@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




礒崎屋宗庵 @さいたま市 岩槻区

1年越しの思いがかなった 『磯崎屋宗庵』の
草餅
d0217979_1955992.jpg


桜餅
d0217979_1962091.jpg


当然ですが、「当日中にお召し上がりください。」なので
なかなかタイミングが合わず、去年 食べられなかった 念願の品。

草餅は ヨモギの香りに むちむちっとした食感が美味!
「なんちゃって ヨモギパウダー」を使っているものが多い中

「あ、ヨモギの繊維が 残ってる!」なんて言うのも うれしい発見。

桜餅は 上品な仕上がりで
中の餡も さらり・しっとりと、草餅とは 全く違った趣。

桜の花をかたどった形も かわいいですよねー!

お邪魔したのは 4月の初め。
今の時期は、もう かしわ餅がでてるんだろうな。

またお邪魔します!
[PR]



by scaccomatto | 2012-04-29 22:04 | おいしいモノ・お店

とちぎわんぱく公園 @壬生

暑すぎず、寒くなく、まだそんなに 虫もいないこの季節。
外遊びにうってつけの公園に 行ってきました!

栃木県壬生町にある 『わんぱく公園』
d0217979_194677.jpg
なぜここに!?と思うくらい 整っていて 広ーーい 立派な公園です。

入口では『モリゾー』風のキャラが お出迎え。
「よくきたねーー。」と、お話してくれます。
d0217979_194949.jpg
d0217979_19491477.jpg

中に入ると、この時期ならでは 大きな鯉のぼりが ありました。

公園内には
・夢花壇 という大きな花畑や
・こどもの城(屋内 児童向け施設)
・はてなの広場(謎のモアイ像が・・・。)
・みどりの丘(アスレチックに なぜかガリバーもいる。)
・冒険の湖とカヌーの家

など、施設が充実。

・おもちゃ博物館 
も隣接しています。
d0217979_19544883.jpg
とにかく広くてきもーちいいので
お弁当を持ってきて ゆっくり一日遊べます。
d0217979_1955335.jpg
小川のほとりに カバがいたり
何かとツボが多い。
d0217979_19561080.jpg
うちの息子には 少し早いですが
こんな感じのアスレチックが。
この隣の丘で ガリバーが遠くを見ていたり 寝そべってくつろいでいたりします。
d0217979_195717.jpg
こどもの城は ガラス張りの屋内施設。
かなり ゆるい感じですが
滝あり、小さなステージあり、ボールプールあり。
天気が悪いときでも安心です。

おもちゃ博物館は 入館料がいるようですが
わんぱく公園は なんと無料!!

これだけ充実した施設が 無料で利用できるなんて 素敵です!

体を動かくのが 楽しくてしょうがない子供には
ぴったりですね。
またお邪魔します♪

H.P.こちら
[PR]



by scaccomatto | 2012-04-27 20:19 | おでかけ

子連れ・東武動物公園

ブログのアップ・・・かなり遅れておりますが、先日『東武動物公園』に行ってまいりました!
私の 地元・春日部から ごく近距離。
「小さいとき、私もよく行ったな~~。」の 感慨アリの動物園です。
d0217979_1395393.jpg
行ってきたのは4月のはじめ。
思いの他 暑い日で、桜はまさに 『満開!』。
お花見がてらの来訪です。

入園料は 大人1,500円。3歳未満は無料です。
このほかに駐車場が1,000円かかりました。

園内は『遊園地ゾーン』と『動物園ゾーン』に分かれていますが、
うちの息子には 「まだ遊園地は早いかなー。」ということで 動物園の方を回ります。

園内は、陽気もよく、桜が見ごろなので 親子連れが多いですが
「混んでいる」というほどでもなく なんとものんびりした感じ。
ふれあい動物コーナーでは 至近距離で 話題のアルパカが見られます。
d0217979_13241076.jpg


d0217979_13272251.jpg
威風堂々。桜を背に、気持ちよさそうですね!

『ふれあい』と言いつつ、羊・ヤギの類は 柵越しのご対面。

ヒヨコやウサギなどとは リアルに触れ合えるようですが
時間が決まっているようで 私たちが行ったときには 『休憩中』でした。
(残念なような、ほっとしたような・・・。)

d0217979_13294274.jpg
東武動物公園といえば『ホワイトタイガー』
息子曰く「わんわん。ねんね。」してました。

d0217979_1330787.jpg
『約3,000本の桜と8種2万本のチューリップ』のある園内は
お花見スペースも充実。

みんなレジャーシートを引いて お手製お弁当でのんびりです。

♪にゃーにゃにゃーにゃー 回転木馬に マウントロッキーコースター

懐かしいメロディーが流れる園内。ノスタルジー。

お花見日和のこの日は、園内で 日テレ系の夕方の情報番組が取材をしていました。
なんとインタヴューされた 息子と私。

両毛地区で こそこそメディアデビューを飾っている息子。
ついに全国放送か!?と思ったけれど
残念ながら 放送されなかった模様・・・。
(私としては、なんとなく 胸をなでおろしましたが。)

いい思い出になりました♪

それにしても これからは、日焼け&暑さ対策 必須ですね!
特に動物園や 公園などでは その必要性を痛感しました。

園内は広いので、ベビーカーや三輪車なども 持ち込んだほうが便利。
「どうせ乗らないから。」と思いましたが
お弁当などの荷物も乗せられるので、
パパと二人体制で 人手もあったので 「持って行った方がよかったな。」と反省。

これからますます活動的になる息子。
外遊びの準備、始めなければ!!
[PR]



by scaccomatto | 2012-04-22 15:04 | おでかけ

ポリオ不活化ワクチン

d0217979_12384619.jpg

ポリオ(小児麻痺)の不活化ワクチンが 定期接種に導入されるようです。

今まで、「不活化ワクチン 認可されるかも!?」の噂を伴って
何かと話題になっていた ポリオワクチン。
待ってました!・・・というか ようやく・・・というか。

20日の会見で、小宮山厚生相曰く
「9月には接種開始できるよう準備を進めていきたい」
との事。

正式導入されれば、乳幼児は 不活化ワクチンを無料で摂取できるようになる・・・はず!

あとは、「いっせーのーせ!」で、佐野市でもスタートすることと
ちゃんとうちの息子が 対象に入ること(年齢的に)を願うばかりです。


それにしても

「定期接種が9月に始まったからといって、そこにみなさんが殺到されると品不足になることもある。順次冷静に接種していただければとお願いしたい」と述べたそうですが、

そりゃそうですよねーーー。それ関係の混乱も 予想されるところ。

担当の方々 大変でしょうが
ぜひぜひスムーズに 接種できますように!


写真は 家にいるとなかなか乗る機会のない電車。
実家に帰った折に 空いている時間を狙って 乗ってきました。
あちらこちら珍しく 指をさしながら 「あー。うーーー。ゴッコン。」
窓のあたりを念入りに触り、降りるころには なぜか指が 真っ黒でした。
[PR]



by scaccomatto | 2012-04-21 12:42 | 医療・自治体

1才3か月の生態

1歳を過ぎてから 飛躍的に成長する我が子。
お話ができないだけで、かなり色々なことが 分かっているようです。
d0217979_20324916.jpg
体はどんどんしっかりしてきて、
私の顔の高さ位まである滑り台を 自力で登って びっくり!
(下から上っちゃいけないですよね・・・。でも やるんですよね・・・。)

「とっとっとっとっと」と勢いよく走り、

散歩中 ワンワンを見つけた時なんて
「ワンワン ワンワン」と 指さしながら まっしぐら。

犬 および 飼い主さんを驚かせ、近くに居合わせた方からは
「ワンワン 好きなのねーー。」と 微笑まれる。
子供の 天真爛漫さ 爆発しております。

d0217979_2037287.jpg
何かに熱中すると ひたすらそれを追及する癖 アリ。
写真は駅のホームにて。
端っこに生えていた草が気になったらしく 手を伸ばして触ってみています。
d0217979_20385640.jpg
お外大好き!!
畑に 庭に 公園に。楽しいことが いーーーっぱい。
地面に落ちた 桜の花びらを集めて、しゃわー しゃわー きれいね。
休日の行先は 広くてのびのびできるところばっかりです。
d0217979_2041077.jpg
おっと おぬし 暴れるな。落ちるぞ。

数字を数えるのをまねして
「いーち、ごー、ごー、じゅー、ごー。」

お歌も得意です。
「あーー。うーー。ちちちち。あーーーーー。」
ママと一緒に歌っています。

時計の存在が なんとなく分かる模様。
「何時になったら 行こうねー。」とか
「長い針が ここまで来たら なになにしようねー。」などと言っておくと
スムーズに動いてくれるので タスカル!

お片付け本能発動!
洗ったお皿を渡すと キチンと 所定の場所に置けます!
すごーーい。

1歳3か月って、こんなに色々なことが わかるのですね。
親も子と共に成長するといいますが・・・・・、おいて行かれている気もする今日この頃。

反面、自我もだんだん出てきて
意思を尊重しないと シッカリ 反抗されます。

これからますます 活発になって
楽しい反面 大変なことも出てくるのしょうね。

子育てライフ、楽しみます!
[PR]



by scaccomatto | 2012-04-20 20:46 | 長男・1才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧