@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




幼稚園だもの!

d0217979_12261516.jpg

幼稚園の準備 といえば、やっぱり 『袋物』!!

息子が通う予定の幼稚園は、
制服、通園バック、絵本用の手提げ は、指定のものがあるので

とりあえず 母が作らねばならぬものは

スモック、お着替え入れ、上履き入れ

の3種類。

そのうちスモックは、彼がまだ離乳食を始めたころに作ったものが
まだ着られるので、しばらくは それで しのぐとして・・・

つくりましたー。残りの2つ。
d0217979_12315388.jpg

息子の希望で、特急電車がたくさんプリントされている生地に
とどめの 新幹線のアップリケ。

誰がどう見ても 電車好きな男の子。

こんな生地が あるんですね・・・。

初めて 本格的な集団生活。
これを持って 頑張っておいで~!
 
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-22 12:41 | こどものもの

羽生パーキングエリア 鬼平でござる!

d0217979_13385867.jpg

先日、「江戸」をテーマにリニューアルした 羽生のパーキングエリア。
「江戸」は「江戸」でも、あの 『鬼平犯科帳』を モチーフにしているというではありませんか!!!

これは 池波ファンのわたくし、素通りはできません。

いつもは 蓮田のパーキングエリアで 『スタバる』のを 楽しみにしている息子を
なんとかなだめ、するするっと 車をすすめると

おー そこは、確かに 江戸だ。

d0217979_13472253.jpg
 
鬼平ポスターが お出迎え。

d0217979_13475232.jpg

入口の看板を確認すると 『五鉄』があるじゃありませんか。
「お熊ばあさんの笹屋はないのね・・・。塩辛声は聞けないか~。」
などと つい にやにやしてしまいます。
d0217979_13474126.jpg

お土産やさんも このとおり。
わくわくします。

d0217979_13541257.jpg

やっぱり 五鉄は寄らないと。
メニューは 「軍鶏鍋」に「一本うどん」に「茶飯」など・・・。

「やっぱり 『一本うどん』 いっとこう!」
d0217979_13585990.jpg

と 頼んだのがこちら。

確かに 一本うどん!
太くて もちもちのうどんが とぐろを巻いております。

中央に 半熟卵、うえに 水菜。
味付けは 甘めにみそ味が かなり しっかりと ついております。
d0217979_1472067.jpg

舟橋屋の 『串くずもち』を 息子と奪い合って食べて

満足 満足。

鬼平ファンは つい 顔がゆるんでしまう おもしろ テーマパーキングエリアでした。
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-16 14:09 | おでかけ

雪遊び②

先週の雪に続いて、今週も大雪。
またしても 庭木のこらず花が咲いていますが・・・
d0217979_18563170.jpg

こちらは 先週の様子です。
庭に作った 雪の滑り台で そり遊びをしました!

ひゅーん!

とっても 楽しそう。
d0217979_18593897.jpg

雪の残る道を 探検隊。
見慣れた景色も 新鮮に映ります。
d0217979_191154.jpg

道に端に残っている雪に ぎゅーっと 手を押し付けて・・・
d0217979_1914092.jpg

手形を付けて 遊びます。
d0217979_1915937.jpg

側溝の蓋についた溝に 雪を落として・・・。

そうかー、子供のころは こんなことが 好きだったかも。

「雪が降って、やったー と思うのは子供で
 うわー まいったなー と思うのは大人」だそうですよ。

みなさんは どうですか?
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-15 19:10 | 長男・3才

雪遊び

d0217979_12182326.jpg

記録的な大雪!年に数回しか雪の降らない この辺りでは
雪遊びの 格好のタイミングです。

あたりは真っ白。
ひらりひらりと 雪が舞い降ります。
d0217979_12192647.jpg

家の裏で つららを発見。
雪国の人たちには 笑われてしまいますが これすら珍しい。
d0217979_12202878.jpg

雪の降る中 やっぱり 台車を押しています・・・・。
車輪の跡が どんなふうに 雪につくのか 研究していました。

「線路みたいでしょ?ほら 切り替えポイント。」

そうだねー。
庭中に 線路が 出現しました。

雪遊び つづく・・・。
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-11 12:22 | 長男・3才

頭の中?

d0217979_11522884.jpg

ふと気が付いたら 落書きボードにこんな絵が。
彼の頭の中が ぐるぐるなのか?
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-06 11:53 | 長男・3才

クレベリン

d0217979_1233313.jpg
今年はおいています!クレベリン。

インフルエンザの流行も気になりますし
ノロウイルスだって 嫌だわ~。

結構 「効いてるぞ」という 匂いがしますが、
「そうかそうか、頑張るのだぞ。」と 思うのです。

もちろん 手洗い・うがいが大事。
そちらも しっかり 頑張ります!
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-02 12:05 | 医療・自治体

華蔵寺公園 @伊勢崎

d0217979_12404147.jpg

久しぶりの『華蔵寺公園』の 遊園地。
伊勢崎にある タイムスリップしたような のほほんとした 遊園地です。
d0217979_1246503.jpg

乗り物の単位が『70円』

一周約4分の汽車には 70円。
観覧車だって 280円です。

隣接する公園には クジャクや たくさんの鳥がいる バードゲージも。
d0217979_1250882.jpg


d0217979_12512585.jpg

どこに行っても 松ぼっくりを拾ってしまうのは 子供の性ですね。

「ひもに通して ネックレスにしてね。」と 大量の松ぼっくりをもらいました。

素敵な時間が流れる公園。
おすすめです。

H.P.
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-01 12:54 | 公園

イマジネーションの世界

3歳児のイマジネーションは 限りなく広い。

ある日の会話。

息子 「突然 雨が降ってきたから、うさぎさんも 取り込んだんだよ。」
私   「あら、そうなの?ありがとう。」
    (突然出てきましたが 『うさぎさん』は 彼の想像の産物。
     ぬいぐるみなどが あるわけではない)

息子 「うさぎさんのお家にも トランポリンがあるんだって。」(我が家にもある)
私  「そうなんだ、いいね。」
息子 「座布団は 黄色なんだって。」
私   「黄色の座布団なんだ。どんな柄なのかな?」
息子 「うーん、お花の柄なんだよ。」
私   「そうなんだ。かわいいね。」
息子 「一回行ったことがあるんだよ。ママはないけど、僕はあるんだよ。」
私   「そう、一回行ったことがあるのねー。」

息子 「うさぎさんのお家から やまや(某酒屋) まで歩いて行けるんだって。
     学校には両毛線に乗って 行くんだって。」
私   「電車で学校に行くんだ。 いいわね。」
    (って、これは息子の理想の家だな。)

息子 「うん、大宮駅から!ぐるーっとまわって 高崎まで!」
私   「(おっと 話が複雑になってきたぞ。) そうなんだ。」
息子 「総武線も 乗るんだよ。で、東武線も乗るの!
     駅からは 車で帰るんだよ。ぐるーっとまわって がたがたって行って 
     で、お家に帰るの。」
私  「(もはや路線を想像することはあきらめ) そっか。電車と車で帰ってくるんだねー。」


その後、電車の速度から始まり うさぎさんの家族構成、
好きな食べ物まで 話はどんどん広がるのです。


そういえば 今日の朝の会話

息子 「うさぎさんって 何食べると思うー?」
私   「何が好きなのかな。どう思う?」
息子 「キャベツ! と にんじん! と 鶏肉!」
私   「鶏肉も食べるの!じゃあ 鳥は何を食べるかなー」
息子 「うーーん、ワニ!」
私   「じゃあ ワニは何を食べるかなー。」
息子 「うーーん、馬!」
私   「馬は何を食べるかなー。」
息子 「うーーん、ぞうさん!」


3歳児の頭の中は おもしろい。
[PR]



by scaccomatto | 2014-02-01 12:20 | 長男・3才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧