@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




子連れ:群馬サファリパーク

子連れスポットの王道!『サファリパーク』

実は 私が小学生の時、親戚の家へ行った折
「どこに遊びに行きたい?」と言われ、

本当は 近くのサファリパークに行きたかったのに
あまり面識のない 叔父叔母に遠慮して 言い出せなかった思い出が。
今も昔も 内向的な私です。

あれから40年! じゃないか。20年。

その時の思いを 胸に秘めつつ 念願のサファリパーク 初体験です!
d0217979_18583378.jpg
向かった先は『群馬サファリパーク

平日のせいもあり なんとなくひなびた雰囲気に 気圧されながら 入場です。

料金体系が少し複雑で、とりあえず 園内・・・というか 
駐車場に入場するだけで 一台につき300円 がかかります。

園内への入場料は 大人2,600円 子供(3才から)1,300円。

それ以外に

自家用車で入る場合には 音声ガイドラジオ 一台につき500円。
エサやり体験バスの場合には 入園料 +1,300円。
サファリバスの場合には 入園料 +500円。
レインジャーツアーの場合には 入園料 +1,300円。

など、加算が多く
しかもレンタカーという選択肢もあり、
ニーズに応じて 料金はかなり変動するようです。

我が家の場合には 大人2人+ベビー(1歳)で、
一番面倒のなさそうな 自家用車での入場にしたので

入場料300円 + 入園料 2,600円×2人 + 音声ガイド代 500円

で、しめて6,000円 という計算になりました。
決して安くはないですね。

どんな内容なのか・・・。
期待と不安が入り混じります。

More
[PR]



by scaccomatto | 2012-02-25 19:31 | おでかけ

お気に入りの絵本 『きんぎょがにげた』

d0217979_12131366.jpg
我が家のベビーが 低月齢のころから 
気に入っている絵本の紹介です。

『きんぎょが逃げた』
著者:五味太郎
出版元:福音館

カラフルな絵と 物語の展開がかわいい!

金魚鉢から逃げ出した金魚が
家の中を あちこちと 経巡り、
最後は お友達のところに 行き着くお話です。

ぺらぺらとめくって お気に入りのページを開くのが 楽しいようです。

「きんぎょさん どこかなー?」や、
「バナナだね。美味しそうだね。」など、
話しかけながら読んでいます。

大人的には なんとなく無表情な シュール感の漂う金魚が ツボ。
かわいらしい絵なのですが 物寂しいような雰囲気が
大人の支持を集めているポイントか、などと 
思ってしまう わが身の アサマシサよ・・・。

でも、単純に かわいい!おもしろい! ものよりも
こういう 空気感のある絵本の方が
子供の心にも ぐぐっと 残るのではなかろうか、

などと 母は思うわけです。
[PR]



by scaccomatto | 2012-02-24 12:25 | こどものもの

1歳1ヶ月児の生態

d0217979_1893554.jpg
1歳を過ぎて、成長も更に早い!
マネっこも上手になってきたので 大人は油断できません。

一人歩きが上手になって、スピードもアップ!
「とっとっとっとっ」と、廊下を走る音がするときは 要注意。

あっちの部屋から こっちの部屋へ。
お風呂に 玄関、行きたい放題。
「階段は 一人で上っちゃだめよー!」

d0217979_18123811.jpg
最近 長靴を買ってもらったので
畑も、雨上りの庭も へっちゃら!

水たまりに入って テンションあがったり、
バーバと一緒に 人参やブロッコリの収穫に行っています(笑)

言葉も上手になりました。
パパ・ママ・ジージ・バーバ

ワンワン
ニャー(ただし ワンワンとの区別はついていない。)
コッコ(ニワトリ)

ブーブ(車)
ガーガー(三輪車、掃除機、加湿器等・・・。)
クック(靴)

チュッチュ というか ジュッジュ(おっぱい)
ゴックン(飲み物全般)

チッチ(おしっこの事。ただし自分がおしっこをするタイミングの事ではなく、
トイレの前で「チッチ、チッチ・・・。」と呟いたりしている。)

ナイナッ(ナイナイの事)
ヤッ ニャッ (嫌な時)

口マネも入れると まだありますが
日常生活は これくらいの語彙で 片付いてる模様。


うがいの音をまねたり いびきをまねしたり
なかなか ほほえましく かわいいものです。
時々「お椀」や「七時」など
綺麗にまねをされると びっくりすることも。

手遊びは

『糸巻き巻き』の 『ひーてひーて』が得意。
(ものすごく ダイナミックに 引いてくれる。)

『キラキラ星』の お手てひらひら。
(家族の顔を見て、参加するように促す。家族全員で お手てひらひら。)

『てーをー たーたーきーまぁしょう』で、手を叩き
『あっはっは』のまねをする。

『おいでおいで おいでおいで パンダ』の おいで(手招き)担当。

など。

うーーん、成長するものです。

スポンジ脳は 毎日毎日 ものすごいスピードで 情報を吸収。
いい情報に 触れさせてあげたいなと つくづく思います。


すっかり大人っぽい顔をしてみせたり
おっぱいをせがんで 急に赤ちゃんになってみたり

今が ヒヨコとコッコの 境目の時なのですね。

元気に育て!大きくなーれ!

でも、ゆっくりでいいよ~☆
[PR]



by scaccomatto | 2012-02-23 18:36 | 長男・1才

ポールジローのスパークリンググレープジュース

d0217979_12455277.jpg
妊娠中・授乳中のお祝い事の時、
乾杯ができなくて 悲しい思いをしたあなた!!

これがあれば もう大丈夫!
『ポール・ジロー』という コニャックの作り手がつくる
無添加の ストレートぶどうジュースです。

コニャック用に栽培した 『ユニ・ブラン』という品種でつくられる このジュースは
黄金色に輝き、爽やかな酸味と さっぱりとした甘さで、

発泡の効果も相まって 
シャンパーニュを飲んでいるような 贅沢な気分が味わえます。

(実際、下手なワインより ずっと美味しい。)


が、いいものは たいていそうですが、
このジュースも入手困難。

しかし、飲めるところがあるんです!

それは 佐野にある トラットリア・スカッコマット という
イタリアンレストラン。(宣伝か!)

という冗談はさておき、
特別気分を味わえる とっても美味しいこのジュース。

ノンアルコール飲料界、最高峰だと思います。
どこかで見かけたら ぜひ 試してみてください♪♪
[PR]



by scaccomatto | 2012-02-08 11:41 | おいしいモノ・お店

はつはつねつ

d0217979_1740404.jpg
祝!・・・ではないか。Baby君、初!発熱です!!

お風呂に入れようとした 18:00 なんとなく熱いので 熱を測ると7度5分。

平熱低めの うちのBabyにしては あったかいので
大事を取って お風呂はお休み。

様子を見ていると・・・

20:00 37度8分
22:30 38度
0:30  38度5分
2:30  39度!!

ここで焦りまして、布団を薄くして 部屋の温度も少し下げ、
放熱活動をしたところ

朝まで 平均 38度5分で安定。

朝一番で 小児科の予約を取っていきましたが

ものすごく混んでいて

結局 全部終わったのが お昼前でした。

今までが きわめて健康優良児。 すくすく育っていたBaby。
初めての 高熱!!

かかりつけのお医者様の 事前の教育が良かったので
意外と冷静に対処できましたが、やっぱり心配なものですね!

インフルエンザの検査は 陰性。

その後、順調に熱が下がり 平熱で安定。
(インフルエンザだったら この後 再び熱が上がりますが
その兆候もなく ひとまず 良かった。)

写真は 突然の熱で、あわてて買った 発熱対策用品!

子供用 おでこに張って冷やすやつ。
濡らしたガーゼは嫌がったBabyも、これには なすがまま。
おでこに ぴたん!

水分補給用に 『OS-1』

ただ、普段 湯冷ましと 薄めた麦茶しか 
ほどんど飲んだことのないBabyのお口には あまり合わなかった模様・・・。
同じく 『ベビー用イオン水』も あまり飲まず、
結局 おっぱいが 一番 活躍。

早く元気になって、一緒にお外に行こうね☆
[PR]



by scaccomatto | 2012-02-04 17:06 | 長男・1才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧