@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




囲炉裏 自然(じねん) @魚沼

d0217979_12244375.jpg
魚沼市にある、摘み草料理のお店です。
d0217979_12251577.jpg
摘み草?という方も多いかも。
山や野に生えている、草花を摘んで食べる習慣は、古くからありますが
それを今に引き継ぎ、美味しいお料理にしてふるまってくれるお店、ということです。
d0217979_12263996.jpg
ご夫婦二人で、山里営むお店は、なんだか懐かしくなるようなたたずまい。
お料理も とっても 『自然』で、美味しいのです。

写真上は 草花の天ぷらと おかず色々、発酵玄米の 定食。
d0217979_12281947.jpg
色とりどりのお花や草が、からりと 揚げてあります。
エディブルフラワーは、レストランでもよく見かけますが たいてい 味はイマイチ。
でも、これはとても美味しかったです。

d0217979_12293822.jpg
マスのお刺身を食べられる、お刺身定食。
手作りの刺身こんにゃくも ツボ。
d0217979_12302421.jpg
全員に、摘み草を使った押しずしがついていました。

d0217979_12321721.jpg
食後のデザートはタチアオイと月見草を使ったゼリー。
小豆も甘くなく ほっとします。
d0217979_12330129.jpg
そして、『またたび』のジューズ!
『また旅』に出られくらい元気になるから 『またたび』というそうです。
細長い実の中には 小さな種がいっぱい詰まっていて
独特の香り。これが 猫が好きな 匂いなのかな?

d0217979_12345466.jpg
時間がゆったりと流れ、本当に のんびりしてしまいました。
おじいちゃんの家か、親戚の家にでも来たかのよう。

ナチュラルな佇まいのご夫婦のありようが そのままお店に出ているようです。

とても素敵な時間を過ごしました!
どうもありがとうございました。

[PR]



by scaccomatto | 2014-09-28 12:38 | おいしいモノ・お店

日光 グルメやまなか @日光

日光市役所の近くにある、自家製ハム・ソーセージのお店です。
d0217979_13002861.jpg
正面のショーケースに並ぶ、無添加のハムやソーセージ。
どれも、いかにも いい感じです。
d0217979_13015164.jpg
自然な色合い。肉が詰まっている感じがしますね。
とりあえず、色々な種類を 一通り購入です。うしし。
d0217979_13060331.jpg
実は狙っていた、レバーペーストは 売り切れ!
うーーん、誠に残念です。

この後、日光のキャンプのキャンプ場で 実はバーベキューだったのです。
d0217979_13090567.jpg
炭火でパリッと焼いたら・・・、そりゃ たまらないのです。
肉の味がしっかりしつつ、肉にありがちな臭みがなく
とっても 美味しく いただきました。

[PR]



by scaccomatto | 2014-09-02 13:12

マイカメラ

d0217979_12450467.jpg
息子用のマイカメラ。
ニコンが、子供用カメラを出しています。

衝撃にも強く、防水。
レンズも汚れにくく、操作案内がひらがな など、
色々な工夫あります。

モノを見る目が、変わるかな?

[PR]



by scaccomatto | 2014-09-02 12:46

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧