@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




城山公園 @佐野

佐野駅の北側に位置する 『城山公園』。
佐野出身の方々には 定番の公園かもしれませんが
先日 初めて行ってみました!

佐野駅を抜けて 公園に入ると ブランコや滑り台などの遊具のあるエリアが広がっています。
ここは、なんとものんびりした雰囲気。
子供連れ以外にも、お散歩の人や ぼけっとしに来ていると思われる人など。

佐野の街並みをみながら ブランコにのれます。

d0217979_19212866.jpg
さらに えんやこら 階段 or 坂を上っていくと

d0217979_19241927.jpg
綺麗に整備された 公園があります。

結構奥が深く、途中に 池があったり、橋があったり。

こちらは 『城』の風情を感じさせる、落ち着いた造り。
木陰が多く、素敵な階段も あちらこちらに。

d0217979_1927575.jpg
植生も豊かで、いろいろな木の実や 花なども落ちています。

d0217979_19281569.jpg


駅が近いので 電車も見られ、
駅横の「パルポート」には、『子育て支援 まちなかプラザ』 という
子供連れで遊べる 児童館のような施設もあり、

あっちに行っても こっちに行っても 何かと便利! 退屈しません。
先日 初めて行ってから、すでに何度かリピートしてます。

電車を見ながら 公園や駅前の広場で おやつを食べるのが 定番で、
見に行った日は、膝を屈伸しながら 「ゴトン ゴトン」。
やっぱり男の子は 乗り物が好きなんですねーー!

ここは桜の名所としても有名だそうなので、
桜の季節 & 紅葉の季節も 楽しみです♪
[PR]



by SCACCOMATTO | 2012-06-29 19:44 | おでかけ

1才5ヶ月児の生態

成長目覚ましいわが子。最近は 足腰が めっきり強くなったのと、
語彙が 徐々に増えてきたこと。
音楽に対する反応が 良くなったこと、
大人の話が スムーズに伝わっているな、と感じるなどの変化が見られます。
d0217979_18154752.jpg
一人でコップで飲んでも、(ワザとの場合を除いて) こぼさなくなりました。
スプーンとフォークも、調子が良いと 結構使えます。

d0217979_1817263.jpg
何にでも 興味津々!参加したくて しょうがありません。

お料理、洗濯、掃除・・・・。

「いいよ、いいよ。これはママがやるから いいよ。」と、私が言うのを真似て
「ぅいーよー ぅいーよぉー。」と 息子。
すっかり 真似されています・・・・。

でも 「ごめんね。」に対して 「ぅいーよぉー。」と言ってくれた時は 感激しました!!!



最近 流行っている言葉は
「おっとっと。」

足元がぐらぐらするときや、よろけたときに
「おっとっと。」

抱っこの最中に わざと
「おっとっと。」と言って バランスを崩したり。

階段を上っている途中で
「おっとっと。」
・・・って、これは危ないから やめてーーー!

その他
ピップッ :ピンク
じゅー : お月様 (十五夜お月様から。)
こーひぃー : コーヒー
べッ :赤ちゃんせんべい、滑り台など
チリリン チリリン :鈴の音、踏切など
ゴッコン:電車
ッコ: だっこ
うーーーーん ちぃーー(すごく上がり調子で言う) :ウンチ
など

d0217979_18192928.jpg
自分で踏み台を動かして、目当ての引き出しを開けたり
鍵や ドアのノブに手が届くようになったり

今まで想定していなかった危険が あちらこちらに。
しかも自己主張が強くなってきたので お話だけでは なかなか止まらなくなってきました。
これは 家全体を 見直さなければナリマセンナ。

最近気になることが一つ。

それは 虫刺されの治りが遅い事です。
普通の蚊に刺されたと 思われるところも 結構腫れて なかなか跡も消えません。

免疫上の 都合でしょうか??
私が ユスリカにアレルギーがあるのと 関係しているのでしょうか・・・???

うーーん、こんどお医者さんに 相談してみよっかな。
[PR]



by scaccomatto | 2012-06-14 17:12 | 長男・1才

お気に入りの絵本 「1歳のうたとおはなし」

d0217979_18344969.jpg
うちの息子が お気に入りの絵本。

彼が持っている絵本の中で 最もよく読んでいるものは
じつは これ。「1歳のうたとおはなし」

子供に歌を歌ってあげるときに、意外と 正確な歌詞を知らないことに気付き、
生後半年位の時に 購入。

以来 いまだに 大活躍しています。

定番の童謡から、いまどきの子供向けの歌まで。
簡単なお話や、手遊び歌なども 載っています。

お話も 昔話もあれば、生活に関係するものも載っていて
幅広くカバーされていて とっても重宝!

子供がお気に入りの「いーとー まきまき」のページなどは 破れ、
表紙もとれんばかりの ベビーユーズ度です。

現在は「2歳のうたとおはなし」、ならびに 同じシリーズの「2歳のえほん百科」もお気に入りです。

旅行や帰省などのときも 内容が濃いので
一冊持っていけば いろいろな利用法ができ便利です。

「年齢に応じた 知育絵本」という うたい文句ですが
あまり「知育」にこだわらなくても さらっと持っていて 助かる本です。

おススメ!!
[PR]



by scaccomatto | 2012-06-12 18:50

手打ちそば かみやま @佐野市

栃木県佐野市・・・・といっても、市街地から 車で1時間。
山の中に分け入るとある 手打ちのお蕎麦屋さんです。
d0217979_18354265.jpg
この日は ジージとバーバと 1才4ヶ月の息子の4人で。

有名なお店なので、遠方からのお客さんも多いようです。
店内は いかにも古民家 といった感じ。
なんだか 落ち着くにおいがします。

基本は 座敷なのですが、テーブルの席が 1つ。
大きなテーブルで 相席になるようなスタイルです。

わたしたちは 座敷の席に。
子供用のいすなどはないので、座布団を折ってみたり・・・、
でも結局は ママの膝のうえで おすわりで。

子供用に お水とフォーク、器を 出してくれました。
d0217979_1837780.jpg

d0217979_18371928.jpg

基本の『天ざる』。子供に分けるので 大盛りで。

うちの子は 蕎麦大好き!!
親に負けず、「蕎麦キチ」になりそうな 予感大です。

お土産コーナーも 充実しているのですが、
この近くにある「関塚農園」のたまごと、自家製と思われる 青大豆の味噌を購入。

たまごはもちろんですが、味噌もまろやかで 美味でした。
「蕎麦の味噌」なるものも あるようですよ。

子供ウエェルカム! というわけではないですが、
といって、 迷惑 というわけではない。 といった印象。

少し気を使って訪問すれば 楽しく食事ができると思います。
(って、どこでもそうですが。)


ジジババ孝行に・・・なったかな??
[PR]



by scaccomatto | 2012-06-02 23:33 | おいしいモノ・お店

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧