@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




イヤイヤ回避法

d0217979_12533684.jpg
最近自分の中で流行っている『イヤイヤ回避法』。

イヤイヤと言い出したら、「あらー!イヤイヤ虫さんがいるのー!」とテンション高く、いかにも嬉しそうに言う。
さらに イヤイヤが出たところで「あれ?イヤイヤって言ってるー。私のかわいいイヤイヤ虫さん!」といってお腹のあたりをくすぐる。

「やーん。かわいいのねー。次は何にイヤイヤって言うの??」

とい言った調子で対応すると、毒気を抜かれるようで
そのうち「うきゃきゃきゃ。」と、ご機嫌に。

こちらもなんだか楽しくなってきて、結果として早く イヤイヤタイムをやり過ごすことができます。

といっても、イヤイヤ期本番までは まだまだこれからか・・・・。
d0217979_131433.jpg
今日も暑いですねー。

写真は 先日行った、佐野にある 秋山川の河川敷の公園。
さすが川沿い!気持ちのいい風が吹いました。
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-29 15:53 | 長男・1才

新触感

■1才6ヶ月
d0217979_1823572.jpg
お風呂などで足を洗う カエル型のマット?に遭遇。

とりあえず 距離を測り、観察。
d0217979_18244541.jpg
触ってみる。

「うきゃきゃきゃ!」

d0217979_1825647.jpg
ママが 足を乗せてみせると 恐る恐る トライ。

ちょっと乗せて

「きゃー!」

また乗せてみて、にやっ。

乗せた足を上から押さえようとしたら 「きゃははは」と言いながら 走って逃げました(笑)


おまけ。
d0217979_18275874.jpg
彼の足には 虫刺されが。
ちょっと ぷちっ としているのを指さして
「ぱいっちゅー?(おっぱい ちゅっちゅ の略。転じて おっぱいの意。)」

違うよー。おっぱいじゃないよー!
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-27 18:29 | 長男・1才

新技 獲得。

d0217979_15205615.jpg
1才6ヶ月児の 笑いのセンス?

ジージや バーバ、パパを 指さし 「ママ、ママ」と言った後
「あれー??」

「あっちー。」 と ママの方を指さす。

ここまで、全部 一人で しゃべってます。

わざと間違える この新技。
連続してやっているところをみると 彼なりのツボに はまっている模様。

人生初の 一人 ボケ ツッコミ です。



写真は 気温湿度計をもって 窓の外を眺めている様子。
今日も 暑いねーーー!
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-18 15:26 | 長男・1才

1才6ヶ月児の生態

d0217979_17501428.jpg
1才6ヶ月児の 機動力はすごい。

今まで一人では行かなかったところにも 躊躇なく進む。
階段は 大人と同じように 前からしか下りず、
ママが 手をつないでいることを いい事に、わざと 頭から 落ちようとしたり・・・、

えーーー??

と思うようなところに 上っていたり。

マンツーマンでの 監督 & 観察が 必要です。
d0217979_1753565.jpg
最近のブームの一つが 「お月様」

♪十五夜おーつきさーまー  の歌に起因し、彼は 月を 『じゅうご』と呼ぶ。

外を見て 「じゅうごー なーいー?」

そうなんだよね~。お昼には 出てないし、おりしも 梅雨で
意外と お月様とは 遭遇できず。 
「なーいー。」が 多いのです。
d0217979_17543338.jpg

それと並んで 興味のあるのが 「料理」。
カエルの子は カエルですね。

料理関係は 語彙も豊富!
おりょうりー :料理
ッべ :鍋、 ッベッノ ないし フーター :お鍋の蓋、 ほーちょ(ひょ)ー
ことこと、 じゅーじゅー、
食材関係では、じーん :人参、 こーん:大根、 (ね)っぎ: 玉ねぎ っも:じゃがいも 
こ:きのこ など・・・。

床で 野菜等をいれて かき混ぜるだけでは 満足できず、
お味噌汁のだしは取ってくれるし、ご飯もよそってくれるし、配膳もしてくれるし・・・・・・!!!

お味噌汁は 熱いから まだ ダメよ~。

口真似も ずいぶん出来るように。
すぐさまリピートされるので、普段の言葉遣いが 一層気にかかります。

数も 大分言えるように。成長の記録として残しておくと 現段階では
「(一は抜ける) にー、さーん、しー、ごー!(←これは自信がある。) ろーく はーち、じゅーー!!」
といった感じ。

その時の調子で はーち はーち はー なーー なー ごー じゅーー!!など
まだまだ かわいらしい。

「10数える間 待ってね!」などの作戦を使っているせいか
嫌なことがあると 自主的に数え始める癖が・・・。

車のチャイルドシートに しばらく座っていると、
「じゅー はーち・・・・。」

「そうかそうか、飽きちゃったのね。」 と、母は思うわけです。

d0217979_183542.jpg

今年は 人生初 父の日の プレゼント作成! しました。
パパ、いつも ご苦労様です。ありがとう!!
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-14 18:45 | 長男・1才

イヤイヤの兆候と 言葉の発達

1才半を目前にして、『いやいや』っぷりが 急激に加速!!

朝起きて、「お着替えしよっか。」「いやいや」
「おむつが いっぱいでしょ?」 「いやいや」
「おむつ おもーい?」 「おもーい。」
「おむつ変えて 着替えもしちゃおう!」 「いやいや~。」と言いながら 走り去る。

さりげなく パジャマのボタンを はずそうもんなら 泣き叫ぶ。

そんなに 嫌なわけ ないじゃん!!


正面から 戦ってもしょうがないので、万事 ゆっくり。
タイミングがあった時に やればいっか~~。と 思うようにしていますが、

2歳→イヤイヤ期 というくらいだから
きっと これからが 本番なんでしょうね・・・・・。


その反面、言葉の発達も めざましく

行きたい方向を指さし
「あっち いく。」

お風呂の中で
「ママ ちんちん なーいー。」

普通に話しをされると びっくりします。
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-10 15:02 | 長男・1才

僕がやる!

もうすぐ1歳半。なんでも 自分でやりたがる時期に突入したようです。

ママが料理をしていれば
「おりょうり~。 べっ、べっ(鍋の事)。」 と 
自分も 鍋のなかを オタマでかき混ぜて 蓋をして・・・。

お茶も注ぎたい。スプーンも フォークも、みんなが使ってるから お箸もやりたい!
はさみだって 使いたいし、掃除機は もう 僕の担当!!

時間は3倍、手間も3倍。・・・でも、3倍楽しいと思うようにして、
なるべく 色々やってもらうように しています。

最近は、
「ちょっと そこの ほにゃらら取って~。」 とか、
「一緒にやってくれるかな?」 などと言ってみて
上手にできたら 大げさにほめる作戦。

「お手伝いしてくれて、ママ とっても助かるな~。」「えらいね~。」など
将来 本当にできるようになった時のことを見据えて
今から 心理作戦、決行しています!
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-08 12:42 | 長男・1才

脱走兵!!

d0217979_127976.jpg
最近、玄関からはもとより、掃出しの窓からも 脱走を試みるように!

息子が「行きたい!」と 思った時が 行き時なようで、
之ばっかりは なかなか 抑制が効きません。

前は 玄関でおすわりして、誰か来て 靴を履かせてくれるのを 待っていたのですが
いきおい 誰かのサンダルをはいて、(といっても 履けてない・・・。)
ないし はだしのままで 一人で逃走!

あれ?と 気づくと、窓の外から にこにこしながら こっちを見てたりして・・・。

たくましいなと うれしい反面・・・・・・こりゃ 困ったぞ!
[PR]



by scaccomatto | 2012-07-07 12:10 | 長男・1才

はみがきはーみー

一時期、歯磨きの、「仕上げ磨き」を嫌がっていた息子が、
すんなり 素直に、しかも自分から ママの膝の上に 仰向けに寝るようになりました!!

嫌がって 走って逃げていたのは なんだったのか・・・・・。

単純に、彼の成長のなせる業 なような気もしますが、
ママなりに工夫したことが いくつか。

まずは 磨き方という観点から。
・優しく磨く。(当たり前ですが)
・上唇の裏側の ブリッジの部分を抑えて磨く。(ここを傷つけると 痛くて 嫌がる。当たり前ですが。)

何が行われているか わからないという恐怖心を 緩和するために。
・鏡で 磨かれている姿を見せる。
・人形の口や、ママの口を 歯磨きさせる。(ママの口は かなりの恐怖を伴いますが・・・。)

思想教育
・ノンタン大先生の 歯磨きの絵本。
・ハミガキマンが ムシバイキンを やっつけるぞ!等。

興味を持たせる。
・アンパンマン歯ブラシ!!!!!
・歯磨きの歌。(これはあまり 効果がなかった気が・・・。)
・おもちゃ等で 気を引く。(効果があるときもあるが、根本原因の解決にはならない。)

d0217979_20141127.jpg
色々試してみましたが、ある日 おとなしく させてくれるように。
一体なぜ??と思いつつも、そんなものなのかもシレマセンネ。


なんだかんだ 最も はっきりした効果があったのが
アンパンマンだった気も・・・。 キャラの力 恐るべし。


とはいえ、喜んで やらせているわけではないらしく
むずむずしてくると
 
私:「後、十秒待って!」
息子:「じゅー、はーち、なーな・・・」
私:「ちょっと、はやいはやい!しかも 九が抜けてる!!」

最後は 駆け足で数えて、滑り込み 仕上げ磨き。なんてことも しょっちゅうです。
[PR]



by SCACCOMATTO | 2012-07-06 20:22 | 長男・1才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧