@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧




蕎麦切り わたなべ @野木

もはや、このコーナーで常連の地位を確立しつつある『蕎麦切り わたなべ』さん。
好きなんだなー。

それなりに席数もあり、座敷もあり、しかも営業時間が長いので (11:00~19:00 お昼休みナシ!)
「子連れで ご迷惑でしょうが・・・・。」などと 腰をかがめつつも
ついつい 「美味しいそば食べたさ」に 行ってしまうお店です。
d0217979_1843016.jpg

まずは『蕎麦がき』で。
つるつる もちもち なめらかーな 蕎麦がきです。
この日の蕎麦がきは そばの甘さ引き立つ 味わい。

1才半の息子も、最後は 口に入れてもらうのが待ちきれず 手づかみでの参戦。
おちつけ、おちつけ!
d0217979_1872459.jpg
つぎは 定番『出し巻き卵』。
しっかり甘くて、旨みも 油も たっぷりの ストロングなヤツ。
あっつあつを はふはふ いって食べるのが 最高。

d0217979_189911.jpg
この日は『白いかの天ぷら』が ありました。
さくっとした衣に ぷりっとした白いか。

上の出し巻き同様、つい箸が出てしまい 写真が 食べかけです・・・。すみません。
d0217979_18135315.jpg

d0217979_18105712.jpg
で、待ってました 『生粉打ち蕎麦』。言わずと知れた 蕎麦粉100%の おそばです。

にして、この細さ、繊細さ。いかがですか!
しかも のどごしは あくまでもつるりとなめらか。

なんで こんなにきれいに 打てるのか・・・・・。職人ですねー。

つゆは カツオが香る キリリ派。
以前より 少しマイルドになった気も??

蕎麦好き息子。先を争って食べるようになる日も 近いか!?

d0217979_18154542.jpg
 
いつも子連れですみません。
またお邪魔させてください。


それにしても、外食編における 『蕎麦切りわたなべ』さん率、高いですねー。(我ながら)
「子供と行った」事と、「美味しかった」事の 両方を満たす店で
かつ 私の気が乗らないと ブログに載せないので・・・・・、
あはははは、まあ そもそもの 更新回数に 難ありか。反省します。
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-31 18:19 | おいしいモノ・お店

1才7カ月児の生態

1才7ヶ月になった息子。しっかりと自我が芽生え、両親の頑固さが 着実に遺伝していることが、徐々に明らかになってきた感じだな~・・・。
その一方、精神的な成長も目覚ましく、自動車でのお出かけや、スーパーへの買い物などは 逆に 楽になりました。だた 好奇心が暴走し始めると その限りではないので、ママは常に 細心の注意を払う必要アリ。
料理好きの彼。ナベカマコーナーと、アンパンマントラップ、要注意です!!

言葉の成長も目覚ましく、口真似は ほぼ出来るように。語彙もだいぶ増え、2語文は完全にマスター。調子がいいと、3つ、4つと 単語を並べて話します。

「ママ、チッチ、いっぱい、でーたー?」
「・・・、出たよ。ありがとう。」

「おーきー じしんー、ゆらゆら・・・こわいねー。」

「ママと 車で お出かけしよっかー。どこに行く??」
「イオンーーー、・・・・・おひゃい、・・・おにゃ、おかいもにょー(お買いもの)。」

こちらの言っていることは ほとんどわかっている様子。
言葉でコミュニケーションが取れるって、ほんと 楽ですね!!!


理論派の彼。頭でしっかり理屈が理解できると、かなり色々なことに協力してくれます。

「今日は 朝ごはんをたべたら お医者さんだからね。 もしもし してもらって、あーんして、
いつものお薬もらおうね。」

と言っておいたら、「いつもの こーひー(お薬)。もしもし(と言って、指で胸をつんつん。)、あーん(人差し指を口に入れて あーん。)」と自分に言い聞かせ、率先して歯磨きまで素早くこなし、お出かけ。

お医者さんでも 練習通り、大きなお口で あーん。
えらい!!

d0217979_20243183.jpg
男の子って、なんで乗り物が好きなんでしょうね!
うーーーん、なぞだなーー。
d0217979_20243538.jpg
でも、いざ乗ったら 揺れが気持ちよくて 5分で寝ちゃいました。

わんぱく度も 増し、自我のめざめ、これから迎えるであろう 本格的なイヤイヤ期と
これから一人の人間として成長していく 第一歩を迎える息子。
楽しみなような 怖いような。 でも やっぱり 楽しみだな。
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-24 20:25 | 長男・1才

海との遭遇

d0217979_15382457.jpg
d0217979_15384896.jpg
d0217979_1539273.jpg
青い海!青い空!

海の音って、こんなに大きかったのか!
海の水って、こんなに冷たかったのか!

と、子供ができると 再発見することが 多い。
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-21 15:40 | 長男・1才

鉄道博物館 @埼玉県さいたま市

d0217979_12192275.jpg
行ってきました!『鉄道博物館』。
実家からもほど近く、最近 車や電車、飛行機等の 乗り物関係に
多大な関心を持ち始めた 息子。

「ガタン ゴトン」の 電車を見に行こうかー。と
半分は お散歩気分で、「たどり着ければ メッケモン。」くらいの気分で 出かけましたが

大宮駅での 乗り換えもうまくいき 無事 写真上の「ニューシャトル」にて 一駅。
『鉄道博物館(大成)駅』に 到着!

駅を降りたら 屋根が付いた歩道を進むと すぐに 目指す「鉄道博物館」です。
d0217979_12241291.jpg
d0217979_12243870.jpg
1Fの展示スペースは 少し暗め、ぴかぴかの照明の中、さまざまな電車が 展示されています!

これは マニアの方が見たら、たまらないんだろうなー。と思いつつ
こっち系は嫌いじゃないけれど あまり知識のない私は なんとなくモヤッとしましたが、
ちゃんと 音声ガイドもあるのようなので 子連れじゃない方は 利用されると もっともっと楽しめそう。

d0217979_12271637.jpg
そんな私にはお構いなしで、息子は 電車の模型に釘付け。やっぱ 男の子だなー。
「ママ だっこ。 (指をさし)みーるー。」と 自分では見られない 上から見たり 横から見たり。
d0217979_12284345.jpg
2Fの 在来線の線路に面した ベンチで お弁当を食べました。
「あっ!きーたー。」と おにぎりそっちのけ。 まあ いいのです、いいのです。
鉄道博物館は JRの在来線と 新幹線の線路の間にあるので 両方ともよく見えます。
1Fからも見えますが、屋上からの眺めは 格別! 
次から次へと来るので (でも たくさんは来すぎない、絶妙な間) 本当に飽きません。

d0217979_12325396.jpg
この他に 息子の心をとらえたのが ミニチュアの電車。 操縦席に座って、アクセルとブレーキの操作ができるようです。
d0217979_12334253.jpg
おしりには「鉄ハク」の文字が。こういうところが 好き心をくすぐりますね。
このくらいゆっくりとしていて、小さいものの方が 今の息子には 分かりやすいのかも。
「お外はあついよー。中はすずしいよー。」と ホタルコイの歌のようなことをつぶやく母をしり目に、これまた 飽きずに よーく見ていました。
d0217979_12355536.jpg
エントランスにある 蒸気機関車のプレートの展示。
床の一部が ガラス張りになっていて、その中に 展示がされているのですが、
ガラスの上を歩くのが 怖いようで、そろーり そろーり・・・・。

存分に満喫したようで、これ以降 「ガタン ゴトン」に加え、「ゴー ピカピカ!」というのと、「たかーい、びゅーん!」(新幹線の線路は 高いところにあり、電車より早いのよー。びゅーんって 走っていたねー。と言ったことに 由来する。)と、言うようになりました。

子供連れの多い施設なので、何かと配慮がありがたく、授乳の部屋やキッズスペースもありました。
小学生くらいになると、学習プログラムにも 参加できるようになるでしょうし
幅広い年齢が楽しめる博物館だと思います。
d0217979_1239516.jpg
で、帰ってきてこの表情。ねむーいねむーい。乗換アリの電車でのお出かけに、刺激の多い博物館のハードワーク。疲れ様でした!
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-15 11:17 | おでかけ

散髪しました。

d0217979_12412490.jpg
髪が伸びてきて、前髪 および 襟足が 暑そうだったので、
初の本格散髪しました。

前日のうちに、「髪の毛伸びたねー。切ろうねー。明日 はさみで チョッキンしようかー。」と言っていたので
この日は 朝から、自分の髪を切る真似をして 「チョッキン チョッキン。」と 意外とノリノリ。

お風呂場 & 丸裸で 切った後にシャワーの作戦で。

鏡に映った姿を見ながら ご満悦でしたが、
切った髪の毛が ちくちくして かゆかったみたいで
「かゆいーーー。」 で、タイムアウト。

そうだよね。次は もっと いい方法を考えるからね。


結構上手に切れたと思ったのですが・・・・
やっぱり 素人が切ると 昭和風に。


ま、そんなもんか!
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-04 12:47 | 長男・1才

1歳半検診

本日、一歳半検診に行ってまいりました!
身長82.8cm、体重11.4kg  
標準より一回り大きめの 健康優良児であると、認定されてきました。

歯も16本。ムシバ無し!! ヨカッタ!

前日からの洗脳と、彼の『よそ行きモード』のおかげで、
歯科検診も 内科検診も 親である私がびっくりするほど お利口さんで受けられました。

ただ、頑固なのか シャイなのか・・・、

6種類の絵が描いてある紙を見せられて、保健師の方が「ねこさん にゃーにゃー どれ?」と
指をささせようとしているのに、まったく 反応せず!

かんっぜんに 彼はそれを理解しているし、ふだん 絵本を見ながらやっている おなじみの遊びなのに なぜ??
それなのに 勝手に車の絵をさして 「ブーブー ピーポー(待合室の窓から パトカーが見えていた。)」とか、「ボール」と言ったり・・・。

うーん、初めて会った人だったから 恥ずかしかったのかな??


検診が終わった後に、「ネコ、ネコ」と言っていたので
彼なりに 何か思うところが あったのでしょう。
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-03 23:56 | 医療・自治体

帽子問題に取り組む

d0217979_13312534.jpg

あつーいあつーい!毎日、本当に 暑いですね。

こんなに暑いのに、息子は 『帽子嫌い』
こりゃ 困ったですよ。

今まで 「帽子が嫌な気持ちも 分かるよねー。 ムレるし、ジャマだし、視界は狭くなるし・・・。」
などと言って、うやむやにしていた 帽子問題ですが、
そろそろ そんなことも 言っていらない陽気になってきました。

というわけで、帽子問題に 本腰をいれて 対応したいと思います!

対策の柱は 次の3つ。

1、鏡の前で かぶらせて、「かっこいいねー!似合うなー!!素敵!!!」とおだてる。
2、遊びに行った先で 帽子をかぶっている子を見せて
 「あのおにいちゃん 帽子かぶってるねー。かっこいいねー。」等、ほかの子を引き合いにだす。
3、外で遊ぶときには帽子をかぶると 約束させる。
 (帽子をかぶらないと 外で遊べないことにする。)

最近は 日差しが強いので、外に出た時に 頭を抱えて
「あついー」などと 言ったりするので 今がチャンス!

経過報告を お楽しみに。


写真は 近所のスーパーで買った 夕飯の材料を 運んでくれている様子。
「あーー。下 擦ってるよねー。」と 内心思いながらも
「すごいねー!力持ちだなー。 ママ 助かるな~。」と言っている私、エライ。
[PR]



by scaccomatto | 2012-08-02 13:33 | 長男・1才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧