@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




おなかのなか の 記憶

「小さいうちは、ママのお腹の中に いた時の記憶がある。」
というので 2歳2か月の息子に聞いてみた。

何度かに分けて聞いた結果で、統一した答えが返ってきたものを総合すると・・・

お腹の中は 「温かく」 「明るく」 「お水がある」そうで
「ママの声も パパの声も ジージの声も バーバの声も 聞こえたよ。」との事。

更に 何をしていたのか聞くと
「おっぱいを 飲んでた!」 そうです。

おーーー それっぽい!

ちなみに 何をしていたの?という問いに
「おしっこしてた。」 と 言ったこともある。

・・・まあ、これも 事実だな。

ということを考えると 胎教も あながち無駄ではないかも。
あーー 語りかけ、読み聞かせ・・・ もっとしておけばヨカッタか。


いや、でも お客さんとの「大人の会話」と 「美味しいものの臭い」で
ソッチ方面は きっと 発達したはず。

話し始めた当初、お店屋さんに入る時に 自分から
「いらっしゃいませー。」と 言っていたのは その影響か。

ちなみに先日
「ママのお腹の中に 入るの。」といって
私のヘソに 片足を 入れようとした息子。

あなた、もう13Kgも あるのよー。
残念! もう 入れません! 
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-29 18:35 | もろもろ

桜満開の城山公園@佐野市

d0217979_14431325.jpg

実は 一昨昨日にも、お店のスタッフと 行ってきた『城山公園』
この時は 寒かった・・・!!
(この時の様子は お店のブログ 『スカッコマット日和』にて)

今日は 暖かく いい日。
お友達から お誘いを受けて 桜満開!の城山公園を ぶらりお散歩です。

満開の桜は 今にも零れ落ちそう。
そんな桜越しに見る電車は また 格別です。
d0217979_1446517.jpg
いつにもまして ほのぼのと見える佐野駅。
これ以上 のんびりしては コマリモノですよね。

d0217979_14471156.jpg
息子からのプレゼントは どこぞの木の 新芽でしょうか。

もう 外遊びに 帽子が必要な季節です。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-28 14:53 | 公園

魔法のことば

d0217979_17264129.jpg
2歳2か月の息子は、最近 『魔法のことば』を 手に入れた。

それは、
「もうちょっと お話したいんけど、バイバイだねー。」 というもの。

この言葉を 唱えると

ママとバーバの 下らない世間話も
ママやバーバの 知らない人との 長電話も
(知ってる人なら 自分も出られるから 言わない。)

瞬時に止めることができるのです!


「ちょっと~ 早く~」 的なことを 言われるより 効くことを
きっと 彼は 知っている。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-27 17:28 | 長男・2才

栃木方面 お花見ドライブ

急に冬のようだった昨日とは 打って変わって 日差しが暖かかった今日。
『桜』も見ごろの 誘惑に勝てず 栃木方面に車を走らせました。

栃木で 桜といえば 『太平山』が有名ですね。
「まだ 早いかなー・・・。」と思いつつ
チェックしたい公園もあったので ドライブがてら 向かうことに。

太平山の山頂付近は まだまだ 1~2分咲き といったところでしたが
お花見客も ちらほら。なんとなく そわそわ にぎやかな雰囲気でした。
d0217979_1925053.jpg
d0217979_19253160.jpg
d0217979_19253815.jpg
今日は付近の散歩道を少し歩き、春の気配を満喫。
桜が見たい方は まだもう少しです。


で、帰りは 国学院栃木の方におり 『太山時』にて 枝垂桜を拝見。
d0217979_1928416.jpg
d0217979_19282482.jpg
こちらは文句ナシ!の満開です。
門を入ると 正面に 立派な桜の木が見え、
極楽への入り口を 通ったかのような気分に なるのです。
本当に素敵です。
d0217979_1932777.jpg

d0217979_1931399.jpg

春の風に運ばれて ちらちらと舞う 桜の花びらを見ると
うーーーん 胸が 切なくなりますね。
d0217979_193351100.jpg
d0217979_1934428.jpg

お寺独特の 雰囲気も相まって・・・・
なんとも 静かな気持ちに なりました。

『太山寺』の見ごろは まさに今。
こちらは 早めのお出かけをお勧めします。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-26 19:38 | おでかけ

レッケルバルト タキザワハム直営のお肉屋さん @栃木市

d0217979_12245118.jpg

『レッケルバルト ~美食の森~』 栃木市にある タキザワハム直営の お肉屋さんです。

「この辺りで いいお肉屋さん 知らない?」というと 名前があがる一軒。
(そんなマニアックな会話 しないって・・・?)

ハムやソーセージなどの加工品も もちろんありますが
精肉の品ぞろえもさすが。

今日のメニューは 何にしようか わくわくします。

出産後 急激に レバー好きになった私。
ショーケースの 内臓コーナーで 目が きらりとなり、

レバーと牛のタンを購入。

シェフが 牛豚鶏など メキキをし

この日は おうち焼肉に。

やーーー、肉を買う満足感は
また 格別ですね!

うーーーん、今日のワインは 何にしようかなーーー!!
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-24 12:43 | おいしいモノ・お店

peaple tree のチョコレート

d0217979_18414262.jpg
先日 佐野の自然食品のお店 『セイフティショップ まなべ』に立ち寄り
出会ってしまった 『Peaple Tree』の ビターレモンピール 味。
ビター ってところに 惹かれるじゃないですか。

で、一も二もなく購入しました。

確かにさっぱりとした レモンピールが チョコレートの中に。
さすが Peaple Tree、美味しいです。

d0217979_18465278.jpg
一緒に オーガニックのハーブティのお試しセットも購入。
私の精神安定のためもありますが
息子も好きなので 一緒に楽しめるのがイイ!
これからの季節には アイスにしても美味しいですし
いれた後のハーブを クッキーなどに練り込んでも イイ。

『セイフティショップまなべ』には 話題の無殺菌生乳(これも息子が大好き。)もありますし
お菓子の類も 安心で とびきり美味しいものが勢ぞろい。まさに 佐野のオアシス。

ゴットマザーの やんわりトークに誘われて 
ついつい 買いすぎでしまうのです・・・。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-22 18:54 | おいしいモノ・お店

みかも山公園 わんぱく広場 @岩舟町

みかも山公園の近くにある 『円仁庵』という お蕎麦屋さんで
息子と 蕎麦を手繰ったあと

「せっかくだから 池のおさかなを見に行こうか。」 といったのが 間違いでした。

件の『池』とは、みかも山公園の入り口にあり 
公園内をはしる 『フラワートレイン』の 発着所の近く。
「まあ、ここは 本数も少ないから 大丈夫かな。」 と 思っていましたが

来ました。タイムリーに、 フラワートレインが。
d0217979_1881955.jpg
そうだよね。これを見たら 乗らずには いないよな・・・。

というわけで うっかり 『わんぱく広場』で わんぱくしてきました。
d0217979_189102.jpg
お天気のいい 気持ちの良い日でしたが もう 昼過ぎということで 人影はまばら。
でも まだ 温かく、空はまさに 快晴。
d0217979_18112484.jpg
『Nothing in blue sky』とは このことです。

d0217979_18102118.jpg
d0217979_18123662.jpg
以前は怖がっていた 『アリ地獄』も もうへっちゃら。
ママの方が 怖いよ。

d0217979_1813135.jpg
日に日にわんぱくになる息子。
ズボンの膝のところを指さし、「ここが おみごとー に なってるよ。」と 汚れ自慢。

今回 フラワートレインに乗ったのは 『東口』から。
ここだと 1時間に1本しか バスがありません。
(一番本数が 多いのは 南口)

日が暮れる前に 帰りのバスに乗れましたが
風が冷たくなってきて どっきり!

日中は温かいですが まだまだ油断は出来ませんね。

着替えに上着に・・・うーーん、ママの荷物は どうしても多くなりますね。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-16 16:04 | 公園

大沼公園 @小山市

d0217979_200161.jpg
小山駅の北東に位置する 大きな沼がある公園 その名も『大沼公園』。

新幹線の線路が近いので 「もしかしたら見えるかな!?」と思い 行ってみました。
結論から言うと 見えるには見えるけど 意外と 遠い・・・。
そして 改めて 「新幹線って、速いんだ。」と 実感しました。

そんな大沼公園ですが、沼の周りには ぐるりと 散歩コースがあり
地域住民の憩いの場になっている様子。
d0217979_2043573.jpg

ちょっとした東屋や ベンチもあります。
d0217979_20122463.jpg

d0217979_20123376.jpg

驚いたのは なんと 白鳥がいたこと!
初めて間近で見た 野生の白鳥。思いのほか 大きい!!

ゆったり のんびり 日向ぼっこをしていましたが。
おおーーー さすが 美しい!

「水面下では めちゃめちゃ 足が動いているんだよな。」と 思いつつ観察。

当初の目的は イマヒトツ果たせませんでしたが
珍しい 野生生物に 遭遇できたので 満足! の 一日でした。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-15 15:00 | 公園

朱雀中央公園 @佐野市堀米町

d0217979_1725284.jpg
佐野市の堀米町にある 『朱雀中央公園』。
ママ友のおすすめ で 行ってきました。

佐野厚生病院の すぐ北側。新しい病院や、スーパーなども多く
「子育てには モッテコイ」といった界隈に この公園はあります。

そのためか、お天気のいい日には 子どもがいっぱい!
和やかな雰囲気で 何ともいい感じです。

ほどよいサイズの コンプレックス遊具。子供心をくすぐる ツボ多し。
d0217979_1772474.jpg

ちょっとした丘も 子どもには 冒険の山になります。
d0217979_178282.jpg

広い広場では 思い切り走れ、ボール遊びにもぴったり。
d0217979_1783532.jpg

水はありませんでしたが 川もありました。
夏には 水が でるのかな?
d0217979_1791327.jpg

公園のすぐ西側には 秋山川が流れ
河川敷はお散歩コースに。

川のすぐ近くまで 降りられるので
「水に 石を 投げいれる」フェチの息子にはタマリマセン。

d0217979_1711943.jpg

川の対岸には 以前紹介した、ユルイ動物のオブジェのある公園が。

「あっちはなに?」 ・・・対岸を指さし 聞く息子。
「あーー、何かなー。」・・・と答える私。
「公園だよ。 行ってみる!」・・・と息子。

やっぱり分かっていて わざと聞いたのか!

「じゃあ 行ってみよう。」と 結局 公園行脚。

オブジェの格好のまねをして 「こうやってるよー。」と 頭に手を置く息子。
d0217979_17142954.jpg
でも、対岸まで 渡ったおかげで 今年初めてのタンポポを見つけました!

桜の開花予想も 出始めました。
暖かい陽気、心も わくわくしてきますね。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-14 17:17 | 公園

2歳児の言動

d0217979_2256851.jpg
もうすぐ2歳2ヶ月の 息子の言動。最近 ドキリとしたり ハッ としたりします。

パパが 車が動いているときに 座らないと危ないことを示すために
ブレーキを がたがたと かけてみせて
「ほら、あぶないでしょ?」と 言うと

息子 「わざと。」 と 一言。


息子の英語教室に行くために着替えをしようとすると
息子 「ママ スカートはいて いくんでしょ?」


そういえば 朝日を見に行ったときに
もう寒いので はやく帰って あったかいコーヒーが飲みたいなー と思っていた私に
息子 「ママは コーヒー のみたいんでちょ。」
といったのは 1才10か月の頃だった・・・。


そういえば、最近、少し急いでいたので
息子の前で ベットから飛び降りてしまった私。
やばい!まねされるか!?と思った私に

息子 「ママ 危ないんじゃないの?」 と。

「やってみる?」と 敢えて聞いてみると
息子 「やらない。ぼく、そういうの すきじゃない。」と。

・・・・えーーーー!?

でも、とか言いながら、少し後に こっそり飛び降りていたのを ママは知っている。

2歳 もうすぐ2ヶ月。
日々 成長 著しい。
[PR]



by scaccomatto | 2013-03-12 23:10 | 長男・2才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧