@HOME ~半育休マダムの育児生活~

親なしキャンプ

5歳の長男が 2泊3日の親なしキャンプから
帰ってきました!

頑張ったね!!

初めて、家族のいない
本格的なキャンプ。

ちゃんとテントを張って、

料理のメニューを決めて、
買い物もして、

自分たちで火おこしをして
食事を作って。

川遊び、花火、キャンプファイヤー、

お風呂はドラム缶。

小学生のお兄さんお姉さんに混ざって
イッチョマエに やってきたようです。

臆面もなくいうと 
ママは君を 誇りに思う。立派だと思う。

親離れ、子離れの第一歩。
何でも自分で 出来るようになりなさい!
お母さんはここで ちゃんと見守っているからね。
[PR]



# by scaccomatto | 2016-08-07 23:00

悪夢

0歳の息子と枕を並べ
昼寝をしていた時のこと

なんと、悪夢の連続!

なぜか実家が半分ぺしゃんこになっている夢や
息子が ぽーい と 落ちる夢
(どこからかは 定かではない)

暑いせいか!?

と 思い
むっくと起きだし

こんな時は 甘いものだ。

と、主人が や〇やの安売りで 買ってきたビスケットを
食べようとすると・・・

中身は コッナゴナ。

おっとっと
なんてこった。

そういえば 今日は広島原爆の日。

こなごなビスケットを食べながら
セミの声が 耳に痛い。
[PR]



# by scaccomatto | 2016-08-06 16:45 | もろもろ

子育ての日々

二人の子の 『子育て』をしていると、
毎日毎日
「あー、これ、ブログに載せたいなあ。」、とか
「こんな面白い事、覚えていたい!」と 思うものですが

実際には ブログはなかなか 更新できず、
日記を付けるという習慣も 身につかず

日々は過ぎてしまうのです。

毎日 きらきらの目で 私を見てくれる二人の
そのほほえみと
この貴重な時間は

私の宝物です。
[PR]



# by scaccomatto | 2016-08-05 00:29 | もろもろ

ランドセル商戦

少し前の話になりますが・・・
7月の末で、早くも 長男のランドセルを決めてきました!!!

はーーー早い!

毎年 「早くなる」といわれるランドセル商戦ですが
7月になると もう本番。 よーい、どん!です。

いわゆる工房ものは
夏休みの前が 勝負と言われますね・・・。

友人は お兄ちゃんと同じところにしようと思っていたのに
「もう 売り切れだって~。」と 言っていました。 こわい。


我が家は
『ランドセル、なんでもいいじゃーん。』
『なんだったら リュックみたいなのでいいのにー。』
『イオンで 安くなってからでも いいんじゃないの。』
くらいに考えていたのですが

やはり そこはそこ、ここはここ。
我が家のオシャレ番長の長男は
『キャメルがいい』と言い出しまして・・・

それって、けっこう 選択肢少ない。

しかも 実物を見ないと 買いにくい色・・・。

いろいろ調べた結果
老舗ブランド 『池田屋』さんのものを 見に行って
決めてきた、というわけです。

結局 本体がキャメルのものではなく

長男がひとめぼれした
紺色のランドセル。
キャメルのステッチが入ったものにしました。

店員さんが 一対一でついて いろいろ説明してくれて、
微妙に色や素材が違うものを 上手に比較しながら
選ぶことができます。

カラーバリエーションも豊富で
どれも上品な色でした。

私の時代はまだ 男子は黒!女子は赤! といった感じでしたが
今はとても豊富です。

でも、じゆうじゆうじゆう・・・・→ランドセル なくなる。

という時代も 遠くはないのではないか、と感じる体験でした。
[PR]



# by scaccomatto | 2016-08-03 22:38 | 長男・5才

大福ちゃん

次男 10ヵ月ほっぺは もちもち ぷっくら 大福もちのようです。

「ママのかわいい 大福ちゃん~。」といって
次男のほっぺに チュッとしていると

長男5歳がやってきて

「ママのかわいい 大好きちゃん っていってもらえて いいな~。」、なんて
かわいいことを 言うではないですか!

『大福』が、『大好き』に 聞こえたのですね。

最近顔がシュッとして、体も筋肉質になってきましたが
彼のほっぺも まだまだすべすべ もちもち。

長男のほうには
「ママのかわいい すあまちゃん~!」
と言って チュウ攻撃をしたのでした。
[PR]



# by scaccomatto | 2016-07-16 23:31 | もろもろ

栃木県佐野市のイタリアンレストラン 『スカッコマット』 のマダム兼ソムリエによる育児ブログです。2人の男の子の母親です。
by scaccomatto
プロフィールを見る
画像一覧

TRATTORIA SCACCOMATTO

〒327-0821 
佐野市高萩町1207-1
サンクレスト高萩1F

TEL:0283-23-4224

お店の情報は 公式ブログ
スカッコマット 日和」にて

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

画像一覧