのものなので 独特の濁りがありますが、
その分エキスが濃く、とろっとした印象すら感じます。

でも、しつこくなく 甘さも自然、きれいな酸が残ります。


ノルマンディーなど、北フランスは 気候の影響でブドウの栽培ができないので
昔から、洋ナシやリンゴの栽培が盛ん。

洋ナシやリンゴを使ったお酒もあるんですよ。
(って、やっぱりお酒の話か?)

ちょうど、蕎麦粉の生産地域と重なるので
蕎麦粉のガレット(クレープのようなもの)や、煮込んだ肉類と合わせると
素材の持つニュアンスが近くて 楽しいかもしれません♪

ノンアルコールでも こんな遊び、素敵じゃないですか??
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-21 06:07 | おいしいモノ・お店

細井 和菓子 @春日部

■田んぼの中の一軒家で、上質の和菓子
d0217979_12191068.jpg
ネットで話題の和菓子の『細井』さん。
国道16号と、4号のバイパスの交差点近くにあります。
「16号から攻めて、4号との交差点の次を 左折・・・・。」と 思っていたら、
立体になっていて まんまと行き過ぎる。 

でも、目印になる建物が多いので リカバーも 比較的楽でした。

4号に並行していて、一本東側の道を行くと、噂に聞いていた通り 道に赤いのぼりが。

「これが立ってると、やってるってことなんだよねーー。しめしめ。」と言いつつ
どう見ても 田んぼの中の 一軒家に入る。

表札に「細井」と。「細井さんチで、細井さんが お店をやってるわけねー。」と
当たり前のことを つぶやく。

お店は もともと納屋か何かだったところを改装した感じで とても シンプル。
d0217979_12294741.jpg
レジ横に並んだお菓子。お皿のものがなくなると、売り切れだそうです。
私たちが言った時点で「芋きんつば」は終了。

More
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-20 22:17 | おいしいモノ・お店

お気に入りの絵本『どうぶつ いろいろ かくれんぼ』

d0217979_20352327.jpg
出産祝いに、たくさんの本をいただいたこともあり、
比較的色々な本を持っている うちのBaby。

その中で、特にお気に入りの絵本の一つが こちら。

これなあに?かたぬきえほん 1
どうぶつ いろいろ かくれんぼ

ポプラ社 いしかわこうじ著

絵本を読ませ始めた 3か月のころから、
1歳になる今まで 継続して よく読んでいます。

はっきりした色合いと かわいらしい絵。
かたぬきで 動物の姿が現れるのも 楽しいです。

今は ぱらぱらと本をめくり、お気に入りの絵をみて、我先にと 身を乗り出し
「わんわん!」や、「おほっおほっ(ゴリラの鳴き声)」と、得意げ。

まだ自分では言えない「ざっぶーん」などは
よーく私の顔を見て おめめ きらきらです。

シリーズの 『のりもの いろいろ かくれんぼ』 も購入。
電車の絵をみて「ぶーぶー」などと 満喫しております。

これから クイズを出し合ったりできたら 楽しいな!!
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-19 20:57 | こどものもの

pan pease(パンピース) @太田

■自家製天然酵母と国産小麦のパン屋さん
d0217979_22224067.jpg
太田にこだわりのパン屋さんがあるという話は 以前から聞いていたのですが、
お休みの日が一緒なので なかなか伺えませんでした。

が、先日 ついに 遭遇してまいりました!

太田の閑静な住宅街の中。
迷うかな?と思いましたが、地図の通り。すぐにわかりました。

ナチュラルな感じの建物で、中はこじんまりとした かわいらしい作り。
対面式で、「これと~これと~・・・。」というと 
お店の方が はいよ、はいよ と、取ってくれます。
d0217979_2226753.jpg


とりあえず バケットと、中にクルミやドライフルーツの入った 食事パンを。
d0217979_22264840.jpg
食事パンは、中身が少しずつ違ったものが いろいろとあったのですが
季節限定という 『レモンピール』と、『クルミと白イチヂク』をセレクト。

ベビー用に白くて ふわっとした『ミルクパン』に
d0217979_22282228.jpg
ピースマーク付きの『角食パン』を。
どちらも 美味しそうに食べていましたよ♪

d0217979_22335459.jpg
ちょうどお昼時だったので、自分用には サンドイッチを。
入ってすぐ右手の冷蔵庫に、こだわりのありそうな 牛乳やチーズとともに 
置いてあったものから 『豚とマッシュポテトのサンドイッチ』を。

ガブリとかぶりつくと しっかりと噛み応えのあるパンに
パンチのある 野菜。甘くないマッシュポテトが好感度大。

そして、残念ながら 勢い余って食べてしまったので 写真がないのですが
『クロワッサンショコラ』、美味です!

たぶん焼き立てだったのでしょう。
外は カリっと いい感じの食感なのに、
中はモチモチ フワフワなのに しっかり密で、
しかも クロワッサンで チョコって・・・・反則ですよねーー!!



買う時に「当日食べるのか、はたまた 明日なのか。
今日でも 遅い時間に食べるのか。どうなのか!」と、詳しく聞いていただき

時間がたってから食べる分は、保存用のビニールの袋に入れてくれました。
イロイロ入っていないパンは 乾燥しやすいからだと 思われる。

さすが こだわりのパン屋さん。
お店の方からしたら「あたりまえ」なんでしょうけど。

素朴で、好感度大のパンたち。
今回はスコーンを買わなかったので 機会があったら食べてみたい!
近くに公園もあるので、お天気のいい休日に のんびり伺うのも素敵ですね♪

お店のh.p. こちら

ご馳走様でした!
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-18 23:04 | おいしいモノ・お店

子連れ 箱根彫刻の森美術館

年末、ブログの更新が滞っていたので、情報が古いですが・・・、
思い出し「箱根」 家族旅行です!

強力なちびすけが二人(1歳・2歳)いる姉夫婦と、
私の両親、我が家の大所帯で、
紅葉(といっても11月末)の 箱根に行ってまいりました。

何せ ちびがたくさんいるので、お行儀よくなんて できるわけがない!

と、そこで選んだ行き先が・・・『箱根彫刻の森美術館』
久々です!
d0217979_1363619.jpg

学生の時に友人たちと行きましたが、Babyが一緒となると 見る目も変わりますね。

横にある建物から エレベーターで入場。
薄暗い建物の中にそびえたつ オベリスクに、芸術的なところに来た!という気分が盛り上がります。

中は広々とした中に 彫刻が散在し、
遠く 高揚した山並みも美しい。

2歳になる 姉の子は 「わーーー!」と 両手を広げて 走り出します。
かわいい!

「うちの子も はやく走らないかなー。」などど 余裕なことを思う。

d0217979_13114761.jpg

d0217979_1312133.jpg

彫刻の森美術館には、『プレイスカルプチャー(遊戯彫刻)』というものがいくつかあり、
子供たちが中に入って遊ぶことができます。

特に私が大好きなのは、写真の『ネットの森』!
色とりどりのネットが張り巡らされ、ぶら下がったり のぼったりできます。

一番上まで行くと、カラフルなネットの海。ほんっとうにきれいなんだーーー♪♪
(小学生くらいまでしか 登れませんが・・・。
なぜ 知っているかは 秘密です。)

More
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-14 22:28 | おでかけ

祝!1歳!!

d0217979_21332378.jpg
本日1月13日で、Babyも無事に1歳になりました!
ぱちぱちぱちぱち☆

あっという間に大きくなるんだなー。
d0217979_21373253.jpg
誕生日の今日は、パンとヨーグルトにフルーツで作った ママの愛情ケーキに、
ジジババ特製 一升餅でお祝い!

重い餅を背負わされ、転ぶところを みんなに笑われるというイベント・・・。
いやいや、めでたいめでたい。

本当に 幸せだなと 思います。
d0217979_2141647.jpg

夜は、大人は 佐野市免鳥町の『努』さんのお寿司に
Babyは、軟米で作った海苔巻き(ゴマオカカと人参)に自家農園の野菜スープでした♪

d0217979_21432425.jpg

Babyとともに、パパもママも1才。
少しは成長しているのでしょうか???

Babyが産まれて一年。
皆さんに祝福していただき、忙しいながらも幸福な一年でした。

次の一年は、ますますBabyの成長が楽しみ!
少しづつ Kidになっていくのでしょう。

子育てだけじゃなく、少し先も見据えて
自分のためにも 労力を割く年に・・・、できるかな?!

これからも 温かく 見守ってください♪
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-13 22:23 | 長男・1才

2012年 明けましておめでとうございます!

d0217979_12311344.jpg
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

最近めっきり 育児ブログの更新が滞っておりました・・・。
(その分、お店の方は ばっちり?ですよ!)

両親が あわただしい 年末年始を過ごしている間にも
子は大きくなるもので、

いつの間にか ちょっとオトナガオ。

去年は 世界を揺るがす大震災があり、
被災地の復興の問題、原発の事故の影響と
まだまだ心が騒ぐことが 続きますね。

この時代に子育てをするというのは
色々と頭を悩ますことも多いものですね・・。

今年は少しでも 良い年になりますように!

写真は うちの レモンボーイ!
お隣の庭になっていた レモンとともに 爽やかに(笑)

最近、言葉が達者になってきて、大人の話もだいぶ分かる風になってきたBaby。
お話も積極的。

「ガーガー ワンワン」というと
「三輪車に乗って ワンワンを見に行きたい。」という意味。

「ガーガー ガガッ」というと、「掃除機をかけたい。」という意味。

「ママ ガーガー」というと、
「2階で ママが 掃除機かけてるよ。(連れてって。)」という意味らしい。

少ない語彙で がんばっております。



こんなことも。
ある日 パパと絵本を読んでいて

パパ「ブタさんだねー。ブーブーだね。」
Baby「ブーブー。」

ページをめくって

パパ「お車だ。ブーブー」
Baby「ブーブー。・・・あれ?」

親子とも 少ない語彙で 頑張っております(笑)

もうすぐ無事に1才。これからの成長が ますます楽しみです♪
今年も温かく 見守ってください!
[PR]



by scaccomatto | 2012-01-05 20:03 | もろもろ

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧