@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




子連れ 熱海③

さてさて、海とお寿司と温泉地の雰囲気だけ楽しみ、
もう帰り道。帰りは 『ロマンスカー VSE』なのです!
d0217979_18501.jpg

小田原駅まで、在来線で30分くらい。
なんだか 近代的な駅ですね。

d0217979_1852954.jpg

ラッキーなことに、『踊り子号』や、
d0217979_185545.jpg

『箱根登山鉄道』も 見ることができました!

d0217979_1822837.jpg

d0217979_1842697.jpg

じゃじゃじゃーん!かっこいい!
d0217979_1844971.jpg

今回は贅沢にも 個室。
といっても半個室のような感じで
仕切りで 他の席とくぎられているだけですが、

やっぱり のんびり くつろげます。

小田原駅近くの 成城石井にて ゲットした
おつまみとスナックと多少のアルコールを広げて・・・・
新宿まで 約1時間半の旅。

子鉄 大満足の、電車尽くしの遠足でした!
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-28 18:07 | おでかけ

寿司処 初川 @熱海

さてさて、待望のランチです!

今回は、シェフがリサーチしてくれたいくつかの候補の中から
「やっぱ 寿司でしょ。」ということで 『寿司処 初川』さんに 決定。
d0217979_18335738.jpg

d0217979_1834826.jpg

ランチは全部で5種類、すべてに サラダと茶碗蒸し、お味噌汁が付きます。

d0217979_18361631.jpg

d0217979_18345556.jpg

私は握りのランチをセレクト。
d0217979_18351721.jpg
息子はバラちらし。
d0217979_1835371.jpg
シェフは 鉄火です。

最近 寿司(生の魚)に目覚めた息子。
その食欲に驚くばかりです。

清潔な店内に、雰囲気のあるご主人とチャキっとした女性が2人。
お昼時ということもあり、あれよあれよという間に お客さんがいっぱいに。

ハイコストパフォーマンスに びっくり。
美味しかったです!

御馳走様でした。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-25 18:41 | おいしいモノ・お店

子鉄と行く 熱海遠足

4月から、いよいよ幼稚園に行く 『小鉄』の息子。
幼稚園に通い始めると なかなか 平日にお出かけできなくなるので
記念の意味も込めた パパ・ママ・息子の 3人そろっての遠足に 行ってきました!

完全に 子鉄を喜ばせるための遠足なので まずは いきなり 東京駅から熱海駅まで
新幹線に乗ってしまうのです!!!
d0217979_19491878.jpg

ホームに入るなり N700系祭り。
普段は JR東日本のエリアに住んでいるので、
東京駅から南方面に行く 新幹線を見ると テンションが上がります!

d0217979_19514825.jpg

実はN700系『A』というやつを 狙っていたのですが・・・
あれ?来たのは普通のN700系。

でも いいのです。素敵なのです。
d0217979_19524275.jpg

東京駅を出発!ぐんぐんスピードが上がります。
品川、新横浜と止まり、ぐぐっと 小田原。気づけばもう 熱海です。
d0217979_19534191.jpg

d0217979_19581182.jpg

熱海駅前では、小さな機関車がお出迎え。

お天気のいい、気持ちの良い日です。
d0217979_1959133.jpg

いかにも昔ながらの観光地といった感じのアーケードを抜けて・・・・
10分ほど歩くと 海に出ます。
(息子はこの間 ずっと パパに肩車。)
d0217979_19595917.jpg

春らしい青色の空と海。

海沿いの桜は 満開です!
d0217979_2005180.jpg

d0217979_201224.jpg

日本離れしたヨットハーバーも素敵。

この後 ランチに帰りの電車・・・。
遠足はまだまだ続きます。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-20 20:23 | おでかけ

鉄道博物館③

大宮駅から ニューシャトルで一駅、さいたま市にある 
鉄道博物館』に 子供と3回目の来訪です。

曇天に、時折冷たい雨の混じる日でしたが、その名も『鉄道博物館駅』から
直接行けるので、雨にぬれる心配もありません。

お天気の悪い日や、あつーーい日、また さむーーい日の 
お出かけスポットとしては 最適です!

入館料は 大人1,000円、小中高生500円、幼児(3才から)200円。
SuicaなどのICカードでも 入場できるところが さすが。

d0217979_12181037.jpg

今回のお目当ては 大きな『ジオラマ』です。
d0217979_12183430.jpg

成長と共に興味の対象が変わるようで、最近 めっきり 『ジオラマ』づいている息子。

『ジオラマ』と発音できず、『ジロヤマ』となってしまうのがかわいらしい・・・、
なんて 思っているのも今だけで、

そのうち 「部屋いっぱいに こんなの 作るように なるのかなー・・・。」
なるんだろうなーーー・・・・。

12:00と14:00には 1Fのヒストリーゾーンにある
蒸気機関車の回転と、汽笛を鳴らすパフォーマンスがあり 
私は見たかったのですが 息子はスルー。
今回は 滞在時間の8割を ジオラマの前で過ごしました。

ジオラマでは約1時間に10分程度 解説付きの運転が行われます。

お昼はお弁当持参。
あちこちにベンチがあり、食べる場所は豊富ですが
3Fの展望デッキがおすすめです!

ガラス張りの窓の横が新幹線の線路になっていて
頻繁に行き来する新幹線が見られます。

ただ、やっぱり人気スポットで お昼時には込み合いますので
時間をずらすとイイと思います。

d0217979_12205320.jpg

今回は ミュージアムショップで 幼稚園バックにつける
キーホルダーを買ってもらい ご満悦。

年齢年齢で 楽しみ方いろいろ。
また 遊びに行きたいです。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-15 12:34 | おでかけ

梅の花一輪

d0217979_1825522.jpg

家の庭の梅の木に 今年最初の梅の花が咲きました!

なんだか うれしくなりますね♪
春はすぐそこ。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-08 18:27 | もろもろ

1、2、3、4・・・

d0217979_23182467.jpg


ある日「ママ、書けたよー」というので ふと、見てみると

えー!?数字が 書いてある。

い、いつの間に。

特に教えていなかったので まあ、おどろきました。

ちょっと前に、落書き帳になっている 余ったカレンダーの数字を
なぞるのに「凝ってるなー。」 と 思っていたら

いつの間にか 書けるように なっていたのね。

写真は 改めて 後日、「写真を撮りたいから 書いて~。」と お願いして書いてもらったもの。
得意げに 「いーち、にー、さーーん、・・・・・しっ!」と

ちょっとスペースが 足りなくなりましたが
なかなか 満足そうな 顔を しておりました。
[PR]



by scaccomatto | 2014-03-05 23:22 | 長男・3才

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧