@HOME ~半育休マダムの育児生活~

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




0才児と4才児の振る舞い

0才0か月の次男には この時期特有の振る舞いがあります。

たとえば・・・
・ツバメの子のように 口をあけ、首を左右に振って 一生懸命おっぱいを探す。
(まだ目が良く見えないので、検討をつけて 探している。)
・おっぱいと間違えて、自分の手を 口に入れる。
・遠くを見つめ、時に眉間にしわを寄せ、哲学的な顔をしている時は、たいていウンチをしている。
・寝ている時に 一瞬目を開けるが 白目。一瞬泣きそうな様子を見せるも そのまま寝てしまう。
・お腹がすいている時は 小顔でかわいいのに、お腹がいっぱいになると おにぎりみたいな顔に 豹変する。


そして、4才の長男は・・・
・裸でおどりたがる。
・高いところから 手をばたばたさせながら 飛び降りて
 「ほら、飛んでるよー。」と言うのを 繰り返す。
・助走をつけてきて、飛び込みながら でんぐり返しをする。
 しかも 何回もする。
・ジージやパパと異常に張り合う。
・出来ない事があると すぐにすねる。
・好物ばかり食べる。

長男は、最近めっきり 『ピタゴラスイッチ』にはまっていて
何を見ても 「これ、ピタゴラになりそうだねー。」と言って 目をキラキラさせています。DVDブックも、買っちゃった・・・。

身近なものを 色々組み合わせて 実験する姿は ほほえましく 頼もしい!
がんばって 考えるのだ、息子よ。すぐにすねずに 取り組むのだよー。
[PR]



by scaccomatto | 2015-09-23 21:23 | 次男・0才

キタ!!

来ました。4歳の長男から、この質問。
「僕と弟、どっちが かわいい~~??」

キター!

私も幼少期、同じ質問をした気がします・・・。

最初は「うーん、どっちも 同じくらいかわいいよ~。」 
と、言っていたのですが、
「それじゃあ、全然 面白くなーい。」 と、彼。

幸い、次男はまだ 生後3週間、
まだ 良くわからないだろう、と

「長男のほうが かわいいよ。」 と 言ってあげると

「やったー!!!」といって ジャンプ。

分かりやすい(笑)

そして、そのあと 弟にむかって
「ねーねー、僕の方が かわいいんだってー。」と 
何度も アピールしてました。


退院直後は、急に弟ができて かなり精神的に不安定になっていましたが
最近 徐々に 落ち着いてきました。

(もちろん、しっかり やきもちを焼いたり
へそを曲げたりは していますが。)

少しづつ お兄ちゃんになるんだね。
がんばれ!
[PR]



by scaccomatto | 2015-09-21 21:59 | もろもろ

脱皮しています。

d0217979_19573995.jpg

久しぶりの赤ちゃん!「そういえば、こうだったか~。」と思うこと しきり。

その一つが 『脱皮』です。

そういえば、赤ちゃんって、生まれてすぐに 一皮むけるんですよね。
ぽろぽろ と、とくに 手や足の皮が むけてきております。

次男は、兄の反省を活かし
石鹸と 保湿クリームは 生まれた時から
『2 e Baby』を使っています。

これで 脂漏性湿疹 & 乾燥 を 防ぎ
つるつる 女優肌を 目指すのです。
[PR]



by scaccomatto | 2015-09-17 20:00 | 次男・0才

第2子 出産しました!

こんにちは!
今日はスペシャルなご報告です。

先日、第2子を無事出産いたしました♪♪

またしても 男の子。
まだ生まれたばかりですが、日々変化するBabyの生命力に
改めて 感動しています。

そして、今まで一人っ子で 愛情を独占していた長男が
Babyの出現によって 急に『兄』という立場に立たされて

葛藤したり 苦悩したりしているさまも
要注目なのであります。
[PR]



by scaccomatto | 2015-09-10 21:21 | もろもろ

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧