@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




数字をつかった カードゲーム

最近、0~12までの数字が 読めるようになった息子。

数字を書いたカードで、知育を兼ねて ゲームをしています。

今のところ あまり枚数を増やすと 成功率が下がるので、
一度に使うのは 3~4枚程度。

①まずは テーブルに並べて 覚えさせ、 すべてのカードをそのまま伏せて、
 カードに書いてある数字が何だったかを 当てるゲーム。

②次に 一枚だけを伏せて、残りの数字を見せ
 どのカードが伏せてあるかを 当てるゲーム。

③封筒の中に入れたカードを 徐々に見せ、数字を当てるゲーム。


①は くりかえすと 成功率が あがり、『コツ』を 飲み込むと 出来るようになります。
②は 伏せてあるカードを めくろうとして、集中して取り組めません。
    問題の難易度が高いのが 一番の原因と思われますが、
    ルールを飲みこめるように 実施する側に もうすこし努力と工夫が 必要です。
③は 目をキラキラさせて よく見ています。どの程度見えた段階で 答えられるかは
    置いておいて 可能性を感じる反応です。


数字が読めるようになった息子に教えられ
街の看板にも、スーパーにも、新聞や本やチラシにも いたるところに 数字が書いてあることを 再発見!
息子の見ている世界は、ものすごい変化をしたことでしょう。

そうそう、子供の頃は、白黒だった世界が 急にカラーになるように
一気に世界が広がる瞬間が たびたび あったものです。

その時の快感は すさまじかった。

日々 ドラマチックな生活を送る息子。
貴重なこの時間を 大切にしてあげたいな と 思います。
[PR]



by scaccomatto | 2013-07-28 13:13 | もろもろ

2歳半の生態

d0217979_1754655.jpg
とうとう、息子も2歳半になりました。
もう すっかり 『少年』の雰囲気。

行動も、表現も すっかり 一人前です。
最近のブームは 『英語』と『替え歌』。

『英語』は、数字が 英語で言えるようになったのに 気を良くしてか
「これは 英語で なんていうの?」攻撃。
結構 ママ、苦戦してます。

『耳コピ』による 英語の歌は、自信満々な割に ぼやっとしているので
これまた 何の歌かあてるのに 苦戦してます。

『替え歌』は、登場人物のところを パパ や ママに替えたり
勝手に  自分に都合の良い内容に変えたり・・・。
うまいもんです。

そういえば、オムツもとれました!

最近の快適オムツをしていたのでは、いつまでたっても はずれない!と 思いたち、
6月1日から パンツ生活に。

最初は あまりの変化に 戸惑い 混乱したようですが、
あきらめたのか 理解したのか 3日くらいで 落ち着いてきて

2週間で 日中は おおよそ 失敗しなくなり
3週間で お出かけも パンツで行けるようになり
1ヶ月で お昼寝中や夜も ほぼ しないようになりました。

まだ おまるも併用していますが、今では ウンチも 大人のトイレに座って 出来るように!!すごーく 楽です!

結局 補助便座は 買ったのに 使わなかった~~。
こればっかりは 初めてだらけ。わかりませんね。

d0217979_185181.jpg

元気にすくすく そして 素直に育ったことに、本当に感謝!
同じ年齢の ママが集まると、最近は もっぱら 幼稚園選びの話題です。
幼稚園に行き始めると、また 社会と接して いっそう 成長 するのでしょうね。
d0217979_187051.jpg

電車が大好き。自然が大好き。本が大好き。
ロジックが好き。システムが好き。段差と坂道も好き。

お手伝いが大好き。お話が大好き。音楽が大好き。
お出かけが大好き。

好きな食べ物は 果物・牛乳・パンケーキ、海苔巻ごはん、お魚、カレーに麻婆豆腐、南部せんべいのミミの部分
苦手な食べ物は カボチャ、オクラ、豆類

迷路が上達。
0~10までの数字が、8割くらい読めるようになりました。

最近の寝言
「ふわふわ ふわふわ・・・ ふわふわの おっぱいじゃ なかった~・・・。」
「ママと一緒に いくの~~・・・、ちょっと まってって~~。」
「おせなか なでて・・・・ 奥の方。」
「しゅっぱつ しまーす。」

今後とも 目が離せません。
[PR]



by scaccomatto | 2013-07-13 18:21 | 長男・2才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧