@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




2012年最後の日

d0217979_15265972.jpg
2012年最後の日。なんとなく家族が慌ただしい中、彼はマイペースに日常を送っています。
今年もなんとか 家族みんな 元気に平和に暮らせました。

子供ができてから、『普通の日常』のありがたみを感じる日々です。

息子も 年明けには2歳。毎日わんぱくに 最近は少し生意気になっていく姿をみて
「幸せだな。」と 本当に思います。

来年も 良いこと、大変なこと、色々なことがあると思いますが
どうぞ 良い一年になりますように。

皆様にも 良い一年が訪れますように!
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-31 15:31 | もろもろ

1才11カ月児の生態

d0217979_23104447.jpg
1才11か月。1才児最後の一ヶ月。

最近は 「イヤイヤ」度が増し、とりあえず否定から入る。
「お風呂はいろっか。「お風呂入らない!」
「お出かけしようか。」「お出かけしない。」
「ご飯食べようか。」「いや。ご飯食べない。遊んでるの。」

・・・・・。まあ、可愛いもんですが。

「牛乳飲む?」「いや、牛乳飲まない。牛乳飲む。飲まない。飲む。飲まない。飲む!」

飲むんかい!


一方 リップサービスも忘れない。
「ママ、かわいい。」 「ありがとう、(息子)もカッコいいよ。」 「ママの方が カッコいい。」
うーーーん、出来る男だな。

それを聞いてパパが
「パパとママ、どっちの方がかわいい?」
「パパの方が かわいい。」

えーーーーー!!!?


この一ヶ月、 特に目立つ変化がいくつか。

その1.『間違いを指摘するようになった。』コト。

歌の歌詞を間違えたり、 言葉を間違えたり、(私はされないけれど)歌の音程を外したりすると
「〇〇でしょ!」と 厳しく指摘されるのです。コワイ。


その2.おしゃべりの上達と共に 『佐野弁』に侵されていることが 明らかになってきました。

「何々なの?」を「何々なん?」といったり・・・・。
地域柄 とくにジージとバーバと同居しているので 仕方がないとは思いますが かなり脱力します。この方面は、早くバイリンガルになってほしいと 切に願うのです。


その3.手遊びが急にできるようになったコト。

♪大きな栗の木の下で~ とか ♪とんとんとんとん こぶ爺さん~

など、有名な手遊び。 急に上達 & レパートリーが増えました。
散歩の途中に うっかりフリのある歌を歌うと 立ち止まってやってくれるので
路上で歌いながら踊る 怪しい親子の図 なんて しょっちゅうです。


その4.住所が言える?かも。

行動力の増した1才8か月ごろ 迷子対策で 『名前と電話番号』は 言えるようにしたのですが
最近『住所』も言えるようになってきました。
ただ、まだ 不完全。完成まではもう少し。

アルファベットは ほぼ完成です。


その5.社交性の向上

比較的内向性の強い性格だと思っていたのですが、最近 積極的にほかの子と交わったり 社交性が向上しているのが 伺えます。
イイゾ イイゾ!



d0217979_0221468.jpg
冒険心 + 行動力で ますます目が離せなくなってはいますが
本当に 一人の人間として 面白くなってきています。

今月はパパもママの仕事が忙しかったのでお留守番が多かったのですが、よーーく頑張りました。
カレンダーをさし「こことここは 忙しいの。ママは お仕事行くんだよー。」と、言っている姿 切なかった~~!!よく我慢したね、えらかったよと 花丸をあげたい気分です。

最近は、こちらが与えるだけでなく 頼りがいのある存在に。
周りの事も思いやれる子に育っている 我が子を 誇らしく思います。

いつも幸せをありがとう。大好きだよ!
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-27 00:44 | 長男・1才

クリスマス♪♪

d0217979_0344591.jpg
人生2回目のクリスマスは 両方のジージとバーバから
それぞれ『Brio』のレールウェイセットと サッカーボールをもらって かなりご満悦の息子。

特に レールウェイセットは 大好きで大好きで、
支援室などに行くたびに 遊んでいたものなので、
もう もっぱら 今はこれで遊んでいます。

レールウェイのセットは 木製のBrioと、プラスチックのプラレールで かなり迷いましたが
やはり手触りの良さと かわいらしさで 木製のものにしました。

やっぱり、木のおもちゃは いいですよね~♪

プラレールは、もっと 大きくなって 本格的にやりたくなったら
お小遣いで 買ってもらおう (自分で)。

今日は 自分で(お手伝いして)作った 牛乳プリンに庭でとれたブルーベリーと、ナッツやドライフルーツの入ったパン(自家製)、家の畑の有機野菜のスープなど 『手作り』 だらけの クリスマスメニューで お祝いでした。

クリスマス、楽しかったね!

「おーもみのきー おーもみのきー きみがだいすきー、くりすます だけじゃない はるでも あきでも、おーもみのきー、のうた」
↑息子の お気に入りの クリスマスソング。今年は これが ヒットだったようです。
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-26 00:52 | もろもろ

紅葉の城山公園 @佐野城山公園

d0217979_2056315.jpg
佐野市民の心の拠り所『城山公園』。
佐野駅のすぐ北側にあり、駅とも直接連絡されています。

きちんと整備された 落ち着いた公園。

木の実のなる木も多く、どんぐりを拾ったり 落ち葉を拾ったり・・・。
ふらりふらりと 散歩をするのに最適。

この日は 池で 猫に出会いました。
気持ちのいい日。
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-09 21:09 | 公園

風の強い日に @ 佐野市 富浅公園

風の強かった日、近くの公園に行ったら 一面 金色!!
d0217979_12583987.jpg
銀杏の葉が ぎっしりと 降り積もっていました。
d0217979_12592497.jpg
小さな足で しっかと 踏みしめる。
銀杏の葉は 意外と フカフカしてるんだよね。
d0217979_130762.jpg

d0217979_1303288.jpg

君の目線からは 世界はどんなふうに 見えているのかな?
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-08 22:57 | 公園

プレゼント

d0217979_19224469.jpg
息子から、枯葉の花束のプレゼント。
「はい、どーぞ。」
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-06 19:25 | もろもろ

畳の縁

「畳の縁は、踏んではいけない。」と、小さいころに言われた気がしますが、
1才10ヶ月の息子には、畳の縁は 電車の線路に見えるようです。

私がブロックで作った新幹線を 畳の縁に沿って走らせ 何やら独り言・・・。

「かんかんかん 電車が通りまーす、どいてくださーい。
(片手を電車の前に置いて) おててふみきりー、(手を上げて)どうじょー。
しゅっぱつしまーす。がっこうは きんこんかんこんって お昼の鐘がなるのよー。
へー、そうなんだー。右へ曲がりまーす。」

うーーん、イマジネーションの世界。

一人でやっているからってサボっていると

畳の目のところを指さして
「ママのおふねは、ここを ぼーぼーって はしるのよ!」
とかって言われるから、油断できない。

畳の目のところは 海なのかな・・・・?
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-06 18:56 | もろもろ

1才10か月児の生態

1才10か月も、終わりを迎えつつありますが 駆け込み『1才10か月児』の生態。
d0217979_20221426.jpg

お話、動きとも さらなるバージョンアップ。すっかり『子供』になりました。
興味の対象も広がっていますが、相変わらず柱は 『電車』と『料理』

料理は、最近は 『切れない包丁』では 我慢ができず、果物ナイフを使うようになり、
(もちろん監督下で。)
出汁をとるのも マネっこでは我慢ができなくなり、
ガス台で、ホンモノのなべに鰹節と水を入れるという 本格ぶり。
さすがに 火はつけませんが、その日も近いような・・・・。

ハサミは 1才半くらいから 子供用のものを与えていましたが、
これまた切れないのが気に食わなくなり、最近は もっぱら
『おとなのはさみ』を 所望するようになりました。

確かに いくらやっても切れないんじゃ、面白くないよねー。ワカルワカル。
d0217979_2028281.jpg

最近好きな食べ物
大根の煮物、ナマス、参鶏湯、ニンジンスープ、豆腐、おから、蕎麦、みかん

最近の迷言

私:「ほっぺ ふっくらで かわいいねー。中には何が入ってるの?」
息子:「ごはんと おさかな!」
私:「ごはんとおさかなが入ってるの!そっか、じゃあ ママのほっぺには 何が入っているかな?」
息子:「ごはんだけ!」
私:「ご飯だけなの?さびしいなー。」
息子:「んーーー、ごはんとコーヒー!」


息子:(突如)「ママ カワイイねー。」
私:「ん?ありがとー、うれしいなー。」
息子:「ママ、カワイイ。 おっぱい 飲もっか!」
私:「それが目当てだったのかーー!!」


私がのど飴をなめているのを見つけて
息子:「ママ、何 食べてるの?」
私:「お喉のお薬 舐めてるのよ。」
息子:「ほんとに?」
私:「・・・・・ほんとだよ。(今回は)」


今は とにかく何でも自分でやりたがり、(そしてダイブできるようになってきた)
少しでも手を出すのを嫌がるので
時間的にも 精神的にも 余裕が必要。

予定は 予定通りにいかないものと割り切って
「急がない、こだわらない、一生懸命にならない。」を 基本3か条にする日々。

といいつつ、少しずつ『仕掛け』を使って 成長ぶりを観察するのが楽しみ。
生後半年位から初めた 『リマインド』の訓練は 大分成果を出しており
日々の事、過去にあったことは 大分記憶している様子。
さらに それを他人に お話しすることも上達しています。


「おー、今日はどこ行ってきたのー?」
「幼稚園に 行ってきたのよー。コロコロやって、でんちゃみたのよー。」
「しょっかーしょっかー。しゅごーい(すごーい)。」

↑これ、全部一人でやっています。
トーマスの人形を自分の方に向けて 会話をしているフリ(笑)
実際には 電車は見てないけど・・・。
空想なのか 妄想なのか、まだ脳の回路も あちこちに寄り道。
彼の頭の中は どうなっているのか 興味津々。

そういえば
私:「見て!飛行機だよ。たかーいところを飛んでるねえ。 飛行機に乗って どこに行く?」
息子:「ひこうきのって おつきさまにいくのよー。」
と言っていました。

スペースシャトルかな?いいね、ママも乗りたい!
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-03 21:03 | もろもろ

麺どころ あいば @佐野市下彦馬

□山里の隠れ家的蕎麦屋さん
d0217979_14405621.jpg
佐野市の下彦馬、『閑馬』というところにある お蕎麦屋さん
『麺どころ あいば』さんに行ってきました。

蕎麦キャリアでは断トツの ジージとバーバ ご推薦のお店。
もうすぐ2歳になる息子と 4人で伺いました。

木でできた店内は 落ち着いた雰囲気。
大きな薪ストーブが付いていて、なんともいい匂い&いい雰囲気です。
d0217979_1446438.jpg
メニューはもりそば・うどん、かけそば・うどんに、「割子」という 合い盛りのようなシステムのものがあります。
シンプルに もりそばと天ぷらをチョイス!
d0217979_144504.jpg
どうです、きれいでしょう!(
なぜが私が自慢げ)
d0217979_14473546.jpg
以前、ここのお蕎麦をお土産でいただいて食べた時もそうでしたが、
粗挽きで 粒の残った、蕎麦感の強いお蕎麦。

前回のものは 甘めでしたが、「以前よりお蕎麦が さっぱりしているかな?」と、思ったら、
今回お店でいただものは お店の前にある 自分の畑で作ったお蕎麦100%で打ったもので、
まだ熟していない実を乾燥させたものもまぜる 『花蕎麦』と呼ばれるお蕎麦だったようです。

『花蕎麦』は、ほんの短い時期にしか作らないそう。ラッキーでした♪

つゆはカツオの香りの きれい目タイプ。美味しいです。
d0217979_14553737.jpg
天ぷらも 楚々としていい感じ。

佐野市内から ちょっと遠いですが、ドライブがてら行きたいお店。
ただし、場所が分かりにくいので要注意。

道の右手にある ガソリンスタンドが目印です。
住所:佐野市下彦間102 
定休日:月・火曜日
[PR]



by scaccomatto | 2012-12-01 15:01 | おいしいモノ・お店

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧